学校ニュース

バス 6/15 宿泊学習(4年)1日目

晴れたいへんお待たせいたしました。

6月15日、16日の1泊2日で、4年生が宿泊学習を行いました。

場所は、板荷にある自然体験交流センターです。

 

グループ第1日目の様子です。

鉛筆開所式

鉛筆ウオークラリー

  

センターの方から説明を聞いて・・・さあ!出発!!2班に分かれてスタートです。     

   

途中で、2班とも合体してましたね。ゴール後、表彰式も和やかに。

 

鉛筆初めての食事(昼食)

  

 

鉛筆やかんゲーム

午後の活動です。野外調理上でやかんのお湯がどれだけ早く沸かせるか競います!

こんなゲームははじめてです。火を起こすのが一苦労でした。

       

2日目の野外調理に向けて、いい経験になりました。

さて、どの班が早く沸かしたのでしょうか?

 

鉛筆河原での活動

本日、野外活動第3弾は、河原で活動しました。

川を眺めたり・・・

探検したり・・・

石積みしたり・・・指導員の方もいっしょに。

石投げしたり・・・

池ノ森とはまた違った自然の中で、それぞれが思い思いの活動ができました。

 

鉛筆キャンドルファイヤー

雨の心配がでてきたので、室内でのキャンドルファイヤーに変更しました。

内容の最終チェック・・・真剣です。

  

「私は火の神です。」

荘厳な暗闇の中で、火の神が、一人一人に火を分け与えました。

努力の火、思いやりの火、勤労の火、自立の火、勇気の火、喜びの火・・・次々と分火されました。

「私は火の神です・・・池ノ森小の校長先生に似ているかもしれませんが、違いますよ・・・・。」

 

キャンドルにも点火でき、やさしい明るさの中で、出し物が披露されました。

背中に書かれた言葉は何ですかゲーム、二文字しりとり、等々、頭フル回転でした。

 

夜まで仲間とともに過ごしたのははじめての経験でした。

頭も体もめいっぱい動かしぐっすり眠った子あり。

興奮でなかなか寝付けない子あり。

ともあれ、全員怪我なく、無事に一日を終えました。