ごあいさつ

 鹿沼市立東小学校 公式ホームページです。どうぞよろしくお願いいたします。

 本ホームページは、開かれた学校づくりの取組の一環として、「学校ニュース(日誌)」のコーナーを中心に更新してまいります。

 本校の様子や情報を広くお知らせして御理解や御協力をいただいたり、子供たちの成長の姿を共有していただいたりしながら、身近なホームページにしていきたいと思います。拙い記事が多くなるかと思いますが、寛大なお心で閲覧していただければ幸いです。

 なお、保護者対象のお知らせは、基本的に文書の配布やメールの配信で伝達させていただきます。

 

NEW 令和4年度入学 小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校・保健だより等」の中の「学校からのお知らせ」に掲載しました。ご覧ください。

令和2年度教育課程研究指定校事業研究協議会(2月2日発表資料)

令和3年2月2日に行われた「教育課程研究指定校事業研究協議会」での発表資料がご覧いただけます。

令和2年度教育課程研究指定校事業研究協議会 2月2日発表資料(鹿沼市立東小学校).pdf

 

外国語(外国語活動)の授業実践は、本校の特色ある教育活動として、令和4年度も引き続き取り組んでまいります。

今年度は、文部科学省国立教育政策研究所実践検証協力校に指定され、鹿沼市授業力向上事業のモデル校も継続します。

新着情報
学校からのお知らせ

日誌

今日から通常日課

 

 9日から始まった家庭訪問期間が昨日で終了しました。特別日課で放課後の訪問時間を確保したため、ゆとりのない学校生活でしたが、今日から通常に戻っています。今日は暑い日になっていますが、子供たちは伸び伸びとした生活を送っています。写真は昼休みの一コマです。

 ご家庭や学童クラブの皆様には、期間中の早い下校時刻にご対応いただきありがとうございました。三密を避けて短時間での訪問となりましたが、対面での情報交換はとても有意義だったと担任教師たちは申しております。

 また、家庭訪問に行かない職員は、放課後に除草や細かな清掃など色々な作業をして、環境整備や衛生管理を進めることができました。

野菜の苗を植えました 2年生生活科

 今週は家庭訪問が行われています。訪問時間をとるために、特別日課を組み子供たちが早い下校をしています。ご家庭や学童クラブの皆様のご協力に感謝いたします。

 2年生の生活科では、野菜栽培が始まりました。子供たちはピーマン、ナス、ミニトマトの中から作物を選び、苗を植える活動をしています。来月末から7月にかけて収穫できるようお世話をしていきます。

 楽しそうに活動しているようすの一端を紹介します。

プランターに土を入れて

苗をもらって

植えます

植えます

植えます

 

PTA学年部会を行いました。

 6時間目の児童会委員会の組織づくりに続いて、放課後は、PTAも各学年の委員さん方が集まり、今年度の学年PTA活動の持ち方について話し合いました。

 学校としては3年ぶりに実施できるかどうかということになります。体育館工事が終わり、活動場所が確保できることもあり、工夫と対策に知恵を出し合っていくことになります。時期について他学年と重ならないように全体で調整した後、学年ごとに計画を立て始めました。後日、正式にお知らせすることとします。

委員会活動始まります

 今年度の児童会委員会が、今日発足し活動を始めることになりました。先月は事情があり委員会組織作りができず、新6年生が、5年生当時の活動を続けてきました。本校には13の委員会があり、5、6年生が楽しく豊かな学校生活を創造するために活動しています。話し合いのようすを掲載します。写真が13枚にもなってしまい心苦しいです。校内を移動しながら撮影した順に掲載します。

掲示委員会

環境委員会

飼育委員会

体育委員会

保健委員会

生活委員会

美化委員会

代表委員会

園芸委員会

放送委員会

福祉委員会

図書委員会

給食委員会

校外学習に行ってきました 3年生社会科

 5月の爽やかな空気の中、3年生たちが2時間程かけて学校周辺を歩き、土地利用のようすや、主な施設、事業所等の立地のようすを見てきました。

 探検バックに白地図を用意してメモを取り、社会科の授業でまとめていくことになります。学校の周りは、多くの施設等があります。市役所、銀行、郵便局、税務署、交番、神社、寺院、工場、病院、学校など、地図記号の勉強にうってつけです。

家庭教育学級が開級

 午後は今年度最初の「家庭教育学級」が行われました。開級式を行い、リーダーの委嘱状交付のため、市生涯学習課社会教育指導員の先生と家庭教育学級オピニオンリーダーせせらぎ会の方もみえました。 

 開級式の後は、リーダーさんを中心に今年度の学習会の計画について話し合いをもちました。後日、保護者の皆様にご案内がありますので、奮ってご参加ください。

こどもの日献立

 今朝、登校時に何人もの児童が、給食が楽しみだということを話していました。「かしわもちが出るんだよ!」と言う声も聞こえました。

 その給食がこちらになります。

 こどもの日献立ということで、「たけのこご飯、ブリの照り焼き、キュウリのコロコロ漬け、みそ汁、かしわもち、牛乳が出ました。

 明日からまた三連休です。天気は良好の予報です。感染症対策をしながら、元気にケガなく過ごして6日を迎えたいものです。

避難訓練(通報訓練)

 ゴールデンウィークの谷間の今日、学校では今年度初めての避難訓練を行いました。

 火災を想定したもので、職員の消防署への通報訓練も兼ねて実施しました。火災発見、職員室への連絡、通報と初期消火、そして避難指示という流れでした。

 本校の児童に育てたい資質・能力の「判断力・発信力・活用力」の全てが求められる行事としても位置付けました。子供たちは皆真剣な態度で避難行動をとることができました。

眼科検診

 今日の午前、子供たちの眼の状況を調べる眼科検診が校医先生によって行われました。(写真は1年生)

 先生には、多数の児童を診察していただき、ありがとうございました。

 後日、保護者様宛に診察結果をお知らせする通知を配付させていただき、適切な処置をとっていただくお願いをすることになります。

授業公開 第一弾

 朝方までの雨が上がり、蒸し暑い日になりました。

 今日は2、4、5年生の授業を、お昼を挟んで2つの時間帯で保護者の皆さんに参観していただきました。

2年生

4年生

5年生

 放課後は学級懇談と、2年生の保護者の学年委員会、4、5年生の保護者によるPTA専門部会も行われました。2年学年部も5つの専門部も部長副部長が決まりました。

 PTA総会はこの後資料を整えて完成後、5月に書面開催という形で行います。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。