学校ニュース

令和元年度 卒業証書授与式

 卒業式が行われ3名の6年生が卒業しました。PTA役員、保護者の皆様にご臨席賜りありがとうございました。コロナウィルス拡散防止のため簡略化との指示を受け、来賓(PTA役員のみ)、在校生の参加なし、歌なしでの挙行となりましたが、職員一同工夫を凝らしてビデオレターや黒板アート等、今年しかできない卒業式を作り上げました。


 学校長式辞では下記のようなメッセージが卒業生に送られました。

~6年生は四月からは中学生です。新しい生活は、喜びでもありますが、不安でもあると思います。ピンチかもしれません。でも、今年度新しく取り入れた朝学やいけいけ池小たんけんたい、高橋進展等様々な変化も、みなさんは努力して乗り越えてきました。
 「ピンチをチャンスに」。new problems become new chances 新しいピンチは新しいチャンスです。みなさんには壁があっても、壁を乗り越える力があります。みなさんにはみんなと協力して成長する強さがあります。これまで皆さんを支えてくださった人たちへの感謝の気持ちを忘れずにこれから出会う変化も逆にそれを楽しんで、「夢」に向かって邁進しましょう。
 最初の一歩を踏み出せれば、次の一歩は必ず踏み出せます。皆さんの頑張りを心より応援しています。そして、みなさんが将来、この池ノ森の地で自分がお世話になったように、地域の子供達のために優しさを発揮してくれること、あるいは、世界に羽ばたく中で、それぞれの地域で出会う子供達がよりよく生きることができるよう、積極的に行動する人になることを期待しています。3名の卒業生の中学校生活が充実して輝かしいものになることを心より願っています。~