令和4年度以前 日誌

修学旅行に行ってきました。①

 早朝よりお見送りありがとうございました。
 絶好の天気に恵まれ、充実した2日間でした。
 鎌倉を中心にした修学旅行でしたので、
 か・・・感動する、考える
 ま・・・学ぶ
 く・・・工夫する
 ら・・・楽しむ
 のメッセージを6年生に伝えました。
 それぞれの見学場所では純粋に心をときめかせ、ガイドさんからの質問にも学習したことを生かし、次々に答えるなど熱心な様子が見られました。
 また、1日目の反省を十分生かし、2日目は改善できた点も解散式の際に伝え「考えて工夫したこと」をほめました。
 協力したこと、考えて工夫したこと、本物に触れ感動したこと、たくさんの学びを今後に生かしていくことを期待しています。

早朝よりありがとうございました。お世話になりました。大仏様の前の記念撮影、初回でしたのでまだ撮影に慣れていない様子です。
 
高徳院見学の後、早めの昼食です。いよいよ班別行動の始まりです。
 
 報国寺を訪れた子どもたちです。偶然バスが一緒になりました。
 「先生、どうぞ。」と席を譲る言葉をかけてくれました。
 粟野小の子どもたちはとってもやさしいんです。
 
 しっかりメモをとることも忘れません。感心しました。鶴岡八幡宮での記念撮影です。疲れていてもみんな充実した表情です。
 
 

生活科 みんなともだち

 1,2年生がグループを作り、「がっこうたんけん」を行いました。
 ①2年生が廊下で1年生に各教室の説明をします。
 ②「失礼します。」「見学に来ました。」のあいさつをして、中に入ります。
 ③中の先生にサインをいただき、「失礼しました」と部屋から出ます。
 校長室ではソファーや歴代の校長先生の写真に興味津々。
 各部屋の構造の意味や働きを知り、もっと「すて木」な学校が好きになりました。
 
保健室の設備に驚き、なかよしルームの掲示物や構造に納得していました。
 
夢階段の段差の違いに改めて感動していました。
ホールとして使用する際、座席として利用するときの学年差を考えた作りと形状の美しさでしょうか。
いつ来ても癒やされます。
 
この階段は吹き抜けになっていますので、上からもおしゃれな構造が見て取れます。

宿泊学習へ出発

 4年生が宿泊学習に出発しました。場所は板荷自然体験交流センターです。みんな元気いっぱい、天気も回復して絶好のコンディションとなりました。
  みんなで話し合って決めためあて
 自然のすばらしさに気づき、3日間友達と協力してすごそう
を意識して、有意義な学習となることでしょう。
 早速協力して荷物をバケツリレーで運んでいました。何をするのも楽しそうです。
 協力する様子は見ていて気持ちが良いです。

 い・・いっしょうけんめい
 た・・大変なことも
 が・・がんばる
と出発式のとき、伝えました。引き締まった表情でみんな聞いていました。

自力で荷物を運んだ子もいました。重くてもいつもと変わらない足取りです。
 

 

 
 いよいよバスに乗車です。            バケツリレー楽しそうですね。
 
笑顔で出発。いっそう元気に手を振っていました。
 

活動の様子につきましては子どもたちが戻り次第、お伝えします。
楽しみにお待ちください。

修学旅行 事前指導

 いよいよ16日から1泊で6年生が修学旅行に出かけます。
 修学旅行のねらい
 ①団体生活を通して相互の理解を深める。
 ②政治・経済・産業・文化・歴史上の重要な施設、地域を見聞し
  学習の充実を図る。
 ③文化遺産、日本の科学技術を見学することで教科学習に役立てる。
 ④思い出に残る活動とする。
 ということです。


 やはり、鎌倉での班別行動が楽しみでしょうか。
 か・・・感動
 ま・・・学び
 く・・・工夫(いろいろな状況下における工夫です。)
 ら・・・楽しむ(らくすることでなく。)
ということで良い修学旅行にしてほしいと思います。

江ノ電の券売機の写真を見ながらイメージを膨らませます。
 
バスの中のレクリエーション、施設での過ごし方など細かな点を班で話し合います。
 
 
活動班の日程一覧を手渡され、他の班の日程を見比べながら、考えています。
   

通学班会議

 最近交通事故が多くの地域で起こっています。
 本校でも学級指導や下校の折、注意喚起を呼びかけています。
 今日は下校時に通学班の登下校の様子を振り返りました。
 シートにあるチェックポイントを見直して、安全な登下校について考えました。
 

 
 
一つ一つの項目を見直して、安全な登下校を考えます。先生たちは細かな呼びかけを行っています。
 

交通安全運動

 交通安全協会の皆様を中心として、早朝より交通安全運動を実施してくださり本当にありがとうございます。
 最近交通事故が多発しています。学校でも予測困難な事故の回避について
 指導しているところですが、御家庭におきましても注意喚起をお願いいたします。
 たくさんの方々の御協力で子どもたちは気持ちよく登校しています。
 あいさつも自然と大きな声になります。今後もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 

