学校ニュース

2023年8月の記事一覧

生徒会役員選挙

令和5年9月28日(木)に生徒会役員選挙立会演説会が開かれます。

そのため、2学期始まってすぐに告示が行われました。

本日は選挙管理委員長より、お昼の放送で選挙について全校生徒に連絡をしました。

【選挙管理委員長による放送様子】

2学期スタート

 8月28日(月)2学期がスタートしました。

夏休み中に頑張った結果を表彰しました。部活動の県大会での活躍について表彰がありました。

【表彰式】

【始業式】

1      校長先生からのお話

成長するための秘訣について、生徒達に話がありました。

①「(   ア   )自分の姿を想像すること。」   → 5年後、どんなことをしているか。

②「(   イ   )を踏み出すこと。」       → チャレンジするために、何をするのか。

③「(   ウ   )を持つこと。」         → 自己実現に向けて、誰となら取り組めるのか。

成長する2学期にしてください。

                    ※答え ア:なりたい  イ:最初の一歩   ウ:仲間

2   生徒意見発表

①2年生からの意見発表 

 2学期は、マイチャレンジの受け入れ先の業者に感謝し、責任を持って取り組んでいきたい。

部活動では、仲間と切磋琢磨しながら、新人戦で良い結果を出せるように頑張りたい。

②3年生からの意見発表

 テニスの団体戦で優勝することで、最後まで諦めずにやりきった達成感を味わえた。

生活面では、自分から発言することが苦手なため、勇気を持ってクラス全体に伝えることを心がけたい。クラスで過ごす時間を大切にしながら、充実した2学期になるように頑張りたい。

 

 

校内研修

 2学期が始まる前に、教育委員会の講師を招いて、生徒達が気持ちよく学校生活が送れるために 、教師ができることを話し合いました。

また、教室環境を整え、生徒を迎える準備をしました。

 

親子奉仕作業

 8月20日(日)猛暑の中、4年ぶりに多くの生徒と保護者、教職員が参加しました。。校庭・校舎周りの除草、バラ園、敷地を流れる水路などがとても綺麗になりました。

 生徒達は、新学期が気持ちよくスタートができます。保護者の皆様ありがとうございました。

【除草した約300袋】これから少しずつ粟野中のゴミステテーションから鹿沼市クリーンセンターに持っていってもらいます。