学校ニュース

2023年8月の記事一覧

第2学期始業式

 38日間の夏休みが終わり、いよいよ今日から第2学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も、本校の教育活動へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 ちょっぴり成長した姿の子供たちが、夏休みに取り組んだ宿題や作品等を持って、元気に登校してきました。校舎の空気が、一気に活気あるものに変化しました。

 朝の会の後、第2学期始業式を行いました。暑さ対策のため、今回も校長室と教室をオンラインでつないで行いました。

 まず、1・3・5年生の代表児童が、漢字、うんてい、あいさつ、算数、運動会など、2学期にがんばりたいことを発表しました。

 三人とも、久しぶりの発表だったと思いますが、適切な速さではっきりと伝えることができていてすばらしかったです。

 学校長の話では、夏休みの振り返りに加え、南摩地区の三校で重点的に取り組んでいる「あいさつ」にまつわる話をしました。1学期も、子供たちはよいあいさつができていましたが、今日の話では、日常で使うあいさつの元々の意味(例えば、ありがとうは、有り難い、つまり、めったにないことという意味があったなど)について話しました。本来の意味を知ることで、伝えたい気持ちをこめるなど、子供たちのあいさつがますます素敵になっていくことを期待しています。

 始業式の後は、夏休みの思い出を発表しあったり、新しい係を決めたり、さっそく学習を始めたりしていました。2学期は、1年で一番長い学期ですが、一番力が伸びる時期でもあります。勉強に運動に、様々な行事にと、友達と力を合わせながら、がんばっていってほしいと願っています。

 また、昨日は、今年2回目のPTA奉仕作業がありました。校庭の伸びた草や枝をきれいにしていただいたり、久しぶりに校舎の窓を拭いていただいたりしました。おかげさまで子供たちが登校する前に、きれいな校庭、明るい校舎にすることができました。

 保護者の皆様、暑い中、朝早くから、多数ご参加いただきまして、大変ありがとうございました。有志参加の児童の皆さんも、すばらしいパワーで活動してくれて、どうもありがとう。