学校ニュース

令和5年度 日誌

2/13 読み聞かせ

業間に1、2、3年生で読み聞かせを行いました。

今日の本は宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。

 

2/13 もう春

校舎の裏には先日の雪がまだ残っています。

しかし、花壇を見ると

地域の皆さんと一緒に植えたチューリップが芽を出しています。

春ですね。

2/9 全校児童会

今日は業間に全校児童会を開きました。

メディア委員会では活動内容の説明と今年度の月別図書貸出数を発表しました。

児童は、読書月間の11月が一番多く12月が一番少なかったことにとても驚いていました。

紙芝居「おなかのむしは7人かぞく」もとても上手に読んんでくれました。

健康委員会では、体力作りでの準備運動や学校保健委員会での発表などをしています。

冬休みに行った、目の健康「チャレンジしてみよう」の表彰をしました。

どちらの委員会もとてもわかりやすくすばらしい発表でした。

2/8 学習の様子

1年国語「どうぶつの赤ちゃん」では、ライオンとしまうまの赤ちゃんを比較しながら読んでいます。

先日の授業参観では、自分の赤ちゃんの頃の話をお家の方に聞いています。

人間とも比べることができますね。

3年算数ではいろいろな三角形を描き、分類しています。

4年算数は小数の割り算を勉強しています。

タブレットを使って自分の考えをまとめ、発表しました。

また、友達の考えと比べることもできます。

6年算数では、自分の考えを黒板に記入して説明しています。

 

今日の給食(2/8)

☆ご飯・牛乳・モロカツの味噌ソースかけ・白菜漬け・沢煮椀

2/7 学習の様子

昼休みは、昨日の残雪で遊んだり野球をしたりする1、2年生と、委員会の準備をする3、4、6年生が対照的でした。

2/7 全校集会

今日の全校集会は「きれいなまちづくり標語」の表彰を行いました。

その後は教頭先生からのお話です。

メジャーリーガーの大谷翔平選手についてお話してくださいました。

大谷選手が運をつかむためにしていることはどんなことかを話してくださいました。

今日の給食(2/7)

☆メープルトースト・牛乳・洋風おでん・ブロッコリーサラダ

2/6 学習の様子

今日は降雪の影響で2時間遅れで始まりました。

午前中は全学年学力検査を実施しました。

昼休みを少し長く取り、雪遊びを楽しみました。

みんな、力を合わせてたくさんの雪のオブジェ(雪だるま)を作りました。

こんな貴重な体験をすることができたのは、雪のおかげです。

子供は本当に雪が大好きです。

 

 

今日の給食

初午献立

☆赤飯、ごま塩、鶏肉の照り焼き、しもつかれ、キャベツの味噌汁、ガトーショコラ☆

今日の給食(2/5)

☆セルフツナサンド(コッペパン)・牛乳・ツナサンドの具・メンチカツ・チキントマトクリームシチュー

2/2 学習の様子

6年生の家庭科でふきんを縫いました。

1、2年生の生活では昔の遊びをしました。

沢坪さわやか会にお世話になり、おはじきやお手玉、こま回しや羽根つきなどをしました。

遊び方を教えてもらいながら、一緒に楽しみました。

さわやか会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

今日の給食

 

☆ご飯、牛乳、ミモザサラダ、ハッシュドビーフ、いちご☆

今日の給食(2/1)

☆節分献立;ご飯・牛乳・鰯の胡麻味噌煮・塩昆布和え・里芋と大根のそぼろ煮・福豆

2/1 学習の様子

3年生理科は磁石の学習です。

3、4年生の図工は楽しそうに工作しています。

1、2年生の生活は凧揚げをしました。

1/31 授業参観、学級懇談

5校時は授業参観です。

1、2年生は生活「あしたへつなぐ自分さがし」で、保護者から赤ちゃんの頃の話を聞き、自分の成長を振り返りました。

3年生は国語「ガンジーはかせの音訓かるた」でかるたを作り、実践してみました。

4、6年生は学活「感謝の気持ちを伝えよう」で、1年間の成長と家族への感謝の気持ちを一人ひとり発表しました。

学級懇談も行いました。

 

 

1/31 縄跳び記録会

今日は縄跳び記録会です。

保護者もたくさん応援に来てくださいました。

個人種目はいろいろな跳び方を跳ぶ「スキル跳び」と「持久跳び」です。

全員で8の字跳びをする前に、円陣を組んで掛け声をかけました。

記録は今までで最高の67回でした。

みんな力いっぱいがんばりました。

 

今日の給食(1/31)

☆アップルパン・牛乳・カレービーンズ・ツナコーンサラダ・セノビーゼリー

1/30 読み聞かせ

今日の業間は、読み聞かせです。

4、6年生で、「最後の一葉」を読んでいただきました。

1/30 学習の様子

1年国語

今日は「たぬきの糸車」の最後の時間です。

3人で役割を分担し、劇にしてみました。

ALTの先生が見にきてくれました。

物語を読むだけではなく、動きを加え、気持ちも込めて表現します。

4年外国語活動

校内を英語を使って案内しています。

6年 家庭科

いろいろなマーク、表示などを調べています。

洗濯表示も平成28年に変わったそうです。

今日の給食(1/29)

☆セルフフルーツクリームサンド(コッペパン)・牛乳・フルーツクリーム・チキンナゲット・ポトフ

1/29 学習の様子

1、2年生の音楽では、気持ちを込めて歌う練習をしています。

業間は大縄跳びの練習です。

入るタイミングをつかめない1年生に、「いま」と声をかけたり背中をポンと押したり、上級生のやさしさに感動しています。

1/26 新入生保護者説明会

来年度本校に入学する児童の保護者に向け、説明会を開きました。

来年度は4名のお子さんが入学する予定です。

入学前の諸準備について説明しました。

今日の給食(1/26)

