学校ニュース

令和7年度 日誌

持久走大会

 寒空の下ではありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮すべく、一生懸命コースを走り抜けました。

 満足のいく結果もあれば、目標達成に届かない結末もあったかと思います。いずれにせよ、子どもたちがそれぞれの結果を自分なりに受け入れ、今後の糧にできれば良いと思います。

 応援に来ていだだいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

自然生活体験学習(4年生)

 延期になっていた板荷の宿泊学習が実施中です。

 子どもたちの様子からは、「友情、協力」のめあてを意識した、思いやりある行動が多々見られているとのことです。高学年への準備が着々と整っているのかもしれません。

 残り1日、元気に、良い思い出を増やしてほしいと思います。

 

 

持久走大会練習②

 曇天の肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に練習を行いました。

 発熱、インフルエンザ等の児童が大変多く、来週の本番がやや不安ですが、しっかりと体調を整えてほしいと思います。

 

 

研究授業(2-2道徳)

 先生方の研修を目的に、2-2で授業公開を行いました。

 礼儀の意義を考え、自他ともに気持ちよく過ごそうとする心情を育てる学習で、子どもたちは自分の考えを堂々と述べていました。

 職員研修は自由参加で、管理職は不参加のため様子は分かりませんが、同様の研修後と同じように、今回も先生方の明るい表情が見られ、今後の道徳の授業が楽しみです。

 

 

持久走大会練習

 今週から大会本番に向け、体育やロングタイムを使っての練習が始まりました。休み時間に自主的に練習する児童もちらほら見られます。

 持久走・・・ きっと、大好き! 得意!! という子は多くはないと思います。つらくきつい競技だからこそ、取り組み方次第でその先に見える景色は様々かと。子どもたちが自分自身を肯定できる行事になることを願います。

 

 

第2回学校運営協議会

 今回は、まず授業参観をしていただきました。委員の皆様からは、「子どもたちが楽しそうに授業を受けている。メリハリがあり集中しており、そのための手立てがいろいろと工夫されている。」との御感想をいただきました。

 その後、知・徳・体の視点での職員、児童の評価と振り返りをもとに、御協議いただきました。価値観の多様化により教育の難しさが増している中、学習習慣をどう形成していくか、温かく居心地の良い場の必要性、安全面(交通安全等)の心配など、幅広い視点での御意見、御提案をいただきました。

 いただいた御意見等をもとに、教育活動を充実させていくとともに、御家庭への情報提供のあり方についても検討していければと思います。委員の皆様、御参加、御協力大変ありがとうございました。

 

 

運動会

 子どもたちの今までの努力、苦労、工夫、思いなどが、全て花開いた素晴らしい運動会となりました。今回得た力を、確実に次につなげていきたいと思います。

 御来場いただいた皆様、これまで御協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

  

運動会準備

 好天のもと、明日の準備が行われました。

 高学年の係のメンバーが、おのおのの分担に従いテキパキと作業を進めていく姿は、見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。

 明日も天気は良さそうです。子どもたちの頑張りが今から楽しみです。

 

 

 

クラブ見学(3年生)

 次年度を見据え、3年生がグループに分かれてクラブを見学しました。各クラブでは、6年生を中心に活動内容の説明が行われていました。見学中、あるいは廊下ですれ違いながら、3年生からは、「おもしろい。」「楽しい!」「これ(作品)すごい。」「やってみたい!」などの声が聞かれ、興味関心が高まっているようでした。

 

 

運動会全体練習

 本番を1週間後に控え、全体練習を行いました。短期間でよくここまで仕上げたなと感心するできばえで、当日が一層楽しみになりました。

 残された時間でさらに微調整を行い、一人一人が最高の表情をお見せできたらと思います。

 

 

 

ミシンボランティア

 学習ボランティアの一環として、今回は6-4の家庭科の学習に御協力いただきました。一人の教員での指導となると、なかなか全体に目が届かなくなりがちな内容で、ボランティアの方々に御助力いただけることはありがたい限りです。ミシンのことだけでなく、いろいろな話題で交流してほしいと思います。

 

 

クリーンタイム

 日々の忙しい日課の合間を縫って、落ち葉掃き、石拾いなど、運動会に向けての校庭整備を行いました。雨上がりのため、校庭のコンディションは良くありませんでしたが、一生懸命働く子どもたちの姿が至るところで見られました。当日は最高のコンディションで思い切り体を動かしてほしいと思います。

 

 

食に関する指導(1年生)

 共同調理場の栄養教諭に御来校いただき、食育の授業を行いました。食べ物のもつ働きを理解しながら、いろいろな物をまんべんなく食べる良さを学びました。多くの児童が、「残さず食べる」「嫌いな物でも一口は食べる」などの目標を掲げていました。

