学校給食週間特別献立5
再び北陸地方応援献立に戻ります。
今日は新潟県応援献立です。
メニューは、セルフたれかつ丼、牛乳、即席漬け、スキー汁です。

さて、スキー汁?
この記事を書いている今は、まだ給食前なので、全く想像がつきません…。
Google先生に尋ねてみます。
「スキー汁は、スキーの訓練時に出されたさつま汁のようなみそ汁が原点で、スキー汁と名付けたのは長岡外史(がいし)将軍です。」と教えてくれました。さすがGoogle先生。何でも知っています。
スキー汁発祥当時は、キジやウサギの肉を使用したようですが、現在では豚肉を使用します。ちなみに大根やニンジンを短冊切りにするのは、スキーの板を表すそうです。また、こんにゃくはシュプール、豆腐は雪、ネギとごぼうはかんじき、しいたけはみのや笠を表しているそうです。ふむふむ、確かに今日の給食の材料には、これらのものが書いてあります。
左 たれかつ 右 即席漬けです
たれかつ丼も新潟のソウルフードです。
卵でとじないのが特徴だそうです。
揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油だれにくぐらせてご飯にのせただけのシンプルな料理です。
米どころ新潟のご飯のおいしさが際立ちそうですよね。まさに、「たれが命」ではないでしょうか。
さてさて、ここまで書いてきてすでにお腹が空いてきたのですが、残念ながら今日は給食前に学校を離れてしまいます。無念です。
特別献立最終日の味は、来週他の先生方に伺ってみたいと思います。
来週につづく。
※2月3日(月)にアップしました。
スキー汁は、具沢山でサツマイモの甘みがとてもおいしかったという声が…。
たれかつ丼は、味がしっかりしていてご飯にぴったりだったそうです。
うーん、食べられなかったのが残念です。
基本情報
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
カウンタ
0
1
2
9
4
7
6
2
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
