学校ニュース

学校 12/3 人権集会

グループ 今週は、人権週間です。本日最終日は、人権集会を実施いたしました。

人権担当から、「人権は『自分も大事、相手も大事』と思って考えたり行動したりすること」等お話がありました。

その後全校生で、ショートエクササイズ「絵描きリレー」を行い、人権感覚を磨きました。

 

最初に、各グループの中から、絵描き係を1名ずつ選びました。

 

次に、グループのメンバーが順番に、お題となる絵を覚えて絵描き係に伝えました。絵を覚える時間が30秒間、伝える時間が20秒間です。これを、グループ全員がリレーのように繰り返し、絵を完成させていきました。

 

最後に、完成した絵を見せ合い、感想を交流しました。

(感想)

・リスの絵を伝えるのが難しかった。

・葉っぱまで伝えられるかなと思ったけど、ちょうちょまでしか伝えられなかった。

・描いている方は、どんな絵なのか全くわからないから、それを描くのが難しかった。

・説明をするのも難しそうだけど、描くのも難しかった。

・最初はよくわからなかったけど、みんながわかるように教えてくれたから上手に描けた。

 

伝えたいことを伝えるのは、難しいです。

子どもたちは、エクササイズを通して、自分と同じように受け止めてもらえないときに、どう相手を大事にするか、学んでいきました。

「自分も大事、相手も大事」

この人権感覚について、これからも様々な場面で学び続けいくことでしょう。