2023年7月の記事一覧

第1学期終了・・・そして夏休み!

7月20日、無事1学期終業式を終えることができました。

終業式では、各学年の代表児童が、1学期頑張ったことや楽しかったことを発表しました。しっかり練習して、全員堂々と発表できました。

校長の話では、1学期の全校児童の頑張りを、iMovieで作成した動画で見てもらいました。「めあて」に向かって、「一所懸命」頑張った1学期だったと実感できたのではないかと思います。

また、夏休み中は、「早起き」をすることと「家の仕事」を「毎日」してほしいという話をしました。最後に、児童指導主任から、安全な生活を送るよう話をしました。

 

 

そして、夏休み1日目・2日目には、サマースクールを実施しました。これは、普段の学校生活ではできない体験活動を通して、楽しさと充実感を味わってもらいたいと企画しているものです。さらに、教職員ではなく、地域の方や外部講師の方に御指導いただくことで、より専門的な技術を身に付けたり、地域のよさを感じ取ったりすることを目的としています。夏休み中のイベントなので、希望者のみの参加です。

 

【アート教室】

今年度も、栃木県彫刻造形協会会長などを務めていらっしゃる田中茂先生にお願いして、1年生から3年生を対象に、アート教室を行いました。今年は、あやつり人形を段ボールを使って作りました。自分で名前を考え、そこから顔や服などを発想し、作っていきました。手が動くようにタコ糸を結び付けて作るのに苦労していましたが、それも大切な体験です。でき上がったあやつり人形には、自分の思いが詰まっていました。子供たちは、「難しかったけど、楽しかった!」と振り返っていました。

  

 

 

【生き物観察会】

毎年恒例の校舎北側水路での生き物観察会。今年は、4~6年生を対象に行いました。今年も、見野・富岡・下遠部環境整備協議会の皆様の御協力のもと、栃木県自然観察指導員連絡協議会顧問や鹿沼自然観察会長などを務めていらっしゃる渡邉知義先生に御指導いただきました。参加したうち3分の2の児童が初めてで、水路に入る前はカエルやオタマジャクシしかいないだろうと予想していましたが、今年もたくさんのサワガニやドジョウ、またヤゴやカワニナなどのいろいろな生き物がたくさん採れて、びっくりしていました。採取した生き物を種類別に分けた後は、渡邉先生から詳しい説明をしていただきました。子供たちからは、「こんなにたくさんの生き物が採れるとは思わなかった。」「生き物を触ることが苦手だったけれど、できるようになった。」「来年も、生き物観察会に参加したい。」という感想が発表されました。

 

 

 

【夏祭り「宝探しゲーム」】

昨年まで運動会の後に、子供たちが喜ぶイベントを行ってくださっている菊西サポートの皆様。今年初めて、「子供たちが楽しめるイベントをサマースクールで行っていただけませんか?」とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。そして、驚く仕掛けのゲームを考え、準備してくださいました。

当日、48名とたくさんの児童が、期待に胸を膨らませて学校にやってきました。まず、低中高学年ごとにチームに分かれました。そして、各チームに渡された「ヒントの手紙」を解読して、校舎内でヒントが入った水色の封筒を探しました。この封筒には、次のヒントが隠されている場所の写真が入っていました。またそれを頼りに、チームで協力して、次のヒントを校庭で探しました。あったのはパズルのピースです。これを組み合わせると、「すなば」の文字が。校庭の砂場を掘ると、宝箱が出てきました。宝箱には、たくさんのむかしのおもちゃが入っていました。そして、宝をみんなで山分けした後は、菊西サポートの皆様が用意してくださったかき氷をいただきました。子供たちからは、「わくわくドキドキして楽しかった!」「難しかったけど、みんなで協力できた。」「来年も、またやってほしい。」という声が上がっていました。

  

 

 

 

それぞれの活動で、御協力くださった皆様、本当にありがとうございました!おかげで、夏休みの楽しい思い出ができました。そして、子供たちが菊西小やこの地域のよさを、更に実感することができました。これからも、地域とともにある学校を目指していきたいと思います。

新入生学校参観

来年度入学する児童と保護者の皆様にお越しいただいて、学校参観を行いました。

体育館で、1年生と一緒に活動してもらったり、1・2年教室を見ていただいたりしました。

1年生の進行で、まずはお互いに自己紹介をしました。そして、仲間づくりゲームやじゃんけんゲームなどを行いました。最後に、1年生からメダルをプレゼントしました。

 

