学校ニュース

おもちゃランドで1年生に楽しんでもらう 2年生 生活科

 2年生はもうすぐ生活科の学習を卒業します。

 先日1年生の「たからものランド」に招待してもらったお返しにと、自分達で作ったおもちゃ(ゲーム)で1年生に楽しんでもらう「おもちゃランド」を行いました。クラスごとに日を変えて行いましたが、今日の様子を紹介します。

【コリントゲーム】ゴムの力でビー玉を弾き得点を競います。

【たま入れ】ゴムの力で球を、的の箱に放り込んで得点を競います。

【ひこうき飛ばし】1年生に飛ばしてもらいます。

【けん玉】くじでヒモの長さが変わります。

【わ投げ】透明なケースの中で、人形の手足などに輪をかけるゲームです。

【まゆ玉転がし】まゆ玉を立体的な迷路に転がしてゴールします。

【ブロック】見本のような形になるようにつながっているブロックを組み合わせます。

【トントンずもう】土俵に見立てた箱を指でトントンして相手を落とします。

 難易度の違う複数のおもちゃを並べたり、くじで難易度を変えたり、タブレットのタイマー機能で時間制にしたり、楽しんでもらえるたくさんの工夫が、おもちゃにも遊び方にも見られました。2年生も1年生も騒がしくなることもなく、和やかに朗らかに楽しんでいました。