 それは、自分のためということもありますが、たった一口のご飯が食べられずに命を落としていく子どもたちが、世界中には何百万人もいることも、心に留めてほしいと思います。

 

 

研究授業(5-2)

 県教育委員会より指導者をお招きしての研究授業が行われました。

 国語で方言と共通語の違いと良さを学ぶ内容で、子どもたちは聞き慣れない方言に興味関心をもって取り組んでいました。クイズづくりの際は、「楽しそう!」の声も聞かれ、次の時間のクイズ大会が盛り上がりそうです。

 訪問された先生からは、子どもたちと担任の関係が良好で、一人一人が学びに向かっている素晴らしさについて、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

第2回 PTA奉仕作業

 早朝より、多くの保護者の方々の御協力により、グラウンド整備、樹木剪定、トイレ清掃、サッカーゴール移動など、運動会に向けての環境整備が行われました。きれいに整った学校で、子どもたちが「一致団結! みんなが主役の運動会(R7スローガン)」を全力で楽しんでほしいと思います。

 ご参加いただいた保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

 

 

第2回 家庭教育学級

 外部講師をお招きして、子どもの自尊感情、自己肯定感を高める関わり方について学びました。座学だけでなく参加型の研修で、少人数ではありましたが和気あいあいと楽しく対話することができました。

 参加された保護者の皆様は、ぜひ、おすすめポイントを周囲の方々に広めてください。みんなで東小の子どもたちを育てていければと思います。

 

共同訪問

 教育委員会の多くの先生方に訪問いただき、全てのクラスの授業の様子を参観、御指導いただきました。いつもより頑張ろうとする子どもたちの姿に、かわいらしさが一層膨らみました。

 訪問された先生方からは、「子どもたちが学び合う中で、考える場面と教わる場面などのメリハリがみられ、とても良い授業だった」とのお褒めの言葉をいただきました。

 今後も、子ども主体の深い学びのある授業となるよう、努力していきたいと思います。

 

 

登校班長・副班長 臨時会議

 臨時ということは、必要に迫られてということ・・・。

 近頃、集合の仕方、並び方、歩き方、あいさつなど、課題が散見されています。児童からの相談も複数挙がっています。「大きな事故が起こってからでは遅い」ということを、班長・副班長だけでなく、全員で考えてほしいところです。

 ぜひ、御家庭でも話題にしていただけると幸いです。

 

町たんけん(2年生)

 生活科の学習で、自分たちが住んでいる地域の様子を調べに行きました。事前学習では、何をどう質問したら自分たちの知りたいことがより知れるのかなど、綿密に準備を行いました。探検の成果をもとに、今後の学習に役立ててほしいと思います。

 また、今回の校外学習において、多くの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。教員だけでは目の届かない学習への温かい御支援に、心から感謝申し上げます。

 

 

なかよし集会

 7月に第1回を行ったなかよし集会も、3回目となりました。企画・運営の6年生が修学旅行帰りということもあり、ややハードルが高めでしたが、クイズやハンカチ落とし、トランプなど、簡単な遊びを楽しみました。

 

 

修学旅行 ディズニーランド

 

 楽しみにしていた夢と魔法の世界! アトラクションを楽しんだり、食事をしたりしながら過ごしています。

 15時にこちらを出発する予定です。羽生PAを出る際、テトル(一斉メール)でお知らせする予定です。よろしくお願いします。

修学旅行 2日目スタート!

おはようございます!
昨日はたっぷり遊んだ子どもたちも、ぐっすり眠って元気回復✨
朝はホテルのバイキングでたくさんご飯を食べて、エネルギーチャージ完了です!

お世話になったホテルの方々にも、しっかりと感謝の言葉を伝えることができました!

そして今日は…
夢の国、ディズニーランドへ!
公共でのルールやマナーはしっかりと守り、現実を忘れて全力で「夢の中」を楽しんできます!

修学旅行 ホテル到着&夕食

無事にホテルに到着しました!

子どもたちは豪華なホテルに大喜び✨

夕食のバイキングでは、今日の出来事を話しながら楽しそうに食べていました。

「お腹いっぱい〜!」と笑顔がたくさん見られました!

修学旅行 班別活動&鶴岡八幡宮

無事に班別活動を終え、集合場所の鶴岡八幡宮に到着しました!
班別活動では、各班がしっかりとルールを守りながら、鎌倉の街を散策しました。
歴史ある街並みを歩きながら、班のメンバーと一緒に食べ歩きや観光を楽しむ姿がたくさん見られました。
「鳩サブレー」「しらす丼」「抹茶スイーツ」など、鎌倉ならではの味も堪能できました✨

トラブルもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
このあと、ホテルに向けて出発します!

鎌倉(高徳院)到着!

