学校ニュース

学校 7/14 本日の学び

鉛筆1,2年生 国語

1年 おむすびころりん

 めあて:くりかえし練習してリズムよく音読しよう。

2年 お気に入りの本をしょうかいしよう

 めあて:しょうかいする本をえらんで、メモを書こう。 

始めに、毎時間恒例の漢字のミニテストです。

最近子どもたちは、テスト用紙を配られると「やったー」と言います。

「家で練習してきたから。」と誇らしげな子もいました。

 

次に、1年生はプリントに取り組みます。

前時までの復習なので、一人で取り組みました。

その間、先生は2年生と今日のめあての確認をしました。

 

1年生はプリントが終わると、先生にまるをつけてもらい、ファイルにとじました。

毎時間やっていることなので、スムーズにできるようになってきました。

そして、今日の学習を始めました。今日は、「おむすびころりん」の音読練習です。昨日、2の場面を練習したので、今日は3の場面です。

くり返しくり返し何度も練習しました。

すると、おむすびころりんの「りん」や、すっとんとんの「とんとん」、そして、おじいさんの「じい」「さん」などの読み方がスムーズになってきました。

 

一方、2年生は、好きな本を選ぶと、しょうかいメモを作り始めました。メモの書き方は、ちょっと前に学習したので、個人学習で進みました。

メモが書き終わった子同士、交流が始まりました。

最近は「先生、終わりました。」と言う子が減ってきました。

終わると、友達同士交流して学びを広げたり深めたりできるようになってきたからです。

 

1年生は、タブレットに音読の様子を録画し、自分で確認しました。

それから、2年生に3の場面の音読発表をしました。

 

最後の5分間で、お楽しみの「しりとりゲーム」をしました。

言葉の文字数により、言葉ひとつひとつの点数が決まります。今日は、合計120点でした。始めたころより、たくさん言葉がつながるようになりました。

はじめて100点を超えて、大喜びでした。