学校ニュース

学校 9/1 本日の授業

鉛筆2年 算数

「たし算をくふうしよう」

26+7の計算を工夫して求めることを通して、数の構成に着目したり計算の良さに気づいたりして、日常生活に活用できるようにしていきます。

 

 

友達の意見を聞きながら、わからないところを解決していきました。

自分では理解できたつもりで発表したら、友達に伝わらない場面がありました。

友達から質問されて改めて考え伝えなおすことで、理解を深めました。

 

練習問題を解いて、学びを定着させました。

答え合わせも、学びの振り返りとして大切な活動です。

 

 

鉛筆6年 算数

「拡大図のかき方を考えよう」

三角形の拡大図をかく活動を通して、辺の長さや角の大きさに気を付けながら分度器やコンパスを活用して作図できるようになることを目指した学習です。

本時は、作図する過程をノートに記述することで、思考力表現力の育成をねらいました。

・作図の流れがわかるよう、①②③・・・と順番に記述すること。

・「辺の長さ」や「角の大きさ」といった算数用語を使って記述すること。

これら2つの条件を満たした記述にすることが課題でした。

 

まだ記述途中ですが、頭の中の考えをノートに視覚化する過程で、思考力が働きます。

静かな空間で、6年生がじっくり取り組んでいました。