無事、鎌倉に到着しました!
まずは高徳院で有名な鎌倉大仏を見学。

その大きさと迫力にみんなびっくり!クラスごとに写真撮影もしました!

 


このあとは、いよいよ班別活動スタートです!
小町通りで食べ歩き?それとも歴史あるお寺・神社巡り?

それぞれの班の個性が光る時間になりそうです✨

修学旅行 出発式

 

 修学旅行の出発式を実施しました。修学旅行のスローガンは、『自分で考えて自分で行動し、小学校で1番の思い出になる最高の修学旅行にしよう!』です。仲間たちと協力しながら、自分で考えて自分で行動して、素敵な思い出を作ってほしいと思います。

 それでは、いってきます!

避難訓練(竜巻)

 清掃の時間に竜巻を想定した予告なしの訓練を行いました。

 突然の放送に始めは戸惑った様子でしたが、担当の先生の指示により安全な場所でダンゴムシのポーズをとることができました。

 しかしながら、休み時間の災害など、近くに先生がいない場合の避難は、今後の課題になると感じました。

ダンゴムシのポーズ 先生の指示で教室へ移動

 

研究授業(3-2)

 市教育委員会より御指導をいただく機会としての研究授業がありました。

 昆虫の体のつくりについて学ぶ内容で、子どもたちは自分で調べたことをグループで共有しながら、その特徴を探っていきました。楽しそうに、一生懸命授業に向かう姿がとても印象的でした。

 

 

実習生公開授業

 教育実習も今週で終了です。その集大成として国語の授業を行いました。

 子どもたちと先生の親和的な関係の中で、言葉を仲間分けする学習が楽しく進みました。

 今後大学でより深く経験を積み、いずれ鹿沼市の新採として戻ってきてくれることを期待します。

 

 

二者面談特別日課

 昨日から保護者の皆様との面談が始まりました。特別日課により、40分授業や午前中の清掃など、何かと慌ただしい生活となっています。

 それでも子どもたちは不平も言わず、しっかりと学校生活を送っており、立派だなと感心してしまいます。

 

 

KLV読み聞かせ、お話会

 夏休み明け最初の読み聞かせ、お話会を実施していただきました。お話会の方は雨だったせいか、特に下学年の集まりが多く、笑顔でお話に聞き入っていました。

 KLVの皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

 

インターネットに関する授業(3年生)

 スマホ等のICT機器が当たり前にあふれる中、その上手な使い方と便利さの陰に潜む危険性について学びました。外部講師の方をお招きし最新の情報に触れることができ、児童も職員も興味津々でした。

 質の良い睡眠や朝食の重要性も話題になり、ネット依存に限らず、学習や運動など、全てにおいて生活リズムが基本であることを改めて感じました。

 

 

始業全校集会

 子どもたちが元気に登校し、学校に活気が戻りました。9月からの目標やこれからの夢の実現のため、着実に歩んでいってほしいと思います。

 9月の1ヶ月間、教育実習生が入ります。自分の夢に向かって挑戦する姿から、子どもたちが何かを感じ取ってくれるとうれしいです。

 

PTA奉仕作業

 24日(日)の早朝より、奉仕作業が行われました。除草や側溝の掃除など、多くの保護者(児童)の皆様の御協力により、学校がとてもきれいになりました。9月1日、子どもたちが気持ち良く登校できることが、今から楽しみです。

 連日の酷暑に違わず、大変暑い中での作業となりました。御参加の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  

終業全校集会

 夏休みを迎えるにあたり、全校集会を行いました。

 といっても、暑さ対策のため各教室でリモートによる集会です。6名の代表がこの4ヶ月間で頑張ったことや夏休みの目標を発表しました。それぞれの頑張りが鮮明によみがえってくるようで、とても立派な発表でした。

 明日から暑い暑い夏休みになると思いますが、9月にまた元気に会いましょう。

 

学校保健委員会

 児童の健康で安全な生活を目的に、学校医の皆様、PTA役員さんに御参加いただき、学校保健委員会を開催しました。開催に当たり、保健委員会の児童も発表等の準備を進めてきました。

 グループ協議では、スマホ利用について、まずはルールを決めることが提案され、学校医の先生方からは、スマホ等を見る距離や姿勢についてのご助言をいただきました。本会を受けて、今後、保健委員会がどんなアクションを起こすか楽しみです。

 委員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

KLVお話会

 昨日に引き続き、KLVの皆さんによる読み聞かせがありました。

 今回は、上・下学年に分かれての自由参加方式で、下学年は部屋がいっぱいになるほど児童が集まり大盛況でした。(学年が上がるほど外遊びの方が魅力的なのかな?)