 

少人数ならではの本校のよさを、感じていただけたのではないかと思います。暑い中お越しくださり、ありがとうございました。

 

2年生 生活科校外学習

先日「バス乗り方教室」で学習したことを生かして、いよいよ今日はリーバスを使って、市の図書館と文化活動交流館へ出かけました。

図書館では、お話を聞いた後、実際に本を3冊ずつ借りました。本が見つからないときには、丁寧に教えてくださいました。また、本を消毒する機械の使い方も、教えてくださいました。 

文化活動交流館では、施設の説明を詳しく教えていただきました。

 

2か所の見学をとおして、公共施設でのマナーをしっかりと学ぶことができました。

6年生 いずみ幼稚園訪問

6年生が総合的な学習の時間「夢アップ大作戦」の学習で、いずみ幼稚園を訪問しました。キャリア教育の一環として、幼稚園で仕事の一部を体験することをとおして、職業観を育てることがねらいです。また、園児と触れ合う体験を通し、思いやりの気持ちを育みます。

1回目は、6月30日に訪問して、施設や園児の皆さんの様子を見学させてもらったり、活動を手伝わせてもらったりしました。

 

1回目の訪問後、園児の皆さんが楽しめる活動を考えて、2回目の訪問をしました。それぞれのクラスに合わせて、クイズをしたり、体を動かすゲームをしたりしました。1回目の訪問の際、小さな子にどうかかわっていいかとまどっていた6年生も、2回目の今日は、積極的に活動することができました。

 

いずみ幼稚園様、6年生に貴重な体験活動の機会を設けてくださり、本当にありがとうございます。

1学期最後の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの皆様による今学期最後の読み聞かせがありました。いつも、いろいろな本を読んでくださるこの時間は、子供たちにとってかけがえのないものです。本当にありがとうございます。

【1・2年生】「おにぎり にんじゃ」

 

【3・4年生】「おへそのあな」

 

【5・6年生】「パンダはどこにいる?」「パンダ」

学校生活の様子

連日、真夏のような暑さが続いていますが、子供たちは元気に学校生活を送っています。今日は、その一コマをお伝えします。

【1年生】

学級会で、「おたのしみかいを ひらこう」という議題で話し合っています。1年生でも議長と副議長が話合いを進行して、みんなで意見を出し合っています。楽しいお楽しみ会になることでしょう。

 

【3・4年生】

暑さを吹き飛ばす水泳学習!元気に水の感触を楽しみながら、泳いだり水遊びをしたりしています。プールから出た後は、みんな一様に「気持ちよかった!」と笑顔で校舎に入ってきます。

 

【5・6年生】

どちらも国語の学習の様子です。5年生は、初めて読む物語文を一心不乱に読んでいます。6年生は、グループごとに考えた提案について、意見を述べ合っています。どちらも、集中して学習に取り組む様子は、さすが高学年です!

 

 

【2年生】

今日は生活科の学習の一環で、鹿沼市生活課交通政策係の方にお越しいただいて、「バスの乗り方教室」を行いました。スライドを見ながらバスの乗り方などの説明を聞いた後、実際にリーバスを使って乗車体験をしました。来週、実際にリーバスを利用して、市の図書館などに行く予定です。今回教えていただいたことを生かして、スムーズにバスの乗り降りができることでしょう。

 

5年生 点訳教室

5年生が、総合的な学習の時間の「手と手をつないで」の学習の一環で、点訳グループ「桐」の3名の方にお越しいただいて、点字体験を行いました。点訳の決まりについて教えていただいた後、点字器を使って点字を打ちました。慣れない活動でしたが、みんな夢中になって取り組み、最後には自分の名前を点字で打ったしおりを作りました。最後に講師の方の、「目の不自由な方に『できないこと』はない。目が見えない分、私たちより優れた力をもっている。」というお話を、子供たちは真剣にうなずきながら聞いていました。今回の体験学習で、また一歩、障がいのある方への理解を深めることができたようです。

 

 

ありがとうございました!資源物回収

7月1日、今年度1回目の資源物回収を行いました。この日は、あいにく途中で小雨が降ってきてしまいましたが、PTA執行部や事業奉仕部、そして菊西サポートの皆様が、手際よく作業を進めてくださり、いつもより早く作業を終えることができました。賛助会員の皆様には、いつもたくさんの資源物を集めておいていただき、本当にありがとうございます。次回は、11月25日になります。また、よろしくお願いいたします。