学校ニュース

学校 3/24 修了式

今年度を締めくくる修了式が行われました。

最後に作文を読んでくれたのは、5年生です。

 私が3学期に頑張ったことは、3つあります。

 一つ目は、算数の百分率や割合です。私は計算が苦手なのでまちがえてしまうことがありましたが、自主学習で練習を繰り返し、計算ミスを少しずつ減らすことができました。

 二つ目は、国語です。特に説明文の読み取りや自分の考えを話す学習を頑張りました。自分の言いたいことを考え、構成を工夫して考えられました。読み取りの学習では、5年生三人で話し合いをしながら深く読み取れるようにしました。

 三つ目は、体育の縄跳びです。頑張りカードにあった技を全て跳べるように家でもたくさん練習しました。

 もうすぐ6年生になるので、勉強を頑張りたいです。春休みに、5年生までの復習を頑張りたいと思います。そして、家のお手伝いもしていきたいです。

 

 春休みは、一年間の成長をふり返り、この一年で成長したところからスタートできるようにする時期です。そのために、校長挨拶や学習指導主任・児童指導主任の話で、約2週間の春休みは、規則正しい生活に心がけ復習に力を入れるよう話しました。

 

さて、修了式が終わると、1,2年生からサプライズがありました。

実は、3月14日にギネス認定した「おめん作りの達人たち」が登場したのです。

これは、認定当日の午後、校長室へやってきた1年生の提案でした。

 

それぞれがおめんをつけて、楽しく踊りました。

教職員も誘われました。

3年生以上の児童も、途中から何人か参加してきました。

踊り方なんか決まっていません。自由に自分らしく踊りました。

 

この企画は、1年生の提案に2年生が賛同し、みんなで話し合ったそうです。

最後は、みんなで1,2年生に大きな拍手を送りました。

 

まさに「願いをかなえる学校」らしい修了式でした。