1年生を迎える会

 代表委員会の子どもたちを中心にして、1年生を迎える会を行いました。
 今回のねらい
 ①1年生と一緒に過ごすことで粟野小のすばらしさを知ってもらう。
 ②会を企画・運営することで、新しいリーダーとしての自覚を促す。
 ③集団とのよりよいかかわを目指す。
ということです。
 メッセージカードをプレゼントして
 人間知恵の輪、ジャンケン列車を行いました。ジャンケン列車は1年生が先頭でスタート。多くの子と交流できたようです。
 企画した代表委員会のみんな、がんばった1年生や参加した子どもたちと先生方、また新しい良い思い出ができましたね。
 
   
 
 
 
 

3年生校外学習

 3年生が校外学習に出かけました。
 学校周辺の地図をかく学習です。。
 天候に恵まれ、充実した学習となりました。
 本校は公共施設が近くにあり、とても良い環境に恵まれています。
 そしてメイン道路が東西に通っており、地理的にも分かりやすい地形をなしています。
 普段地図を意識することなく過ごしている3年生ですが、今日は学習色満載で一生懸命取り組んでいます。地図と実際の位置を照らし合わせることができました。
 
交通ルールを遵守してしっかり一列で歩いています。
 
 
コメリや歯医者さんを確認しています。
 
実際に体験することこそ最も身に付く学習です。学校内はもちろんですが地域のすばらしい環境を大いに活用していきたいです。

算数の授業

 今年度、本校では算数科の学習を中心に研究を進めています。
 6年生の算数で円の面積を学習している場面ですが、大型
 テレビを有効に活用して円を長方形へと変化させています。
 公式の原理が理解できれば公式を暗記していなくても
 応用がききます。よってこの授業は大切な内容を含んでいます。

 この時間のめあてをしっかり書き、意識します。
 
分かったこと、まとめを共有して確認します。
円を長方形に変化させるとたて(半径)×よこ(直径×円周率÷2)になります。
その式を更に簡単にすると半径×半径×円周率という公式に変化するわけです。
 
 これから必要とされる学力は、様々な状況下においても自分で考え、よりよい結論を導き出すことです。
 公式を暗記すれば良いだけでなく、その意味しっかり考えることができる子を育てたいと思います。

 

自分達でめあてを決めました。

 来週4年生が、板荷自然体験交流センターに宿泊学習に行きます。事前指導を今日から丁寧に進めています。
 先生から細かな留意事項を聞いて、自分達で活動のめあてを考えました。
    ①まず自分の考えを決めます。
 ②次にグループ間で意見の交流を行います。
 ③発表してめあてを1つにまとめます。
 こうした流れでみんなの力を結集して次のめあてを決めました。

 「自然のすばらしさに気づき、3日間友達と協力して気持ちよくすごそう
 ぜひ御家庭でも確認してください。
 今日は以下のとおり進めました。
 最初に先生から説明を聞いて赤鉛筆で大切な所を引いていきます。
 
自分の考えを基に友達と話し合います。
 
先生が、たくさんの意見を板書します。キーワードをみんなで考えます。
そしてついにみんなのめあてが完成しました。(上記参照)
 
みんなのめあてを基に自分に何ができるか、自分のめあてを書いていきます。
 
 宿泊学習は普段と違う生活環境の中で
 自然に親しんだり、よりよい人間関係が築けたり、公衆道徳を学んだりできるすばらしい学習です。
 自主性を身に付けたくましくなって帰ってくる子どもたちを楽しみにしていてください。

委員会活動

 水曜日には委員会活動があります。
 委員会活動はなぜ行うのでしょうか?
 目的・・学校生活を充実させ、更に向上させるため
 方法・・主に高学年児童が役割を分担し、協力して運営する。
     自主的・実践的に取り組む。
 その結果、みんなと協働することや集団生活の意義を理解するという個人の資質が培われます。
 こんな委員会があります。
保健・福祉委員会 保健の仕事について割り振りを決めます。
運営委員会 児童会主催行事の進行をします。 
 
給食委員会 配膳台をきれいにしています。
図書委員会 本の貸し出しについて打ち合わせをします。
 
体育委員会 体育小屋を整備しています。 
園芸委員会 常に環境整備をしています。
 
実際に図書室で作業をしています。
広報委員会は川柳の作成について計画しています。
 
 こうしてそれぞれの担当箇所で課題解決の方法や他の友達と折り合いのつけ方を学んでいきます。
 快適な学校生活が送れるのも委員会活動をみんなががんばっているからです。



図書支援の先生

 本校の図書室は実用的でおしゃれです。北校舎の渡り廊下を活用して、そこに書棚を配置しています。
 南校舎から西側の通路を通り図書室に向かい、東側の通路を戻るとまた南校舎に帰るという構造になっています。(わかりにくい説明をご了承ください。)
 この空間を主に司書の先生と図書支援の先生、委員会の子どもたち、KLVさんが、上手に活用して管理しています。
 広く長い空間は管理が大変ですが、図書支援の先生はいつも丁寧に掲示物を作ってくださり、子どもたちはとても居心地よく過ごしています。
 
