学校ニュース

児童会行事 チャレンジ集会

 今日午前、業間の休み時間から3校時に「チャレンジ集会」と称する児童会行事が行われました。日頃清掃を一緒に行なっている「縦割り班」(異年齢集団)のメンバーで、各学年毎に6箇所に用意されたチャレンジコーナーを巡り、それぞれ6つのチャレンジゲームに挑戦して、班毎に得点を競い合いました。

 全校児童が集まる開閉会式は避けて、代表委員の校内放送で進行しました。

 

 1年生:ボーリング

ペットボトルをピンに見立て、一人2投で倒した本数を競いました。

2年生:輪投げ

並べた9本のペットボトルに、紙の輪を一人5投して入った本数を競いました。

3年生:キャップ投げ箱入れ

床に置かれた箱をめがけてボトルキャップを一人5投して入った数を競いました。

4年生:水容量当て

異なる量の水が入れてある2本のボトルの中の水の容量を予想して、ピッタリなら満点とし、正しい数量との誤差は減点して得点を競い合いました。

5年生割り箸落としボトル入れ

床に置いたペットボトルの真上で、目の高さから割りばしを10回落としボトルに入ったハシの本数を競いました。

6年生:ボトルフリップ

一定の量の水が入ったボトルを一回転させて、一人10回投げ、床に立った回数を競い合いました。

 

 最後に、1人一枚トランプのカードを選び、その数も得点に加える運試しゲームも行いました。

 皆、和やかに、各学年のチャレンジを見守りつつ、騒がしくなることなく楽しい時間を過ごしました。「コロナ禍でもできる楽しいイベントを」とアイデアを出すところから始まり、お金をかけずに手作りで、趣向を凝らした企画、運営をした児童会代表委員さんと担当教員に感謝です。       花丸写真はこの記事の後に紹介します花丸