令和6年度 日誌

1年生 自然生活体験学習②~2日目、最終日のようす~

      

      

      

      

令和6年4月30日(火)~5月2日(木)の3日間、鹿沼市板荷の鹿沼市自然体験交流センターにおいて、1年生が自然生活体験学習に取り組んでいます。

今回は、2日目と最終日のようすをアップします。

2日目。バームクーヘン作りでは、大きな竹に材料を塗りつける作業を粘り強く継続し大きなバームクーヘンを完成させました。夜は、雨天のため室内でキャンドルファイアーを実施しました。厳粛な雰囲気で点火が行われた後、生徒たちで考えたレクリエーション活動へと進んだキャンドルファイアー。大きな声で歌ったり、ゲームを思いっきり楽しんだ後は、静かにろうそくの火を見つめながらの振り返り。この体験学習での学びを一人一人深く考えました。

最終日は、カレー作りがメイン活動。どの班もおいしいカレーを完成させることができました。

この3日間で、生徒たちのさり気なく周りを手伝う優しい心遣いや、積極的に相手に声をかけようという姿勢が多く見られました。これらの良さを、今後の生活に生かし、一人一人の良さが最大限に引き出せるよう支援して参ります。保護者の方々、センターの職員の方々、御協力ありがとうございました。