学校ニュース

2023年11月の記事一覧

食に関する学び

 29日(水)、お隣の小学校から栄養教諭を招き、3年生に食育を行いました。健康のために必要な栄養素などについて学んだ後は、いよいよグループごとにアイディア献立(希望献立)作り。今後の給食に取り入れられるとあって、皆進んで、また、楽しくメニュー作りを行っていました。

 

 3年生の給食もあと3か月あまり。よく味わって食してくれたらと願います。さらに、卒業後は、自分で食事内容をチェックし、心身ともに健康に生活できるようにしてほしいと思います。

書道展にて上位入賞

 既に新聞発表されていますが、今年度の下野教育書道展毛筆の部で、1、2年生各1名が銀賞に、1年生2名と3年生1名が銅賞に輝きました。本校の部活動は運動部だけですが、こうして文化面での活躍を聞くにつけ、大変うれしく思います。他にも、絵画が得意な生徒、楽器演奏が得意な生徒などがおり、別の分野での活躍が期待されます。

2年生が校外で奉仕活動実施

 22日(水)の午後、2年生が4つのグループに分かれ、南押原コミュニティセンター、南押原デイサービスセンター、南保育園、友遊館の各所に奉仕活動に出かけました。挨拶後、担当の方と打合せをし、作業に取りかかりました。お世話になっている場所ということもあって、皆積極的に動いていました。

家庭教育学級でしめなわ作り

 16日(木)の午後は、家庭教育学級の学習会でした。昨年度に引き続き「花のアトリエ Tamazo」様より講師を招き、花飾りを制作しました。前回はクリスマスリースでしたが、今回はしめなわ、お正月向けの花飾りを作りました。講師からしめなわに関するお話をいただいた後、さっそく活動に移りました。参加の皆様の飲み込みが早く、手順の説明に従って着々と作業は進みました。

 皆さん、花飾りがいい感じになってきました。始まる前は、うまくできるかちょっと不安もよぎったようですが、なかなかどうして、素敵な作品に仕上がってきました。

 

 参加された皆様、ありがとうございました。また、今年度は都合で御参加いただけなかった方々も、次年度気軽に参加してくださったなら幸いです。なお、次年度こういった活動をしてみたいとか、何か御意見等ございましたら、学校にお寄せください。

県英語スピーチコンテストにて発表

 16日(木)、宇都宮市内で中学校英語スピーチコンテストの県大会が開催されました。本校からも、地区大会で上位入賞した2年男子生徒が出場しました。地区大会後も地道に練習を重ね、県大会という大舞台でも臆することなく、堂々と発表してきました。

花壇一新

 15日(水)のふれあいの時間に、皆で花壇に新しい花の苗を植えました。パンジー、ノースポール、葉ボタンです。花は、私たちの生活に潤いを与えますね。

命のバトン

 13日(月)、助産師さんと保健師さんのお二人を講師として、2年生を対象に思春期健康教室を実施しました。私たちの命はつながっていること、命のバトンをリレーしていることなどをお話しいただき、さらに、だからこそ自分を大事にしなければいけないし、同じように他の人も大切にしなければいけないとのメッセージをお伝えいただきました。生徒たちの様子を見ると、話が進むにつれ、その内容に引き込まれているようでした。多感なこの時期、心に響くことも多かったのではないでしょうか。

有志の2年生女子が校外でボランティア活動

 4日(土)の買い物客が増えてきた夕刻、市内のスーパーマーケットの店頭で、志願した2年生の女子生徒2名が、青少年健全育成推進啓発運動に参加しました。具体的には、店から出てくるお客様を呼び止め、家庭の日のPRや積極的な挨拶・声かけのお願いなどをしました。はじめのうちはややぎこちない様子でしたが、慣れるにしたがい、スムーズにお客様と話をしていました。

 世の中にはさまざまなボランティア活動がありますが、進んで参加する姿勢が全校生徒に波及していくと良いかと思います。

テニス1年生大会で3位に

 4日(土)に鹿沼運動公園で行われた地区1年生ソフトテニス大会に男子2ペアが出場し、健闘しました。そして、うち1ペアが第3位となり、県大会に進むことになりました。

今日の出来事

 秋らしさは何処へやら、季節外れの暖かな日が続いています。本日2日(木)、特設合唱部が鹿沼ケーブルテレビホールで開催の市小中合同音楽会に参加しました。皆リラックスして、のびのびと歌っていたようです。校内に目を向けると、先週金曜日から、音楽科の教育実習生が来校していて、生徒たちと生活を共にしています。また、今週から三者懇談が始まり、放課後学級担任と生徒、保護者の方とで話をしています。