学校ニュース

学校 11/16 本日の授業 

鉛筆5,6年 算数

5年生 「小数と分数のまざった計算のしかたを考えよう」

小数と分数の計算はどのようにしたらいいでしょう。

まずは一人でシンキングタイム。

 

次に、友達とシンキングタイム。

5年生は、床にまるくなって話し合うのが定番スタイルです。

そして、自分たちでまとめた意見を、板書します。

その間、先生は6年生の算数を対応していました。

先生が戻ると、先生と一緒に課題解決が進みました。

 

一方、6年生は・・・

「順序をぬけなく調べるための方法を知ろう」

4枚のカードを組み合わせてできる2桁の数字をぬけなく出すには、どうしたらいいかな?

こちらも、まずは一人シンキングタイム。

今日の当番が時間を測っています。

その後、3人で答え合わせをして解決しました。

今日の課題は理解が早く、6年生は次の問題に次々と進みました。