みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
5,6年 算数
5年生 「小数と分数のまざった計算のしかたを考えよう」
小数と分数の計算はどのようにしたらいいでしょう。
まずは一人でシンキングタイム。
次に、友達とシンキングタイム。
5年生は、床にまるくなって話し合うのが定番スタイルです。
そして、自分たちでまとめた意見を、板書します。
その間、先生は6年生の算数を対応していました。
先生が戻ると、先生と一緒に課題解決が進みました。
一方、6年生は・・・
「順序をぬけなく調べるための方法を知ろう」
4枚のカードを組み合わせてできる2桁の数字をぬけなく出すには、どうしたらいいかな?
こちらも、まずは一人シンキングタイム。
今日の当番が時間を測っています。
その後、3人で答え合わせをして解決しました。
今日の課題は理解が早く、6年生は次の問題に次々と進みました。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。