学校ニュース

6年生を送る会が行われました

 2月28日(水)、「6年生を送る会」が行われ、最上級生として学校のために活躍し、下級生を導いてくれた6年生に対し、5年生の代表委員が中心となって、下級生全員で感謝の気持ちを伝えました。6年生は体育館で、1年生から5年生は各教室からリモートで参加しました。

 5年生の代表児童が、「6年生は、たくさんの行事で全学年を楽しませてくれました。登下校では班員の面倒を見てくださり、安心して登下校することができました。私たちも、6年生のようになっていきたいと思います。」と、あいさつしました。

 プレゼント贈呈では、代表児童が「6年生の皆さんがいなくなると少し寂しくなりますが、私たち5年生が下級生を引っぱっていきます。6年生に皆さんが東小の思い出やみんなを忘れないよう、みんなで思いを込めて記念品を作りました。」と述べた後、各学年の代表児童がしおりや下敷き、メダル、記念品を入れる封筒、手紙を6年生に渡しました。

 

 

 6年生ビンゴでは、下級生が考えた小学校生活に関するクイズが出題され、大いに盛り上がりました。

 

 最後に、6年生の代表児童からの「僕たちが卒業しても、みんなでよい東小にしていってください。僕たちは中学校に行っても頑張るので、東小のみんなも頑張ってください。」のお礼の言葉の後、6年生全員から下級生に「ありがとう!」が伝えられました。

 

 6年生を送る会終了後、5年生が教室から会場にきて、みんなで会場を片付けてくれました。6年生から下級生に、しっかりバトンが渡されています。