2024年9月の記事一覧

にっこり 3学年PTAが実施されました

9月10日(火)の5・6校時に、3学年PTAが実施されました。

5校時は親子工作、6校時は親子ボーリングを行いました。

私が教室に行くと、子どもたちは満面の笑みです。教室に保護者の方が来ることがこんなにうれしいのだと、私までうれしくなってしまいました。(今日は、保護者の方は100%の出席率でした。すごいですね。ありがとうございました。)

親子工作では、6校時のボーリングに使うピンをペットボトルを材料に制作しました。マジックペンやマスキングテープ、シールなどを使って思い思いにデザインしました。

次は、いよいよボーリングです。

水を入れたボーリングピンはなかなか倒すのが難しそうでしたが、「あと1本だけ残っちゃった!」という人も。

みんなとっても楽しめたね。

キラキラ 教育実習生が来ています

本日から4週間、教育実習(養護実習)生が来ています。

本校を卒業した大学3年生です。将来的に養護教諭を目指しているということで、現場での実習を通して多くのことを学んでくれたらと思います。

給食時には、オンラインで全校生に紹介をしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ピース 5年外国語 Who is this?

5年生の外国語授業の様子です。今日は「Who is this?」の学習をしました。

まずはアリスター先生とウォーミングアップです。

アリスター先生の発音を聞いてその音を文字に変換し単語を表記します。

これは、フォニックスと呼ばれる学習で、鹿沼市だけではなく多くの学校で外国語教育に取り入れています。

今日は、「smart」と「sister」という語を書きました。

もちろん発音の聞き間違いから表記を間違えてしまう児童もいますが、トライアンドエラーの学習を毎時間継続します。この活動を見ると、まずは「やってみる」経験の大切さがよく分かります。

後半は、動画を見ながら「Who is this?」の学習です。

家族や性格等を表す単語を学習した後、自分の選んだ人の紹介文を作成します。

小学校外国語科が目指すものは、英語を話せるようにすることではなく、「コミュニケーション能力の育成」と「グローバル人材の育成」です。その意味からも「人と人のかかわり」を大切にした学習を進めています。「英語を使って他の人とかかわることは楽しい」という気持ちを育てていきたいと思います。

鉛筆 3年国語 友達と伝え合おう

今日の国語では、友達と夏休みの思い出を題材に「対話」をする学習をしました。

 

本校では、「自分の考えを書いたり述べたりする力」の育成に力を入れています。2学期からは、研究授業等を通してさらに教職員の指導力を高めていきたいと考えています。

 

さて、今日の3年生の学習は、その力の育成とも密接にかかわる授業でした。

子どもたちは、昨日の学習で、自分の話したい事をノートにまとめていましたが、今日の「対話」の中では、なるべくそれを見ないで話をすることが求められました。さて、どうなる?

最初にお話をするペアを決めます。ドキドキ。

私も急遽仲間に入り、子どもたちと一緒に「対話」をさせてもらいました。みんな話すことがたくさんあって、楽しいお話をたっぷりと聞かせてもらいました。また、私の話にもしっかりと耳を傾け、時折質問をはさみながら「対話」することができており、学校として目指している子どもたちの姿が着実に育っていることを感じました。

相手とコミュニケーションをとりながら「対話」をする力は、これから必ず必要となる力です。

3年生素晴らしかったよ!

にっこり 作品支援サークル様 ありがとうございます

本日、作品支援サークルの皆様に御来校いただき、夏休みの子どもたちの作品の出品準備を進めていただきました。

新学期の教員業務の削減の意味からも大変助かります。本当にありがとうございます。

尚、作品支援サークル様には、9月6日(金)にもご協力いただけることになっています。よろしくお願いいたします。