下粕尾からの登校と今日の給食

 今日は、自転車で下粕尾方面からの登校班の様子を見に行きました。

 何しろ一番遠い子は、7時より前に家を出るということなので、これまでも何度か行ってみているのです。

 このところ、1年生たちも体力がついてきて、歩みもだいぶ早くなってきました。

 みんな小休止を何度か取りながら頑張って歩いています。とても頼もしく思います。

 植えたての苗が整列して顔を出している田んぼの中を歩く子どもたち。とてもすばらしいです。

 

「もみじたまご」の自動販売機まで来た小休止の時のことです。水筒をゴクリとしながら、

「あ、もう45分過ぎた。」

という副班長。

「どうして、分かるの?」

と私。どう見ても腕時計などはしていないようです。

「バスが通ったんです。あのバスは、学校の前を7時45分に通るんです。」

と説明してくれました。

「なるほど、生活の知恵だね。すばらしい。」

と感心しきりの私でした。

 

<今日の給食>

今日ののメニューを紹介します。

セルフタコライス、もずくスープ、シークヮーサーゼリー、牛乳です。