学校ニュース

ノート・レポート 11/9 家庭学習強化期間のふり返り③(高学年シリーズ)

鉛筆最後は、高学年の記録をご紹介します。

 

花丸児童のふりかえりから

・もう少し土日になにかできればよかった。

・自学ができていなかった。

・60分間毎日できた。算数や国語(漢字)を中心に学習できました。

・毎日必ず自主学習ができた。苦手なこと、苦手な学習のプリントがたくさんできた。たくさんの時間自学ができた。

・国産のプリントをたくさんできた。本も読めた。

・自主学は全然できていなかった。毎回自学プリントを取り忘れたり、自学用として入れっぱなしのプリントがなくなったりでまったくできていなかった。

 

花丸おうちの人から

・漢字も難しくなってきましたが頑張って覚えてください。これからも集中するときは集中して学習して学んでいってください。これからどんどん寒くなってくるので、うがい・手洗いもそうですが体を動かして風邪の引きにくい身体作りをしてくださいね。

・いろいろな動物が出てきて面白そうな本を読みましたね。母も面白い本を見つけたので近々読んでください!!自主学習は本当によく頑張っていると思います。これからも頑張ってください。

・毎日自分のペースで学習することができました。苦手な教科や復習をもっと取り入れてみましょう。

・宿題を進んでやろうね。自学をもう少し頑張ってね。

・毎日コツコツがんばりましょう。

 

中学年同様、家庭学習について自分に厳しいコメントも書かれていました。裏を返せば、まじめに振り返っている証拠です。がんばりたい思いは強いようです。この思いを、どうやって実践力につなげていくか、今後の課題です。