令和4年度以前 日誌

チャールズ先生の授業

 5年生の外国語学習の様子です。
 小学校で学ぶ外国語学習は、コミュニケーションを図る素地(日本語と外国語の音声に違いに気づき、表現に慣れ親しむ。外国語を用いて伝え合う力を養う。他国の文化に対する理解を深めたり、相手を考えたコミュニケーションを図ろうとする。)を養うものです。 
 このことは相手が誰であれ尊重することの大切さについても学ぶこととなります。
 人権教育、道徳教育の内容をたくさん含んでいます。
 
 順番の発音を互いに確認し合っています。
 「first second third forth ・・・」
 なかなか流暢になってきました。
 


体力テスト シャトルラン

 持久力の測定するシャトルランです。
 粟野小の子どもたちは心肺機能が優れています。そして自己記録更新を目指す強い気持ちにあふれています。
 先生も一緒にチャレンジすることで、励みになり意欲がわいてきます。
 6年生が1年生にいろいろ教えながら取り組ませます。1年生は6年生の様子を見ながら内容を理解して、スムーズに活動するようになります。
 
 
 息が上がってきましたが、ここからががんばりどころです。
 
 先生から決して離されずがんばっています。
 
 

6年生歯科指導

 正しいブラッシングについて本校養護教諭から指導がありました。
 テスターを使って磨き残しを知り、磨き方を改善します。
 意外にも磨けていなかったことが分かり、びっくり!
 次からしっかり磨こうとする意気込みを感じました。
 

 

 
 みんな鏡を見ながら真剣に磨いています。どの教科も6年生は真剣に取り組んでいます。
 

教育実習生が来ました。

 3日から14日まで教育実習生が4年生とともに学習します。
 礼儀正しくて、まじめな大学生です。
 ずっとサッカーをやっていて体育が専門です。
 小学校の先生になるため、昨年度2週間、今年度2週間の実習を行います。
  
清掃も子どもたちと一緒に無言で行います。
 
 連絡帳の押印です。一つ一つ丁寧に確認しながら、進めていました。
 

体力テスト

 昨日職員が協力して、丁寧に会場準備を行いました。
 子どもたちも会場を見ていたせいか、登校中も
 「昨年の記録は~。」
 「今年は~までがんばろう。」
 と話していました。
 本校の子どもたちはシャトルラン(持久力)の記録が良いです。
 外遊びが活発なのと朝早くから長い距離を登校してくるからでしょうか。
 今回の記録を基にぜひ、自分なりに改善に向けがんばってほしいと思います。

 体力テストに向け、密かな闘志を胸に登校中。
 

   

 

 
 

 

 

 
 しっかりあいさつすることは、道徳教育の意味もあります。道徳教育は全教育活動に位置付いています。
 活動の移動時に「こんにちは」のあいさつを盛んにしていました。これも大切ですね。
 

1学年PTA 食育指導と親子給食②

 1年生学年PTAの続きです。
 今日のメニューには納豆がありました。
 上手に食べられたでしょうか。
 会食中は和やかで、温かな雰囲気でした。
 学校での会食はなかなかできないことですので、楽しい思い出になったことでしょう。
 

 
 つつじっ子ルームは多面的に活用できるすばらしい空間です。
 全校集会、PTA会議、職員研修と有効に使用しています。
 北側にあるにもかかわらず日が差して、明るく快適です。

3年生学年PTA

 3年生が学年PTAで交通安全教室を実施しました。
 鹿沼警察署の方を中心として自転車の乗り方をご指導いただきました。
 3年生はまだ十分自転車の乗り方は慣れていないと思います。
 自分は上手と過信せず、今後も安全面には十分留意してほしいです。
 
 

 

 
 お子さんの自転車の乗り方を間近で見ていただき、一緒に交通安全について考えます。
 
 
 
 最後にもう一度最近の交通事情を確認し、自分の自転車の乗り方を振り返ります。
 

田植え

 5年生が田んぼの先生 杢子さんから田植えを教えていただきました。
 5年生は先日21世紀林業創造の森で林業体験を、今回は田植えを通して農業体験をすることができました。お手伝いの方々も10名以上の方がいらっしゃいました。
 杢子さんは作業中、実に大きい声で指示を出していました。これは昨今の痛ましい事件を受け、「必要なときには大きな声を出す。」ことの大切さを伝えたかったそうです。
 5年生は手際よく田植えを進め、予定していた量を短時間でこなし、苗が足りず杢子さんが急遽用意してくださいました。
 みんな泥だらけになりながらも満足した表情で学校へ向かいました。
 開始前には杢子さんからお赤飯もいただき、子どもたちは一層張り切っていました。
 
エネルギー源のお赤飯です。みんな大喜び。このおかげでかなりのスピードで田植えを済ませました。
 

   

 

 
 

 

1学年PTA 食育指導と親子給食

  1年生は共同調理場の先生から食育指導を受け、親子での会食です。
 初めての会食ですので、みんなとってもうれしそうです。
 食の大切さを実感し、今日は残さず食べようとする意気込みを感じます。
 一緒にお話を聞くのもとっても楽しそうです。
 

 

 

児童会総会

 学校評議員の皆さんにも参観していただき児童会総会を実施しました。
 主に各委員会からの発表と質疑応答でしたが、6年生の委員会の部長さんは分かりやすく丁寧に発表していました。
 各委員会のめあての文言で1番多かったのは『責任』という言葉です。どの委員会の子どもたちもみんな『自分達がやらなくては。』という強い責任感があります。
 次に多く使われていた言葉は『みんな』という言葉です。『みんなのために、~しよう。』『みんなが喜ぶように。』という自分以外の人を考えた奉仕的な気持ちを感じました。
 質疑応答では
 『シャボネットはどこから支給されるのですか?』
 『図書室には本が何冊あるのですか?』
 『給食はどこで作っているのですか?』
 など、素直に自分の思いを質問している子がたくさんいました。特に低学年の子は委員会の組織がよく分からないと思います。こうして質問をしてくれると他の子も内容が分かりますので、とても意義深いことだと思います。

