学校ニュース

人権週間が始まりました。

 今週は校内人権週間です。

 人権感覚を磨き実践力の伴った人権意識を身に付けていくこと。

 「あなたも大切,わたしも大切」相手を意識し相手の気持ちを尊重した発言や行動をとること。 

 共に生きる社会の確立等をねらいとし、今週は様々な取り組みを行います。

 

・人権標語の作成

   2F人権コーナーに全校生の標語が張り出されました。

   子供たちが書いた標語。

   あたたかい言葉、ふわふわ言葉がたくさんあふれ、心もぽかぽか温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・人権集会(業間)

 人権のお話を担当の先生から聞きました。

「相手の気持ちを大切に、意識した1週間をおくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 委員会児童による読み聞かせ「泣いた赤おに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想をグループで共有しました。

みんな感じたことは様々ですが人の感想を聴くことはとても良いことですね。

 

 

 

 

 

 

 ショートエクササイズ「みんなで輪くぐり」

  輪をつかってうまくまわします。どんな声かけをかけてあげたらいいかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい集会の中にも周りの友達を意識すること。「どんな声かけをしたらいいのか」これも大切なことですね。

人権週間だから、人権週間だけ、というのではなく普段の生活の中にも相手の気持ちを意識して接したり声かけたりすることはあふれるほどあります。仲良しの池小の子供たちですが「親しき中にも・・」です。この週間をきっかけに、より人権意識が高まっていくと、もっともっと仲良く、いい学校になりますねー。

 

 今後、人権だよりの発行や各学級で人権に視点をあてた学活または道徳の授業を行う予定です。