☆学校給食週間(2020 東京オリンピック~日本~):セルフ深川丼(ご飯)・牛乳・深川丼の具・厚焼き玉子・ちゃんこ汁

1/26 学習の様子

2年生の算数では、長い紙の長さを30cm定規を使って測りました。

みんなで協力して測っています。

 

1/26 体力づくり

業間の体力づくりは大縄跳びです。

準備運動をしてから全員で8の字跳びをしました。

今日の記録は54回です。

1/25 学習の様子

1、2年生の生活では、自分の写真を持ち寄って自分の成長を振り返ります。

3、4年生の図工ではキットを使って創作活動をしています。

6年生の図工では、まず、キットを組み立てています。

 

1/25 避難訓練

今日は鹿沼警察署生活安全課にお世話になり、不審者対応の避難訓練をしました。

不審な人が校庭に入ってきたので、児童がそっと避難すると言う訓練です。

 

下級生が怖がらないよう、上級生が下級生を挟んでいます。

さすまたを使って対応します。

携帯電話から通報します。

避難訓練の後は講話をしていただきました。

大声を出す訓練もしておくとよいと教えていただきました。

貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

今日の給食(1/25)

☆学校給食週間(2028 ロサンゼルスオリンピック~アメリカ~);セルフジャンバラヤ(ご飯)・牛乳・ジャンバラヤの具・コールスロー・ヌードルスープ

今日の給食(1/24)

☆学校給食週間(いちごランチ);さつきの舞米粉パン・牛乳・ハト麦雑炊・ハンバーグにらソースかけ・県産とちおとめヨーグルト

1/24 学習の様子

3年生はかけ算を工夫して計算する方法を考えています。

4年生は直方体を用いて、面の平行や垂直を学んでいます。

1/23 学習の様子

1年生算数は100より大きい数を数えました。

6年生の英語は歌を歌いながら過去形を学んでいます。

3、4年生の体育ではなわとび記録会に向けて技を磨いています。

1/23 休み時間

子供達は大谷選手からいただいたグローブを使って遊んでいます。

業間も昼休みも野球に夢中です。

今日の給食(1/23)

☆学校給食週間(2022年北京オリンピック~中国~);ご飯・牛乳・県産豚肉ニラ入り餃子・クラゲ和え・豆乳担々スープ

1/23 濃霧

今朝は霧が濃く、下永野の子供達は車で送迎してもらいました。

9時になろうとしている今も霧がかかっています。

1/19 大谷グローブお披露目

メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブのプレゼントが本校にも届きました。

この日の給食終了後紹介し、全員がグローブに手を入れてみました。

子供達は大喜びで、とても興奮していました。

月曜日から、体育の時間や休み時間に使用したいと思います。

大谷選手ありがとうございました。

今日の給食(1/22)

☆学校給食週間(2024パリオリンピック~フランス~);ミルクパン・牛乳・クロケット・ブイヤベース・サラッドデポワシッシュ

1/19 体力づくり

今日の体力づくりは大縄跳びをしました。

4年生はプラネタリウムに出かけているので、6年生が縄を回し、1年生から3年生までが跳びました。

今日の記録は35回です。

たくさん練習して、記録を伸ばせるようにしたいですね。

今日の給食(1/19)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・麻婆豆腐・棒棒鶏サラダ・いよかん

1/18 粟野中学校交流学習

6年生が粟野中学校の交流学習に参加しました。

粟野中学校の1年生が説明をしてくれました。

また、5校の小学6年生と粟中1年生でゲームをして楽しみました。

4月から粟野中学校に行くことが楽しみになったようです。

 

 

1/18 安全・衛生についての集会

今日の業間は安全・衛生についての集会をしました。

児童指導主任より、安全に生活するためにはどうすればよいか考えるよう話しました。

例えば、廊下は走らない、TPOを考えた服装を、持ち物に名前を書く、などです。

みんなが安全で穏やかに生活できるよう考えて生活しましょう。

次に養護教諭から、感染症にかからないようにするために気をつけなければならないことは何かを話しました。

その中でも特に手洗いについて見直そうと、手洗チェッカーを使って自分の手洗いの様子を確認しました。

爪が長いとなかなか汚れを落としきれないことがよくわかりました。

 

 

1/17 学校運営協議会

本日は第3回学校運営協議会を開きました。

11月に実施しました保護者アンケート、児童アンケート、教職員の学校評価について報告いたしました。

保護者アンケートでは昨年度から特にA評価が上がったのは「家の人や近所の方へのあいさつができている」でした。

4月よりも2学期以降、登校の際のあいさつが特に良くなっているというお褒めの言葉をいただきました。

ご家庭や地域の皆様の声掛けが子供達を大きく変えていると思います。

今後も子供達への温かいご支援ご指導をよろしくお願いいたします。

1/17 校内研究授業

今日は2校時目に1年生の算数で、校内研究授業を行いました。

「おおきいかず」の単元で、いろいろな数量を10のまとまりを使って数えます。

放課後は授業研究を行いました。

さらに子供達の力を伸ばせるよう、指導の工夫をしてまいります。

今日の給食(1/17)

☆さつきランチ(特産物献立);県産小麦食パン・牛乳・とちおとめジャム・インド煮・干瓢サラダ・県産ヨーグルト

1/16 学習の様子

3年生の外国語活動ではuの発音と書き方を勉強しました。

1、2年生は粘土をしています。

今日の給食(1/16)

☆セルフかき揚げ丼(ご飯)・牛乳・野菜かき揚げ・海苔和え・豚汁・たれ