 
お忙しい中、季節感あふれる掲示物を作ってくださっています。
「大変なことは何ですか?。」の問いかけに
 かなり思案されていたご様子でした。詳細をうかがうと
「何でもやりがいがあって楽しいです。」
とのことでした。
 いつもこうした姿勢で仕事に向き合いたいですね。
 

ナルト班 話合い

 縦割班のナルト班で前期に遊ぶ内容を決めました。
 ナルト班とは?
 ナ・・なかよし
 ル・・ルンルン
 ト・・ともだち
 という意味です。
 下学年の子は上学年の子から多くのことを教えてもらって知識や経験を増やします。
 高学年の子は下学年も子に教えることで思いやりの心やリーダーシップを育てることになります。
 各教室の熱心な話合いが進みました。
 
挙手して発言しています。子どもたち主体の活動は一人一人がとても立派に見えます。
 
 
夢階段で記念撮影を行います。木漏れ日が差し込んで癒やされます。
 

授業の様子

 入学、進級して一月経ちました。
 新たな学年の授業にもみんなずいぶん慣れてきた様子を感じます。
 1年生は入学式からそうでしたが、しっかり話を聞くことが更に上達しました。 
 そして、とても姿勢が良いです。 
 
 3年生は鹿沼市の地形を色分けしています。
 誰もいないのかなって思うくらいに静かに集中して地形ごとに色をぬっていました。
 日々成長が感じられ、うれしく思います。
 

令和元年の学校生活が始まりました。!

 令和元年の粟野小学校がいよいよ始まりました。
 雨あがりのさわやかな空気の中、元気に登校しました。
 10連休明けとは思えない軽快な足取りと元気なあいさつでした。
 気持ちを新たにまたがんばりましょう。
  
 
バスから降りて1列にきちんと並んで正門を通ります。登校後 早速委員会の子どもたちが草取りをしています。
 

金(キム)先生の授業2

 6年生で金 先生の外国語の授業がありました。
 金 先生は流暢な英語でフレンドリーに話しかけてくれます。
 自己紹介と称してたくさん好きなものを紹介してくださいました。
 「サザエさん」も大好きだそうです。
 金 先生の発音はとても聞きやすいことに加え、
 積極的な自己開示によって、子どもたちに安心感を与えてくれること、
 みんなに分かる楽しい話題を提供してくれること、
 そして明るく、元気に授業を進めてくれること等、
 わたしたちが授業をするにあたって、参考になることがたくさんありました。
 
 サンドイッチやコーヒーが大好きで、フラダンスもやっているそうです。
 わたしたちにも話をふってくれてました。楽しいひとときでした。
 
 次に6年生は自分の好きなものを英語で話してくれました。今までの復習の内容ですので、すらすらとみんな答えていました。
 
  

地域の先生から学びました。

 先日5年生がもみ種まきをしました。
 毎年行っていますが、他校ではなかなかできない貴重な体験です。
 毎年お世話になっている地域の方から
 「もみ種まきをする際、1粒1粒に愛情を注ぐこと。」
 「苗作りをするだけでなく、生命の尊さを知ること。
 「今後は教えてもらってきた立場から教える立場になること。
 「田植えを通して他の子や地域の方々との交流のよさを知ること。」
 等を教えていただきました。
 非常に有意義な体験でした。ありがとうございます。
 
 
手のひらを上にしてもみを落とすことで均等にもみがまかれていきます。 
 
成長を楽しみにしながら、まんべんなく水やりを行いました。
 

令和元年がスタートしました。

 いよいよ令和元年がスタートしました。
   掲揚した国旗は、令和の風を受け力強く空になびいています。
 新たな年号になりましても、5つの『気』の実践により本校3つの教育目標の達成を目指したいと思います。
  3つの教育目標      5つの『気』
 「よく学ぶ子」→     『本気』 『やる気』
 「思いやりのある子」→  『和気』
 「元気な子』→      『元気』『根気』

 日々の5つの『気』を大切にして『すて木な学校』づくりを目指したいと考えます。今後とも皆様の御支援・御協力をお願いいたします。
 
 

去りゆく「平成」そして「令和」へ

 あと2日足らずで平成の時代が終わりを告げようとしています。
 子どもたちは新たな令和の時代にどんな思いをもっているのでしょうか。
 年の瀬のような気持ちになりますが、5月1日は再度新たなスタートにしたいと思います。
 夢あふれる時代を迎えるにふさわしく、遊の郷の鯉のぼりも更に悠々と大空高く泳いでいました。
 

1年生になったら

 1年生になったらできることがどんどん増えています。
 雑巾がけやいす運び 毎日成長を続けています。
 そういえば最近の表情も引き締まって見えませんか。