ようこそ南押原中ホームページへ

本年度も
新型コロナウイルス感染症対策をできる限り行った上で、教育活動を行っていきます。
ご来校の際にはマスク着用の上、ソーシャルディスタンスの保持等ご協力をお願いいたします。

なお、今年度より学校のネットワーク環境が変わり、ホームページへの写真の掲載に手間と時間を要するようになりました。これまでのように写真を多く掲載することができなくなるかもしれませんが、ご容赦ください。

学校ニュース

日誌

1学期期末テスト 始まりました。

6月23日(水)1学期末テストが始まりました。

1年生は今回が初めての定期テストです。緊張してテストに臨んでいるようでした。

1日目の教科は次の通りです。

 1年生 国語、社会、数学

 2年生は社会、数学、理解

 3年生 数学、理科、英語

2年生技術でナスの栽培

2年生は技術でナスを1人1鉢栽培してます。

毎朝、登校すると水やりを行ってから教室に入ります。

もうナスを収穫した生徒もいます。

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの水泳を実施しました

6月21日(月)保健体育で水泳の授業が始まりました。

今年度は南押原小学校のプールをお借りして授業を行います。

5校時は1、2年生が、6校時には3年生がプールに入り、久しぶりの水泳を楽しんでいました。

緑の募金

 奉仕委員会では6月16日から18日までの3日間、森林整備や身近な緑化の推進のために募金活動を行いました。集まった募金は、公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構に送付します。

修学旅行に向けて

 先週運動会が終わったばかりですが、3年生は9月の修学旅行に向けて準備が始まりました。

昼休みを利用し実行委員が集まり、スローガンについて話し合いました。

期末テストや部活動などで忙しい毎日ですが、時間を上手に使って準備を進めています。

 

 

令和3年度運動会を実施しました

6月12日(土)運動会を実施しました。

声を出さず拍手で応援をしたり、保護者と生徒との動線を分けたり、感染対策を十分行いながら実施しました。

今年のスローガンは「Never give up!〜人との距離を絆で繋げ〜」です。

ソーシャルディスタンスはとりながらも、心の距離を縮めようと各色の3年生が1、2年生をリードしました。

競技だけではなく、係の仕事や運動会終了後の片付けにも一生懸命に取り組みました。

 

 

運動会の練習が始まりました

6月9日(水)1時間目に運動会の全体練習をしました。

実行委員を中心に開会式や閉会式の練習と全員リレーの練習をしました。

今年は赤青白の3色対抗です。各色のリーダーが運動会への思いを伝え練習が始まりました。

薬物乱用防止教室を実施しました

 6月7日(月)薬物乱用防止教室では劇団三十六計による演劇『すばらしい明日のために…違法薬物「買わない」「使わない」「かかわらない」』を鑑賞しました。

軽い気持ちから薬物に手を出してしまう中学生の女の子を主人公に、薬物の怖さや断る勇気の大切さなどを学びました。

みんな真剣に鑑賞できました。