鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER78091

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
このホームページから、上南摩小学校の毎日の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)で発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございます。
 「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/11/15

小春日和の一日

| by Web管理者

 11月15日(木)は、小春日和の一日でした。朝の学習の時間は、低学年の教室に高学年の児童が来て、大きな絵本の読み聞かせをしていました。1時間目に低学年は、チューリップの球根を鉢に植えていました。来年の入学式でプレゼントするためです。5年生は、算数の授業で、ひし形の面積の求め方を考えていました。長方形にしたり、三角形にしたり、様々な考え方が出ていました。2~3校時は低学年の南摩小との交流でした。

   

 昼休みは、なかよし集会でした。なかよし委員会の児童が考えた「脱出ゲーム」に取り組んでいました。なかよし班に分かれて、各階の教室で出された問題に取り組んでいました。なかなか難しい問題のようで、暗号を解くかのように、みんなでアイディアを出し合って取り組んでいました。5・6校時は、3~6年生が総合学習の校外学習に行って、貴重な史料を見せていただきました。大変有意義な学習となりました。

   
17:12