令和5年度 日誌

1年生 生活

 2月29日(木)、1年生は、生活科の学習でチュウリップの観察をしていました。11月に植えた球根が芽を出し、葉が開き始めました。冬の間も水やりを忘れず、大切に育ててきた1年生。新入生を迎えるころには、色とりどりの花を咲かせることと思います。子どもたちは、「何色の花が咲くのかな。」と楽しみにしていました。

  

  

 

3年生 国語

 3年生は、国語で「学校のじまん」を紹介する活動をしました。今年度新しく中央小に赴任した先生を招待し、中央小学校の自慢について説明をしました。3年生が挙げた中央小の良さは、行動が素早い・みんなが優しい・歴史と伝統がある・みんなで協力できる・歌がうまい・自分でめあてを決めて頑張れる・温かみがあり自然を感じられる木の校舎でした。その理由を聞いていると、すべてがその通りだなと感じました。3年生のおかげで、改めて中央小学校の良さを見直すことができました。

  

 

ロング昼休み

 2月28日(水)、今日はロング昼休みの日です。クラスごとにあそぶ様子が、あちらこちらで見られました。

  

  

  

1・2年生 もうすぐ2年生

 2月28日(水)、1年生はもうすぐ2年生になります。2年生になったらどんなことをするのかな?そんな疑問に2年生が答えました。2年生は、2年生で学習することや頑張ったことなどをパワーポイントにまとめて1年生に向けて説明をしました。1年生は、興味津々。食い入るように2年生の発表を聞いていました。2年生になることが楽しみになったようでした。

  

  

1年生 生活科「昔遊び」

 2月27日(火)、今日は、1年生が楽しみにしていた昔遊びの日です。13名のボランティアの皆様にご協力いただき、けん玉、めんこ、お手玉、おりがみ、こま、かざぐるま などの遊びを体験しました。はじめは、うまくいかなかったことも、ボランティアの先生にコツを教えていただき、練習を重ねると、いつの間にか上手になっていました。うまくいかなくても、「できるようになりたい。」と、一生懸命練習する1年生の目は、きらきら輝いていました。ボタン一つで動く現代の遊びとはまた違った遊びを経験することができ、とても貴重な経験となりました。