令和4年度以前 日誌

5年生稲刈り③

 5年生は最後に田んぼの先生 杢子さんから籾殻を取る行程、できあがった玄米を見せていただきました。杢子さんの家にある精米施設を見せていただき、大変勉強になりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

学級活動の研修

 昨日は学級活動の研修を行いました。学級会の進め方について講師の先生をお招きして研修を行いました。学級会は話合いが重要です。話合いが充実すれば、お互いの考えの交流が盛んになり、出された意見を多面的にとらえることで、思考力が鍛えられ学力向上にもつながると考えています。
 話合いを充実させるには、解決したい課題を吟味し、話し合う必要性を実感させることが大切です。
 

 

 

 

5年生 稲刈り②

 秋晴れの中の稲刈りです。初めて体験する子どもたちが多かったと思いますが、熱心にがんばりました。これからもよく指示を聴いて考えた行動がとれるよう更にがんばっていきます。
 

 

 

 

   
 途中、刈った稲をきちんとそろえること、落ち穂は必ず拾うこと等、仕事の仕方について指導していただきました。何事も誠心誠意、心を込めて行うことの大切さを確認しました。
 
 

 

5年生 稲刈り①

 田んぼの先生、杢子さんから稲刈りを教えていただきました。杢子さんは鎌の使い方、稲の持ち方、運び方、脱穀の仕方、全てを丁寧に教えてくださいました。
 運動会後すぐこうした体験をすることができる粟野小の子どもたちは、幸せに思います。
 

 

 

 

ナルト班活動

 10月8日(火)ふれあい収穫感謝祭があります。収穫感謝祭では今日収穫したお米を班ごとにかまどで炊飯し、お世話になった方々に召し上がっていただきます。
 今日のナルト班活動では、8日の収穫感謝祭の進め方について、6年生を中心として打合せを行いました。
 こうして6年生をリーダーとして自分たちで自主的に運営について考えることはとても有意義な活動です。
 

 

 

 

運動会お世話になりました⑫

 6年生は最後までリーダーシップを発揮し、みんなを引っ張ってくれました。改めて感謝します。本当にありがとうございました。今後もたくさんの行事が続きますが、気力をマックスにして乗り切りましょう。
 

 

運動会お世話になりました⑪

 改めまして運動会大変お世話になりました。
 白熱した騎馬戦です。ここでも広報部の皆さんには様々な角度から生き生きとした子どもたちの様子を撮影してくださりありがとうございます。
 子どもたち、昨日は疲れた様子を見せていましたが、授業が始まると元気に過ごすことができました。つぎの目標をしっかりもってがんばってほしいと思います。
 

 

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

運動会お世話になりました⑩

 ラジオ体操から応援の様子です。
 気持ちが入りやる気に満ちています。2人の団長の気迫が伝わってきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会お世話になりました⑨

 今日はホームページに載せられなかった内容を載せることとします。一部重複するところもありますが、広報部の皆さんが熱心に撮ってくださったものです。近くで撮ることができましたので、別の雰囲気が伝わってきました。
 とてもたくさんのスナップ写真を撮ってくださいました。広報部の皆さんありがとうございました。
 

 

 
 

  
 

運動会お世話になりました⑧

 お世話になったのは本校職員も同様です。
 種目に工夫を凝らし、子どもたちが喜んでがんばることができる内容にしていました。とても充実した内容を考えてくれた本校職員に感謝いたします。
 運動会実施後の職員室の様子です。体育主任を囲み今日の振り返りを行いました。
先生方は、夏休み前から細かなところまで配慮してくれました。すばらしい内容の種目であったと思います。
 


 

 

運動会お世話になりました⑦

 今年は比較的涼しい9月でしたので、練習が順調に進みました。練習期間も体操着の準備など、滞りなくしてくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。
 これからも収穫感謝祭、学習発表会等様々な行事がありますが、子どもたちを主役とした有意義な活動になるように実践していこうと思います。御協力お願いいたします。
 

   
  
 

運動会お世話になりました⑥

 最後まで一生懸命種目や係活動に取り組んだ子どもたちは今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い 栄光の宝物をつかみとれ!」
の正に『宝物』であったと思います。
 一人一人が更にすばらしい宝物として輝くことを期待します。
 

 
 

 

 

 

 

 

 

運動会お世話になりました⑤

 今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」
自分が考える「栄光の宝物」についてアンケートをとった話は開会式でもしましたが、その際『どうしてそれが宝物になるのですか?』という質問も書いてみました。
 前回とはまた違って次のような回答がありました。
 その中には
 ・宝物 心の成長  
  理由 いつも自分は勝つと言うことではなくて、自分も負けることがあることを学べるから

 ・宝物 令和の最初に運動会ができること
  理由 去年は平成最後の運動会ができて、今年は令和初の運動会ができるから
  
  栄光の宝物を通して、運動会にかける自分の思いを一人一人が確認することができたと思います。
 
 
 

 

 

 

運動会お世話になりました④

 今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」
自分が考える「栄光の宝物」についてアンケートをとった話は開会式でもしましたが、その際『どうしてそれが宝物になるのですか?』という質問も書いてみました。
 その中には
 ・宝物 最後まであきらめない  
  理由 力を抜かなければ負けた気持ちにならない。 協力するとやる気が出る。

 ・宝物 みんなと協力して勝とうとする気持ち
  理由 全校生で協力してやりとげることは珍しく、そのときしか味わえない気持ちや達成感があるから

 と言った熱心に考えた内容がありました。運動会にはみんな格別の思いがあるように思いました。
 
   
 

 

 



 

運動会お世話になりました③

 今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」の『栄光の宝物」について、閉会式で『栄光の宝物はつかみとれましたか?』の問いを投げかけたところ、元気よく『はい』の返事が返ってきました。
 みんなどんな『宝物』をつかみとったのでしょうか?ちなみに運動会前、全校生に『宝物って何ですか?』のアンケートをとりました。多かった回答は、
『あきらめない心』『みんなと協力すること』でした。他にも『絆』『友情』『家族の笑顔』など真剣に考えた回答が多く、うれしかったです。
 つかみとった宝物は、これから「自分はできる」という自信として、「友達との絆」として、「家族への感謝」として心に留め、がんばっていきましょう。
 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

運動会お世話になりました①

 本日の運動会大変お世話になりました。
 子どもたちが一生懸命がんばる姿から、たくさんの感動や喜び、やる気をもらったように思います。
 御家庭での御協力ありがとうございました。家でたくさんほめ、励ましてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 花火!!

 本日、粟野小学校運動会を実施します。いい感じの曇り空です。
 御来賓の皆様、保護者の皆様 地域の皆様 1日どうぞよろしくお願いいたします。
 

 
 

 

 

運動会準備 お世話になりました

 執行部、総務部の皆様、4~6年生の子どもたち、ありがとうございました。保護者の方々には、一生懸命明日の準備をしてくださり助かりました。
 心待ちにしていました運動会が明日実施になります。子どもたちは体調を万全にして、楽しい1日になるよう心がけましょう。元気いっぱいの素晴らしい演技を期待しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
石拾いをがんばっています。
 

 

4年生「筆算の工夫」

 4年生は素早く筆算をするコツを習得したようです。答え合わせでは「全問正解!」「よっしゃー!」の声が盛んに上がっていました。