学校ニュース

体力向上事業

今日は先日実施した新体力テストの結果をもとに、本校児童の体力、運動能力の向上を目指し、「体力向上エキスパートティーチャー」の沖山先生にお越しいただきました。低学年、中学年、高学年ごとに伸ばしたい部分の体力向上のためにご指導いただきました。また、業間の時間は全校児童で、体力向上を行いました。

低学年の様子

まずは準備運動

投力の強化を行いました。みんな先生の話を聞いて投げるとなんと!今までよりも投げられるようになりました!!

中学年の様子

中学年はリングを使いながらバランス感覚を身につけました!!

はじめはバランスをとるのが難しかったけどだんだんと慣れてきました!先生のアドバイスは的確です!

高学年の様子

高学年は体の使い方などを教えていただきました。

これは、自分が魚になって焼かれている状況だと思って、ひっくり返されないように頑張っている様子です。

高学年はリングを使い、さらに高度な体の使い方をやりました。なかなか難しい課題でした。

業間の様子

業間では、紅白の玉を使って、リングに玉を入れたり取ったりして、競い合うゲームをしました。

最後は全校児童が紅白に分かれて競い合いました。作戦も考えながらみんなで楽しみながら体力向上を行いました!!

今日教えていただいたことをこの後に生かし、、また秋に先生との学習があるので、それまでにさらに体力を向上させたいです!!沖山先生ありがとうございました!!