学校ニュース

令和5年度 日誌

修学旅行〜その12〜

 6年生たちは、昼食後もハイランドパークでの班別活動を楽しんでいます。絶叫系が得意な児童、怖いもの系が好きな児童、苦手な児童と様々ですが、班のみんなで話し合って乗り物を決めて、仲良く活動しています。観覧車の頂上での願い事も、叶うといいですね。

 お土産の購入も、時間を見計らって計画的に行っているようです。

修学旅行〜その11〜

 1,2組は11時から、3,4組は11時35分から昼食をとりました。今日の昼食は、みんなの大好きなカレーライスでした。少し早めの昼食でしたが、みんな、ペロリと平らげていました。

修学旅行〜その10〜

 那須ハイランドパークに行く途中、那須野が原の雄大な景色や那須の別荘地帯などを眺めながら、避暑地の秋を満喫しました。

 那須ハイランドパークには、開園前に到着しました。最初にクラスごとに集合写真を撮ってから、班ごとにお目当ての乗り物に向かいました。今日のハイランドパークは空いているので、子供たちはたくさんの乗り物やアトラクションを楽しめそうです。

 

修学旅行〜その9〜

 担当の先生に各部屋の最終チェックをしてもらった後、ホテルを出ました。

これから那須ハイランドパークへ向かいます。

修学旅行〜その8〜

 朝食前、係の児童から、ホテル内での過ごし方についての確認が述べられました。その後、お世話になったホテルの方に代表児童が挨拶をしてから、みんなでお礼を言いました。

 朝食を見て、「種類がたくさんあってすごい!」などの声が聞こえてきました。係の児童の「いただきます」に合わせてみんなで挨拶して、朝食をいただきました。

 

 

◇朝食が終わり、エレベーターがくるのを静かに待っているところです。

修学旅行〜その7〜

 おはようございます。修学旅行第2日目が始まりました。

 6年生たちは、6時半に起床し、健康観察も済ませました。みんな元気です。この後、7時20分から朝食です。

 今日も一日、よろしくお願いします

修学旅行〜その6〜

 修学旅行第1日目はほぼ予定通りに進み、17時10分頃にホテルに到着しました。6年生たちは疲れもみせず、みんな元気にしています。

 各部屋に入って子供たちがひと段落した頃、夕食の時間になりました。食事の前に、代表児童がホテルの方に挨拶をしました。その後、係の児童に合わせてみんなで「いただきます」とあいさつをして、食事を始めました。たくさん歩いてお腹が空いていたのか、ご飯をおかわりする児童もいました。

 今、子供たちは、各部屋でフリータイムの時間を過ごしています。9時の消灯時間まで、1日を振り返ってしおりに記入したり、順番に入浴したり、健康観察をしたりして過ごします。

修学旅行〜その5〜

 お腹も心も満たされたお昼ご飯の後は、鶴ヶ城会館の大広間で「赤べこ絵付け体験」を行いました。係の方から説明を聞いた後、子供たちはあまり迷うことなく、伸び伸びと絵付けを始めました。絵付けした後、ドライヤーで塗料を乾かして完成です。絵付け終了後、子供たちは箱に入れたオリジナルの赤べこを大切に抱えて、お土産買いに向かいました。

 どんな赤べこが出来上がったか、楽しみにしていてください。

 

修学旅行〜その4〜

 鶴ヶ城見学の後は、待ちに待ったお昼ご飯の時間でした。今日は朝食が早かったので、日新館見学をしている頃から、「お腹すいた〜」「おなかペコペコ〜」という声があちらこちらから聞こえていました。

 お昼ご飯を食べているときの子供たちは、とっても幸せそうでした。おいしい昼食を作ってくださった方々にも感謝して、大きな声で「ごちそうさまでした」を言いました。

 

 

修学旅行〜その3〜

 電波状況が悪くて、ホームページがなかなかアップできずにいました。

 次の見学場所は、「鶴ヶ城」でした。到着後、クラスごとに集合写真撮影を行いました。ピースをしたり、みんなで決めポーズをしたりと、写真撮影の時もクラスのカラーが出ていました。

 撮影後、班ごとに鶴ヶ城を見学しました。じっくりと説明を読んでいる児童、事前学習した内容を確認している児童、刀や鎧をじっくりとみている児童、天守閣から街を眺めて殿様気分を味わっている児童など、見学スタイルは様々でした。