令和5年度 日誌

スーパーブルームーンを見よう

 8月31日(木)、4年生の教室に行ってみると、理科の学習で月の満ち欠けの学習をしていました。スーパーブルームーンの話題になると、「昨日の月が、すごく光って大きく見えた。」と、昨日月を見ていた児童が、次々と月の様子を話していました。「今日も大きな月が見えそうです。ぜひ、いつもとは違った月を観察してみてください。」という先生の言葉に、子供たちは、期待を膨らませている様子でした。

  

1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦

 8月31日(木)、音楽室をのぞくと、1年生が音楽の学習で鍵盤ハーモニカに挑戦していました。ホースの着脱の仕方や扱い方、音の出し方を学んだあと、「自分の好きな音を見つけて、音を出してみよう。」という先生の言葉を合図に、待ってましたとばかりに、嬉しそうに音を出していました。

  

 

2年生 体育

 8月30日(水)、今日も暑さを心配しながら、体育を行いました。計測器を持ちながら、数値を確認し、校舎の陰になる場所を選んで、活動しました。長さの違うテープの中から、自分が挑戦したい長さのテープを選び、地面につかないよう工夫しながら操作していました。今にも新体操の演技ができそうでした。

  

4年生、早速取材を始めました。

 8月30日(水)、4年生は、昨日、国語の時間に計画していた取材を、今日、早速始めていました。友達だけでなく、いろいろな先生に積極的に質問する姿が見られました。取材したことを、どのようにまとめるのか、とても楽しみです。

  

  

夏休み明けも頑張っています。

 8月29日(火)、2学期2日目、教室の様子を覗いてみると、頑張っている児童の様子があちらこちらで見られました。

1年生の教室では、5時間目、疲れが出る時間帯でしたが、しっかりとした姿勢で話を聞く頼もしい姿が見られました。

  

4年生の教室では、国語の授業で、「目的に合った取材をしよう。」と、グループで話し合いをしていました。互いの意見を聞き合い、相談しながら学習を進める姿が見られました。

  

  

5年生の教室では、係ごとに、掲示物を作ったり、クラスの友達に提案する練習をしたり、自分たちで考え,工夫しながら活動する姿が見られました。

  

1~3年生の下校では、3年生がリーダーシップを発揮し、下級生をリードする頼もしい姿が見られました。

  

2学期も皆頑張っています。