学校ニュース

2023年12月の記事一覧

学校 12月25日(月)明日から冬休みです〈第2学期終業式〉

 長かった2学期も今日で終わりです。終業式での代表児童の発表を聞いて、2学期の間に本当に大きく成長したなと感じました。明日から冬休みです。感染症予防や交通安全等に気を付けて、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。また、3学期の始業式に、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

   

   

 

    

   

 

給食・食事 12月22日(金)一足早いクリスマスでした〈セレクト給食〉

 今日の給食は、デザートを「いちごケーキ」「チョコケーキ」「いちごプリン」の中から1つ選べました。大人もそうですが、自分で選べるというのはうれしいことです。子どもたちは、今日の給食をとても楽しみにしていました。ちなみに1年生の1番人気は、「チョコケーキ」でした。メリークリスマス!

   

   

 

笑う 12月20日(水)お客さんでいっぱいでした〈2年生活科〉

 2年生が、昼休みに体育館で「おもちゃランド」を開きました。他の学年からたくさんのお客さんが来て、にぎわっていました。9種類の手作りおもちゃが用意され、みんな楽しく遊ぶことができました。2年生が各教室に宣伝に行って、ポスターもはったそうです。当日の運営だけでなく、事前の広報活動もばっちりの2年生に感心させらました。

   

   

12月20日(水)最終日です〈5年臨海自然教室〉

臨海自然教室の最終日が始まりました。

朝食は手慣れた感じで済み、荷物を移動して「海の展示館」に行きました。水槽の魚への餌やりも見せてもらいました。

その後、退所式。

充実した施設での生活でした。

このあとは「大洗水族館」です。

 

12月19日(火)夕食をすませて、ハガキを書きました〈5年臨海自然教室〉

2日目の夜になると、子どもとはいえ疲れが出てくるものです。何となく言葉少なな感じです。もう少し、共に頑張りましょう。

さて、お風呂に入り、夕食を済ませたあと、この2日間を振り返ってはがきを書きました。

このあと自分の手で投函しに行きます。

子どもたちにも言ったのですが、SNSで簡単にメッセージを送れる今だからこそ、良い思い出になると思います。

誰宛てに送ったかはお楽しみです。

12月19日(火)塩もいもも完成!〈5年臨海自然教室

「えーっ、しょっばーっ。信じられない。」

というほど塩辛いそうです。

「えーっ、うんまっ。」

というほどおいしいそうです。

良い体験ができました。

お子さんが、帰宅したらぜひ話を聞いてみてください。 

12月19日(火)運動したあとのカレーはおいしいな〈5年臨海自然教室〉

今日のお昼ご飯は定番のカレーです。

潮汲みリレーで走り込んだのでとてもおいしく食べられたそうです。

お代わりする子、メンチカツカレーにする子、福神漬はいらないという子など、様々です。

温水シャワーで足元をきれいに洗えた後であることもあり、食の進む子どもたちでした。

午後はお待ちかね、塩作りです。

12月19日(火)砂浜活動中〈5年臨海自然教室〉

相変わらず、寒い中ですがせっかく海に来たのですから、砂浜活動をしています。

砂に海水をかけると固まると教えてもらい、現在、造形中。

昨日の夜と同じ場所ですが、全く様相は違います。

みんな協力して頑張っています。

 私も潮汲み頑張っています。

12月18日(月)ナイトハイク〈5年臨海自然教室〉

寒さが心配されていましたが、林の中はさほどではありませんでした。

子どもたちは懐中電灯を片手に海辺の冒険気分を味わいました。

遠くに見える大洗や鹿島の明かり、豪快な波の音、海でなくては味わえない経験ができました。

12月18日(月)館内オリエンテーリングをしました〈5年臨海自然教室〉

今年の5年生は、ほとんどが初めてこの施設に来たようです。

場所がわからないのに加えて、文字探しや問題に答えるこのオリエンテーリングはとてもよい活動だと思います。

寒い中でしたが、子どもたちは額に汗しながら、頑張っていました。

次はフリータイム、そして夕食です。

花丸 12月15日(金)幸せな気持ちになる音読劇でした〈2年国語〉

 2年生が、国語の教科書に載っている「お手紙」を音読劇にして、1年生に見せてくれました。どの子も音読が上手で、「かえるくん」や「がまくん」の気持ちが伝わってきました。また、1年生も見る態度が立派で、感想をしっかり発表することができました。「お手紙」の最後の場面のように幸せな気持ちになる時間でした。

   

   

12月14日(木)焼き物の完成品が届きました〈4年生社会科〉

10月12日(木)に4年生は社会科見学で益子に行きました。

それは、4年生が社会科で栃木県について学習をしているからです。そのため、鹿沼市のバスを運行してもらって益子焼の体験に行ったのでした。

今日は、窯元からの完成品を子供たちに配りました。

段ボールから作品を取り出し、厳重に新聞紙に包まっている作品を取り出すたびに、

「わー、すごい。」

「じょうずにできたねーつ」

など歓声があがりました。

教師としては、とてもうれしい瞬間です。

自分が作ったものが形になると、とてもうれしいものですが、子供のころの感動は、私たちとはちょっと違うのかもしれません。

「ぜったい、割らずに持って帰ってね」

と、私たち教師の言葉を受け、子供たちはどう思っているのでしょうか。

最後に、集合写真を撮りました。(お休みの人、ごめんなさい。あなた方の作品も届いていますよ。)

そんな教室の一コマです。

花丸 12月13日(水)ゴール目指してがんばりました〈150周年記念持久走大会〉

 2週間延期した持久走大会ですが、天気にも恵まれ、今日実施することができました。保護者や地域の方の応援が子どもたちの力になり、新記録も出た記念すべき大会となりました。参加賞も150周年記念のスペシャル版でした。持久走をとおして、体も心も鍛えられたと思います。これからもいろいろなことに粘り強く挑戦してほしいと思います。