令和6年度 日誌

元気に登校 

 4月15日(月)、休み明けの朝、1年生の様子を心配しながら登校指導に出かけましたが、皆元気に登校してきました。まずは一安心。新班長も大活躍で、下級生を気にかけながら、一列に並んでしっかり登校していました。保護者の皆様・地域の皆様にも見守っていただき、児童が安全に安心して登校できることを、本当にありがたく感じています。

  

休み時間の様子

 4月12日(金)、校庭では、1年生が上級生に混ざって、休み時間を過ごしていました。上級生と一緒にあそぶ子、自分の好きな遊びを楽しむ子、様々でしたが、皆とても楽しそうでした。

  

  

  

  

6年生の様子

 4月12日(金)、6年生の教室では、図工で風景画を描いていました。自分が好きな風景を写真で撮り、その写真を見ながら真剣に下書きを描いていました。完成がとても楽しみです。

  

5年生の様子

 4月12日(金)、5年生の教室では、外国語の学習で、アルファベットの大文字を書く練習をしていました。お手本を見ながら丁寧になぞったり、自分の名前を書いたりしていました。集中して学習に取り組む姿に、「5年生になったのだな。」と感じました。

  

 

4年生の様子

 4年生の教室では、書写の学習を行っていました。姿勢を正して、丁寧に文字を書き、集中して学習に取り組んでいました。また、隣のクラスでは、3年生の復習に取り組んでいました。「さすが、上学年。」子どもたちの自覚と意欲が感じられました。

  

3年生の様子

 4月12日(金)、3年生は、体育館で仲間づくりゲームをしていました。いろいろな動きを、グループの友達と協力しながら行います。クラス替えをしたばかりの3年生ですが、息を合わせてゲームに取り組んでいました。うまくいったらハイタッチ。心と心がつながったようでした。

  

2年生の様子

 2年生の教室では、図工で「動き出す粘土」の学習をしていました。子どもたちは、自分で表現したいものを自由に表現していました。作ったものを嬉しそうに紹介する笑顔は、きらきら輝いていました。

   

1年生の様子

 4月12日(金)、1年生の教室では、歌遊びをしたり、読み聞かせをしたり、新しい教科書を開いて、どんな勉強をするのか確かめたりしていました。1年生は、しっかりと話を聞いたり、伸び伸びと身体表現をして楽しんだりしていました。3日間よく頑張った1年生。週末は、ゆっくり休んで、また月曜日に、元気に学校に来てほしいと思います。

  

 

 

1年生、登校班での登校

 4月11日・12日と、1年生は、ランドセルを背負って、登校班で登校してきました。保護者の皆様や地域の皆様に温かく見守られながら、頑張って歩いています。1年生の荷物を手に持ち、手助けをする上級生の姿も見られました。頑張る1年生を皆で支える「チーム中央」の良さを改めて感じた朝でした。保護者の皆様・地域の皆様の温かなご協力に、心から感謝申し上げます。

 

  

休み時間の様子

 4月11日(木)、天気も良く、子どもたちは休み時間、外に出て元気に遊んでいました。遊びは様々。子供たちは、自分の好きな遊びを楽しんでいました。