< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
寒空の下ではありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮すべく、一生懸命コースを走り抜けました。
満足のいく結果もあれば、目標達成に届かない結末もあったかと思います。いずれにせよ、子どもたちがそれぞれの結果を自分なりに受け入れ、今後の糧にできれば良いと思います。
応援に来ていだだいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。
延期になっていた板荷の宿泊学習が実施中です。
子どもたちの様子からは、「友情、協力」のめあてを意識した、思いやりある行動が多々見られているとのことです。高学年への準備が着々と整っているのかもしれません。
残り1日、元気に、良い思い出を増やしてほしいと思います。
曇天の肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に練習を行いました。
発熱、インフルエンザ等の児童が大変多く、来週の本番がやや不安ですが、しっかりと体調を整えてほしいと思います。
先生方の研修を目的に、2-2で授業公開を行いました。
礼儀の意義を考え、自他ともに気持ちよく過ごそうとする心情を育てる学習で、子どもたちは自分の考えを堂々と述べていました。
職員研修は自由参加で、管理職は不参加のため様子は分かりませんが、同様の研修後と同じように、今回も先生方の明るい表情が見られ、今後の道徳の授業が楽しみです。
今週から大会本番に向け、体育やロングタイムを使っての練習が始まりました。休み時間に自主的に練習する児童もちらほら見られます。
持久走・・・ きっと、大好き! 得意!! という子は多くはないと思います。つらくきつい競技だからこそ、取り組み方次第でその先に見える景色は様々かと。子どもたちが自分自身を肯定できる行事になることを願います。
今回は、まず授業参観をしていただきました。委員の皆様からは、「子どもたちが楽しそうに授業を受けている。メリハリがあり集中しており、そのための手立てがいろいろと工夫されている。」との御感想をいただきました。
その後、知・徳・体の視点での職員、児童の評価と振り返りをもとに、御協議いただきました。価値観の多様化により教育の難しさが増している中、学習習慣をどう形成していくか、温かく居心地の良い場の必要性、安全面(交通安全等)の心配など、幅広い視点での御意見、御提案をいただきました。
いただいた御意見等をもとに、教育活動を充実させていくとともに、御家庭への情報提供のあり方についても検討していければと思います。委員の皆様、御参加、御協力大変ありがとうございました。
子どもたちの今までの努力、苦労、工夫、思いなどが、全て花開いた素晴らしい運動会となりました。今回得た力を、確実に次につなげていきたいと思います。
御来場いただいた皆様、これまで御協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
好天のもと、明日の準備が行われました。
高学年の係のメンバーが、おのおのの分担に従いテキパキと作業を進めていく姿は、見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
明日も天気は良さそうです。子どもたちの頑張りが今から楽しみです。
次年度を見据え、3年生がグループに分かれてクラブを見学しました。各クラブでは、6年生を中心に活動内容の説明が行われていました。見学中、あるいは廊下ですれ違いながら、3年生からは、「おもしろい。」「楽しい!」「これ(作品)すごい。」「やってみたい!」などの声が聞かれ、興味関心が高まっているようでした。
本番を1週間後に控え、全体練習を行いました。短期間でよくここまで仕上げたなと感心するできばえで、当日が一層楽しみになりました。
残された時間でさらに微調整を行い、一人一人が最高の表情をお見せできたらと思います。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。