令和7年度 日誌

5・6年家庭科「調理実習」

2・3校時、5・6年家庭科で調理実習を行いました。2グループに分かれ、それぞれ話し合って決めた料理を作っていました。「ジャーマンポテト」を作るグループは、じゃがいもの皮をむくのにあえてピーラーを使わず、包丁を使っていました。男子3人が「包丁でむくことに挑戦する。」と決めたそうで、ゆっくり着実に、皮をむいていきました。その挑戦が素晴らしいなと思いました。手の使い方をよく考えながら、とても上手に皮むきができていました。5年生は「包丁での皮むきは、大変だった。」と言っていました。下ゆでしたじゃがいもが柔らかすぎずちょうどいい固さになっていて、塩コショウのシンプルな味付けで大変おいしかったです。

 

「野菜のベーコン巻き」の班は、はじめに下ゆでしたアスパラ、もやし、にんじんをベーコンで巻き、爪楊枝で留めたものをこんがり焼いていました。彩りが緑、オレンジ、黄色、ピンクととてもよく、下ゆでした野菜のうまみとベーコンの塩味がとてもよく合い、おいしかったです。6年生は「小学生最後の調理実習でしたが、みんなで協力して作ることができました。」と話していました。

 

今日の給食は「南摩中リクエスト給食」です。わかめご飯、鶏の唐揚げ、のり和え、豚汁、お米でガトーショコラ、牛乳という、児童生徒に人気のメニューばかりです。本校児童も喜んで味わっていました。