2025年2月の記事一覧

ピース 5年社会 「商品をおいしく食べてもらうために」

今日は「情報」の学習をしていました。

アイスクリームを作る会社が需要予測をする際、以前は「経験と勘」に頼っていたが、今では「気象情報」を利用しているといった内容でした。

現代の子どもたちは、日々たくさんの「情報」に囲まれながら生活しています。どのような「情報」が必要なのかを考え、自分の判断で「情報」を選択・活用していくことが、これからの時代には必ず必要となるでしょう。そして、子どもたちの未来は、ますます情報化社会が進展していくと予測できます。今日の学習が、「情報」の活用のために必要なことについて考える機会となってくれればと思います。

学校 第3回学校運営協議会

今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。

今年度最後の協議会ということで、校長より学校評価の結果をお知らせし、令和7年度に向けた学校教育(共育)の改善点等についてご協議いただきました。また1年間の活動を振り返り、学校運営協議会としての取組に様々なご意見を伺うこともできました。

お忙しい中ご出席いただきました委員の皆様、大変ありがとうございました。

鉛筆 1年国語 漢字の学習

漢字ドリルに取り組んでいました。

今日の新出漢字は「早」です。

1年生児童は、一文字一文字丁寧に書いていきます。集中して学習する姿は見事なものです。

うまくいかなかったところは、消しゴムを使ってしっかり直します。

1年生なりに自分の納得いく文字が書けるまでがんばっています。

インフォメーション 6年 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を実施しました。

この学習は、児童を将来的に薬物の危険性から守る目的で全国的に実施されています。

人体に有害な薬物に適切に対処する必要性があることを理解させ、万が一の時に正しく行動できるように指導します。栃木県警察本部より講師をお迎えしました。

まずDVDを見て薬物の種類や人体への影響を学びました。

その後、警察官の方の経験談を聞いたり、薬物使用を誘われたときにどうするのかを、友達の役割演技を見ながら考えたりしました。

「強引に誘われたらどうしよう」「きっぱりと断ります」「どうしたら断れるかなあ」

6年生児童は、今日の学習を生かして今後一切薬物と関わることのない人生を送ってくれることと思います。