 

 

 

 

 

 
 

学校評議員会議

 学校評議員の皆さんにお集まりいただき、学校評議員会議を行いました。 
 学校評議員会議は地域社会に開かれた学校づくりを目指し、学校外の意見を聞くことで学校教育に必要に応じて反映していくこと、学校の実情に関して説明責任を果たすこと等を目的として行われます。
 今回は主に今年度の本校の学校教育についてのビジョンと方策について知っていただきました。熱心に聞いてくださいました。
 「わたしたちでできることならお手伝いします。」との温かい言葉をたくさんいただきました。

 開会後 委嘱状をお渡しします。
 

 

 
評議員会議後、係の子どもたちが迎えに来て児童会総会の会場へ案内してくれました。4年生の2人はちょっとだけ緊張気味でした。
 でもとっても礼儀正しかったです。
 

6年生 調理実習

 6年生の調理実習です。
 今後グローバル化された社会の中、絶え間ない技術革新等に対応していかなくてはならない子どもたちですが、大切なのは体を作る栄養です。
 必要な栄養素の種類や働きについて理解したり、食品の栄養的な特徴が分かり、料理や食品を組み合わせてとることの必要性を把握したりすることは、欠かせないことと言えます。
 

 
   

 

 
 

植物の育ちとつくり

 3年生はマリーゴールドとホウセンカの移植を行いました。
 なぜ,植物を育てるのでしょう?
 植物の体は根、茎、葉に分かれていること、
 育つ課程は、つぼみ 花 実 種 の順です。
 そこは共通ですが 種の形状や付き方は全然違います。
 2つのものを比べて、共通点や違いを知り、理解を深めることををねらいとしています。
 そこから他の植物はどうなっているのだろう  といった新たな探究心がわき、学び続ける姿勢につながっていくのでしょうね。
 

 

  
 
最後はチューリップの球根でした。これも違いを考えさせる教材になりますね。

マグネット マスコット

 2年生の図工の作品です。
 みんな粘土が大好きで、配布された瞬間大歓声が起きました。
 「何を作るの?」
 「色はどうする?」
 実に楽しそうでした。
 マグネットがついていますので、自宅でご活用ください。
 
 

 

 

4年生校外学習

 4年生は駒場一男先生を講師にお招きして粟野地区にある久保田堀の見学に行きました。
 普段何気なく見ていた用水路が久保田堀!
 しかも自分の家のすぐ近くを流れていたなんて驚きです。
 手作業で地道に掘り続け、今の水田を開いた先人の知恵と苦労に感動しました。
 しかも道路を横切り、多くの地で利用できるように工夫した点がさらに勉強になりました。

 市の文化課の方々もいらっしゃいました。     いよいよ出発です。
 

 

 

 
普段利用している勤労者体育センターの前を通っています。再び感動です。
 

 

 
こうして今も水田が利用でき、米作りも盛んに進められています。

下学年下校班

 入学して2ヵ月、下学年の下校班も慣れてきました。
 2年生は下の学年ができたことで責任感が芽生え、意欲的です。
      
 

 

ふるさと体験学習②

 次は重機の見学です。
 運転席に座らせていただいた姿は実に立派です。
 たくましいですね。
 伐採した木々を運ぶ様子を見学しますと、山を切り開く苦労やありがたみを実感できたのではないでしょうか。
 今以上に使っている机やいすを大切に思うことでしょう。
 
 
   
 

 
  
 

ふるさと森林学習①

 5年生が「21世紀林業創造の森」でふるさと森林学習を行いました。
 この学習は粟野小の特色ある学校づくりの一環として行われているものです。
 総合的な学習の時間を用いて粟野小学校建築の際に使用された5,000本の杉が切り出された山の様子を見学したり、様々な作業を間近で見たりとすばらしい活動をさせていただきました。
 とても貴重でありがたいことでした。
 

 

 
 木に囲まれた宿舎は快適そのものです。
 

 

鹿沼ロータリークラブ 交流事業

 鹿沼ロータリークラブ・つくし会の皆様の主催による交流事業が行われました。
 なかよし学級、さわやか学級の児童が参加しました。
 この活動は他校の児童、粟野中学校の先輩たちと交流して親睦を図ったり、楽しい交流会ができることに感謝の心をもったりすることが大きなねらいです。
 こうした活動は実は道徳教育と深い関連があります。この活動の前後で、道徳の時間に「思いやり・親切」や「公徳心・規則尊重」などの教材を用いて授業を行うとよりそうした道徳性が身に付くこととなります。



 

3年生校外学習②

 社会科の地図記号と地図の見方の勉強です。
 これだけ丁寧に地図を見るのは初めてのことでしょう。
 文科省で出している 『各教科の見方・考え方』の中に
 社会科では 「位置や空間的な広がりに着目して社会的事象をとらえ~地域の人々の暮らしと関連づけること。」の1文があります。
 3年生は身近な地域の場所による違い(例えば学校の南と北)
 南は幹線道路が通っていて商店街が発展しやすい。
 北は比較的平らな場所が広がり、稲作に適している
 等に気づいていくことと思います。
 本地区は地形の違いの分かる特徴的な地形になっているため、3年生にとっても理解しやすいとっても良い地域です。

 

 

 

 

 

   
鹿沼消防署粟野分署など分かりやすい公共施設があるので、地図の見方も整理しやすいですね。目印になる建物が豊富です。