2025年6月の記事一覧
今日の給食 ボンジュール サバ?
今日の給食のメニューを紹介します。
ごはん、サバの塩焼き、磯煮、鳥ゴボウ汁、牛乳です。
30年以上前の大学生時代、私は、サバ缶にとてもお世話になりました。その頃は、安い魚の代名詞だったような気もします。サバの水煮缶に私は命を救われていた・・・と言うと過言ですが、たくさん食べていたことは事実です。
サバ缶、醬油、マヨネーズ、そして、家から送ってもらっていた米を炊いて・・・。
しかし、今では海の魚たちはどれも高級魚ですね。鮭などは、給食にはほとんど出ませんし。
マルハニチロ株式会社のホームページには、日本文化におけるサバのことについて記述があります。「サバペディア」というしゃれたページの構成です。
高学年児童がおられるご家庭はご覧になってはいかがでしょうか。
ボンジュール サバ?
カウンタ
0
1
6
5
2
7
8
9
基本情報
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。