< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
夏休みを迎えるにあたり、全校集会を行いました。
といっても、暑さ対策のため各教室でリモートによる集会です。6名の代表がこの4ヶ月間で頑張ったことや夏休みの目標を発表しました。それぞれの頑張りが鮮明によみがえってくるようで、とても立派な発表でした。
明日から暑い暑い夏休みになると思いますが、9月にまた元気に会いましょう。
児童の健康で安全な生活を目的に、学校医の皆様、PTA役員さんに御参加いただき、学校保健委員会を開催しました。開催に当たり、保健委員会の児童も発表等の準備を進めてきました。
グループ協議では、スマホ利用について、まずはルールを決めることが提案され、学校医の先生方からは、スマホ等を見る距離や姿勢についてのご助言をいただきました。本会を受けて、今後、保健委員会がどんなアクションを起こすか楽しみです。
委員の皆様、大変ありがとうございました。
昨日に引き続き、KLVの皆さんによる読み聞かせがありました。
今回は、上・下学年に分かれての自由参加方式で、下学年は部屋がいっぱいになるほど児童が集まり大盛況でした。(学年が上がるほど外遊びの方が魅力的なのかな?)
児童が楽しそうに、にこにこしながらお話に聞き入っている様子が、とても微笑ましく感じました。
KLVの皆さんによる読み聞かせが始まりました。
VTの方々の見事な表現力や演出に、児童たちは本の世界に入り込んでいました。場面に応じて声を出したり笑い声が上がったりと、読み聞かせを心から楽しむ様子が見られました。
本離れが問題になっている今、紙の感触を感じながらページをめくることで、何かを感じたり新たな発見を得たりと、読書の面白さを再確認できたらと思います。
先月の6年生に引き続き、栄養教諭の先生をお招きし、おやつのとり方について学びました。
考えなしに食べるのは良くないことは分かっていますが、ついつい、ということも・・・。
時間・内容・量の3つがポイントのようです。これから始まる夏休み。特に意識する必要があるかもしれませんね。
6年生が中心となり、縦割り班での共遊を行いました。
縦割り班の活動が清掃などと限られており、メンバーの名前も覚え切れていない状況でした。これを打破すべく、遊びを通してコミュニケーションが図れるよう、6年生が計画・運営を行いました。
自己紹介を兼ねたビンゴでお互いを知り、その後は、班ごとのアイティアで楽しみました。フルーツバスケット、椅子取りゲーム、しりとり、だるまさんが転んだ、などなど。子どもたちの笑顔が輝きました。
悪天候により延期となっていたクリーンタイムを実施しました。
暑い朝でしたが、子どもたちは除草や石拾いなどに意欲的に取り組みました。準備・片付けも含めて15分間という短い活動でしたが、校庭等がとてもきれいになりました。人数の多さは大きな武器です。
市教委から指導者をお招きして、算数の研究を行いました。
児童主体の授業づくり、教え授けることからの脱却のため、その必要性や具体的な手立てを御指導いただきました。先生方が楽しく学ぶ様子に、今後の算数の授業がどう改善されていくか楽しみになりました。
栄養教諭に来校いただき、献立作りのポイントを学びました。
衣食住という言葉があるくらい、食は生活(一生)の基盤となります。すぐに結果が見えないのが生活習慣で、時間をかけて繰り返すことで良くも悪くもなるものです。
今日学んだことを生かして、家族で調理を楽しめると良いですね。
市教委から指導者が来校しての研究授業を行いました。
算数の比の学習で発展的な内容のため、子どもたちはなかなか苦戦していたようです。自分が分かること、分からないことを友達と伝え合いながら、ゆっくりと学習を進めていました。時間内にまとめまで進みませんでしたが、次時には全員が自分の言葉で説明できることを期待します。
人権擁護委員の方が人権の花を届けてくださいました。
人権と聞くと難しいことのように感じますが、花を育てながら、ぜひ「自分で考えて、自分で行動」に挑戦してほしいと思います。
その様子が7/2(水)17時、鹿沼ケーブルテレビにて放送されるとのことです。
外部講師をお招きし、安全な自転車の乗り方を学びました。上学年、下学年に分けて体育館で行う予定でしたが、熱中症対策として、各教室にてZOOMにより行いました。
クイズや代表児童の自転車シミュレーター走行など、交通安全について楽しく学びました。小学生でも加害者になることがありますので、御家庭でも自転車の乗り方について話題にしていただけたら幸いです。
今年度、第1回目を実施しました。それぞれの自己紹介に始まり、和やかな雰囲気の中、学校経営方針について御承認をいただきました。「自分で考えて、自分で行動」できる児童の育成に努めてまいります。委員の皆様、大変お世話になりました。
先週の手話に続き、点字の学習を行いました。
総合で福祉をテーマに学ぶ時間があり、その一環としての学習となります。福祉という壮大なテーマのもと、何を感じ、何を学び、どんな考えや疑問をもつのか。今後の展開が楽しみです。
外部講師の方をお招きして、手話について学びました。
唇の形だけでは伝わりにくいことや、手話の動きがそのものの特徴からきており、意外と身近なことなど、子どもたちは興味津々で体験していました。
多様な他者とのつながりを意識する良い機会となりました。
6年生の活躍により、プールが見違えるほどきれいになりました。
最初は緑色のたまり水にゴミあり虫ありで前途多難かと思いましたが、あっという間に水色の床面が見えるようになりました。6年生のパワーを実感しました。
プール開き、初泳ぎが楽しみです。
27、28日の2日間にわたり、一斉に実施されました。
1・6年、2・5年はペアとなり、記録等の補助を行いました。各種目に一生懸命取り組む姿に加え、笑顔、あるいは悔しそうな表情など、子どもたちの思いが伝わってきました。
今回の記録をきっかけに、運動への興味や意欲を高めてほしいと思います。
市教育委員会から指導者が来校し、研究授業が行われました。
少数のかけ算において、かける数と答えの大きさの関係を考えるといった抽象的な内容で、子どもたちはやや苦戦気味でした。それでもグループで考え合う中で少しずつ光明が見えてきて、最終的には知識として理解できたようです。
訪問された先生方からは、「すでに安心して学べる学級の雰囲気がつくられており、子どもたちが学びに向かっている姿が見られた。」との言葉をいただきました。
3日間の活動を終え、4年生が帰校しました。
みんな疲れ気味の表情ではありますが、その奥には、素敵な感動や思い出がたくさん詰まった達成感の表情と言えると思います。
今夜はゆっくり休んで、また明日、元気に会いましょう!
4年1,2組のキャンプファイヤーに参加してきました。
大きな声と笑い声で、思いっきり楽しむ子どもたちの様子が最高でした。
最後は、小さくなった火を見つめながら、これまでの自分自身を振り返り、その後、担任が子どもたちへの思いを語りました。感動のフィナーレにぐっときました!
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。