学校ニュース

学校 10/6 3年 社会科見学

鉛筆本日、3年生の社会科見学が行われました。

今回も石川小の児童と一緒に見学しました。

「行ってまいりまーす。」

 

バス鹿沼市消防署に着きました。

説明を聞きながらよくメモをとっていました。

通信指令室も見せていただきました。

機器のすごさにビックリ!見るものがあり過ぎて圧倒されました。

「消防服は重いよー」

 

消防車に積んであるたくさんの道具も見せていただきました。

 

バス鹿沼市役所です。

職員の方にたくさん質問しました。

 

バス雨の中、今宮神社を訪ね、情報センターでお昼となりました。

 

 

バス岩恵木工所に着きました。

カンナをかけました。

削られて現れたカンナくずは、鰹節のようでした。

組子も作りました。

作った組子と、カンナくずを探検バックに入れて学校へ戻ってきました。

楽しいお土産話とともに、手作りの組子をひとついただきました。

 

今日は4年生も別に社会科見学をしており、雨のため3年生と同じ会場でお昼をとることになっていました。

お昼時、3年生の後に4年生が使うことを伝えると、4人は相談して10分前に食べ終わそうと決めました。そして決めたとおりに食べ終わると、引率の職員に「消毒しますか。」と尋ね、使ったテーブルを消毒しました。職員が何も言わなくても、当たり前のように行動することができ、素晴らしかったです。

先日の宿泊学習で学んだ集団行動も活かされ、整列や人数確認などスムーズに行っていました。

いろいろな体験を通して一人一人が成長していくのがわかります。

一人一人の成長とともに、4人の絆も深まっていくようでした。