令和4年度以前 日誌

歯科指導【3・4年生】

今日は3・4年生で歯科指導を実施しました。



 歯の染め出しは何度も経験しており、みがき残しはない!と自信のある児童もいましたが、結果は・・・。
やはり、「みがき残しゼロ」は難しいようです。歯のうらがわ、歯と歯肉の間、歯と歯の間、奥歯のみぞなど、部分的にみがき残しがみられました。そこで、今日は歯ブラシの使い方を工夫してみがくための学習を行いました。
 歯ブラシの「つま先」、「わき」、「かかと」を上手に使って、みがき残しをきれいに落としました。3・4年生の保護者の皆さんは、歯ブラシの「つま先」、「わき」、「かかと」についてはお子さんにお聞きください。3・4年生の保護者以外の方でそのことについてお知りになりたい場合は、永野小養護教諭までお問い合わせください。
 正しい歯みがきのコツも合わせ、1本1本確認しながら丁寧にみがくことをしっかり学習してくれた3・4年生でした。

歯科指導【5・6年生】

5時間目に5・6年生で歯科指導がありました。
早速、歯の染め出しをおこない、歯垢(プラーク)がどこにどのくらい付着しているかを確かめました。


さすがは5・6年生!みがき残しも少なく、また、どこがみがき残しやすいかも分かっています。
歯ブラシを上手に使い、みがき残しを次々に落としていきます。


今回自分がみがき残した場所をよく覚え、普段の歯みがき後にその場所をもう一度丁寧にみがくという「自分みがき」を、今日から実践してくれるそうです。
これで歯みがきがとても上達しますね。期待してますよ!5・6年生!

農作物now

 5月に農作物植えを行いました。その後の生育についてお知らせします。

今日の給食



☆ごはん、ジャージャン豆腐、棒棒鶏サラダ、アメリカンチェリー、牛乳☆


◎歯ならび・噛み合わせ◎
歯並びが悪いということは、噛み合わせが悪いということにつながります。かみ合わせが悪いと、歯はもちろん、からだの様々なところに悪い影響を与えることがあります。
例えば・・・きれいに歯みがきができず、むし歯になりやすい
      噛みにくいので、あごの骨や筋肉を鍛えにくい
      食べ物がよく噛めず、消化のはたらきが悪くなる
      歯を食いしばれず、力が出ないので、運動能力が低下する
これはほんの一例ですが、他にもたくさんの悪い影響が体に出てしまうかもしれません。
歯ならびの悪さは、生まれつきや乳歯のむし歯が原因となるほかにも、姿勢の悪さや毎日のクセが原因となることがあります。
こんな姿勢やクセをしていませんか?
〇猫背、ほおづえをつく、爪を噛む、口で呼吸する、鉛筆を噛む〇
姿勢やクセは無意識におこなってしまうことで、改善するのはなかなか大変ですが、みんなで声をかけ合い、歯並び・噛み合わせの悪化を防ぎましょう。

歯科指導【1年生】

本日5時間目に1年生で、担任と養護教諭による歯科指導を実施しました。
むし歯にならないために上手な歯みがきをしようということで、まずは歯垢の染め出しを行い、現在の状態をチェックしました。



次に上手に正しい歯みがきをするコツを学習しました。そのコツを実践し、みがき残しを落としていきます。


歯みがきの仕方がとても上手になった1年生。そのコツは何だったのか、ぜひお家で聞いてみてください。そしてご家族で実践していただければ幸いです。
その他の学年も、順次歯科指導を実施していきますので、情報更新をご期待ください。