 児童が楽しそうに、にこにこしながらお話に聞き入っている様子が、とても微笑ましく感じました。

 

 

KLV読み聞かせ(2年生)

 KLVの皆さんによる読み聞かせが始まりました。

 VTの方々の見事な表現力や演出に、児童たちは本の世界に入り込んでいました。場面に応じて声を出したり笑い声が上がったりと、読み聞かせを心から楽しむ様子が見られました。

 本離れが問題になっている今、紙の感触を感じながらページをめくることで、何かを感じたり新たな発見を得たりと、読書の面白さを再確認できたらと思います。

 

食に関する指導(4年生)

 先月の6年生に引き続き、栄養教諭の先生をお招きし、おやつのとり方について学びました。

 考えなしに食べるのは良くないことは分かっていますが、ついつい、ということも・・・。

 時間・内容・量の3つがポイントのようです。これから始まる夏休み。特に意識する必要があるかもしれませんね。

 

 

なかよし集会

 6年生が中心となり、縦割り班での共遊を行いました。

 縦割り班の活動が清掃などと限られており、メンバーの名前も覚え切れていない状況でした。これを打破すべく、遊びを通してコミュニケーションが図れるよう、6年生が計画・運営を行いました。

 自己紹介を兼ねたビンゴでお互いを知り、その後は、班ごとのアイティアで楽しみました。フルーツバスケット、椅子取りゲーム、しりとり、だるまさんが転んだ、などなど。子どもたちの笑顔が輝きました。

 

 

 

クリーンタイム

 悪天候により延期となっていたクリーンタイムを実施しました。

 暑い朝でしたが、子どもたちは除草や石拾いなどに意欲的に取り組みました。準備・片付けも含めて15分間という短い活動でしたが、校庭等がとてもきれいになりました。人数の多さは大きな武器です。

 

 

職員研修

 市教委から指導者をお招きして、算数の研究を行いました。

 児童主体の授業づくり、教え授けることからの脱却のため、その必要性や具体的な手立てを御指導いただきました。先生方が楽しく学ぶ様子に、今後の算数の授業がどう改善されていくか楽しみになりました。

 

食に関する指導(6年生)

 栄養教諭に来校いただき、献立作りのポイントを学びました。

 衣食住という言葉があるくらい、食は生活(一生)の基盤となります。すぐに結果が見えないのが生活習慣で、時間をかけて繰り返すことで良くも悪くもなるものです。

 今日学んだことを生かして、家族で調理を楽しめると良いですね。

 

 

研究授業(6-3)

 市教委から指導者が来校しての研究授業を行いました。

 算数の比の学習で発展的な内容のため、子どもたちはなかなか苦戦していたようです。自分が分かること、分からないことを友達と伝え合いながら、ゆっくりと学習を進めていました。時間内にまとめまで進みませんでしたが、次時には全員が自分の言葉で説明できることを期待します。

 

 

「人権の花」贈呈式

 人権擁護委員の方が人権の花を届けてくださいました。

 人権と聞くと難しいことのように感じますが、花を育てながら、ぜひ「自分で考えて、自分で行動」に挑戦してほしいと思います。

 その様子が7/2(水)17時、鹿沼ケーブルテレビにて放送されるとのことです。

 

交通安全教室

 外部講師をお招きし、安全な自転車の乗り方を学びました。上学年、下学年に分けて体育館で行う予定でしたが、熱中症対策として、各教室にてZOOMにより行いました。

 クイズや代表児童の自転車シミュレーター走行など、交通安全について楽しく学びました。小学生でも加害者になることがありますので、御家庭でも自転車の乗り方について話題にしていただけたら幸いです。

 

 

学校運営協議会

 今年度、第1回目を実施しました。それぞれの自己紹介に始まり、和やかな雰囲気の中、学校経営方針について御承認をいただきました。「自分で考えて、自分で行動」できる児童の育成に努めてまいります。委員の皆様、大変お世話になりました。

 

 

点字学習(4年生)

 先週の手話に続き、点字の学習を行いました。

 総合で福祉をテーマに学ぶ時間があり、その一環としての学習となります。福祉という壮大なテーマのもと、何を感じ、何を学び、どんな考えや疑問をもつのか。今後の展開が楽しみです。

 

 

手話学習(4年生)

 外部講師の方をお招きして、手話について学びました。

 唇の形だけでは伝わりにくいことや、手話の動きがそのものの特徴からきており、意外と身近なことなど、子どもたちは興味津々で体験していました。

 多様な他者とのつながりを意識する良い機会となりました。

 

 

プール清掃

 6年生の活躍により、プールが見違えるほどきれいになりました。

 最初は緑色のたまり水にゴミあり虫ありで前途多難かと思いましたが、あっという間に水色の床面が見えるようになりました。6年生のパワーを実感しました。

 プール開き、初泳ぎが楽しみです。