学校ニュース

ノート・レポート 11/9 家庭学習強化期間のふり返り①(低学年シリーズ)

鉛筆10月22日から10月31日まで、家庭学習強化期間でした。

その期間の記録「家庭学習がんばりカード」の中身を一部ご紹介いたします。

1学期のときと同様、またはそれ以上に頑張りが見られました。

 

 

 

まずは、低学年からご紹介いたします。

 

花丸児童のふりかえりから

・じしゅ学の日記がながくかけるようになった。

・やりたくない日もあったけど、がんばってやるのをがんばった。

・かん字をおぼえられるようにがんばりました。

・わかることいがいのしらないことがわかりました。

・じしゅ学の日記をいっぱいかくのをがんばりました。

・かくのがたいへんだったけどたのしかった。

・かん字をがんばりました。

・毎日がんばって書けました。

・毎日20分、自学や手つだいができました。

・こくごとかかん字とかかけざんとかお手紙かきうつしまでいろんなことをやりました。

 

花丸おうちの人から

・野球後の勉強は、気持ち的にもむずかしくて一つ一つやるのが大変でしたが、少しずつよく頑張りました!

・かけ算5の段をとても上手に言えるようになりました。手紙の書き取りも一日4ページずつ頑張っていて感心しました。これからも自分から勉強頑張ってください。

・勉強も頑張っていて、手伝いも進んでやっていますね。家族のみんながとても喜んでいます。この調子でどんどん進んで勉強や手伝いをしてくれると嬉しいです。

・自分から進んで自主学習に取り組んでいました。特に九九の練習を頑張っていました。

・毎日ゆっくりだけど漢字の練習を頑張りましたね。テストを頑張るため、はねるところを注意しながら練習しましたね。これからも自分のペースでいいので頑張ってください。

・自学ではゆっくり丁寧に書くことができ、休みの日もたくさんお勉強できたね!!天気予報も自分の住んでいる場所の天気はどこ?など、わからないところはちゃんと聞けてえらい!

・宿題、自主学習をがんばっていました。

・毎日勉強頑張っていましたね。お手伝いもしてくれて助かりました。

・自分から進んで漢字の練習をしていましたね。これからどんどん難しい漢字が出てくるからたくさん練習して覚えられるように頑張ってください。

・やりたくなくて涙するときもあったけれど毎日よく頑張りました。文章問題をあっという間に作っていたのにはびっくりしました。眠くて嫌になるときもあるだろうけどできる範囲でいいから少しずつ勉強していこうね。

・毎日、日記がんばっているね。字も上手になったね。お手伝いもしてくれてとても助かります。ありがとうね。

 

低学年は、家庭学習の習慣化を形成する入口です。保護者の方からも、継続することに価値をおいていることがわかりました。