学校ニュース

2年生 まち探検

今日は、2年生がまち探検に行きました。粕尾小学校の近くのORES(オーリス)さんの栃木砕石工場に見学に行きました。

これから出発

いつものように児童たちがお見送りしてくれました。

まずオーリスさんの事業についての説明を聞きました。オーリスさんが会社ができて96年くらい経ち、この粕尾の工場は48年経っているようです。

この中で砕石した石などは、東武鉄道のレールの下に敷いてある石や、高速道路、飛行場など、関東近辺のみなさんが普段目にしているところなどに利用されているそうです。

内部の説明です

 こちらのパワーショベルは、写真では小さく見えますが一回で6トンくらいトラックに積むことができます!

ちなみにこのトラックには約50トンの砕石を乗せられます。公道は大きすぎて走れません。この内部で組み立てて内部だけで運んでいます。

さっきのトラックですがタイヤの直径が2m40cmくらいあるそうです!

ビックリ!!!

実際に積んでいるところを見せていただきました。

ブルドーザーも大きかったです。

ベルトコンベアで砕石した石を流し、いろいろな大きさに変える工程が30分ほどで終了するということです。これもすごいと思いました!

目の前にあるトラックは実際に公道を走っている10トン車です。このパワーショベルでは1回でトラック一台分を積むことができます。こちらもすごいです!

最後は児童や保護者の方々からの質問に丁寧に答えていただきました。とても分かりやすく勉強になりました。

身近なところにこのような場所があるとは思いませんでした。本日はまち探検でお世話になりましてありがとうございました。