学校ニュース

日誌

今日の1時間目は

9月22日(水)1時間目、5年2組は体育でした。水筒の水を飲むなど熱中症対策をしながら、ゲームに取り組んでいました。ラケットでボールを遠くに飛ばすにはどうしたらいいか、よく考え、これまでにたくさんの練習を積んできたものと思われました。ボールを捕らえる際、ラケットの角度が的確な子がたくさんいたので驚きました。

 

 

今日の1時間目は

9月22日(水)1時間目、1年2組では「時計の読み方」の学習をしていました。算数セットに入っている「時計」を操作して、教科書にある時刻に合わせていました。時刻の読み方を覚えました。

 

6年2組は図工でした。みんな楽しそうに取り組んでいました。今日から始まる単元とのことで、これからすばらしい作品ができていくということでした。楽しみです。

 

 

 

今日の昼休み

昼休みも、とっても気持ちのよい青空が広がっていました。心地よい風もありましたが、日差しが強い昼休みでした。熱中症指数は25℃程度でした。子どもたちの様子をご覧ください。

今日の業間

とっても気持ちのよい青空が広がっていました。風も心地よく、日差しは強いけど、清々しい時間でした。子どもたちは、伸び伸びと活動していました。

 

<手袋をして鬼ごっこをしていました>

<先生方が砂場と戦っていました>

たくさんの先生方が校庭に出て、子どもたちと接していました。

火曜日の朝の活動

火曜日の朝の活動は計画されています。今日は、1・2年生が算数(ステップアップ)、3・4年生は国語(書く・言語)、5・6年生は国語(聞く・話す)を行いました。先生方は、計画に沿って、子どもたちの基礎的学力を高めるために、一生懸命に取り組んでいます。算数のステップアップの時間には、教室に複数の先生が入って子どもたちに指導しています。子どもたちの表情も真剣そのもの。課題が終わった子は読書していました。落ち着いた雰囲気で、1週間のスタートを切ることができました。

 

交通安全運動

9月21日(火)の朝、仁神堂町交差点で交通安全運動が行われました。地域の皆様が大勢参加してくださいました。お忙しいところ本当にありがとうございます。毎回思うことなのですが、ここに立ってみると、改めて、その交通量の多さに驚かされます。これまで、子どもたちが事故なく無事に登校できましたのも、ここを通行する皆様のおかげです。ここを通行するドライバーのみなさん、くれぐれも交通安全でお願いいたします。

 

今日の昼休み

9月17日(金)昼休みも、子どもたちは気持ちよく遊んでいました。そして私は、またもや写真を撮ってホームページに載せてしまうのでした。

 

今日の業間は

9月17日(金)業間、子どもたちは気持ちよく遊んでいました。

「きれいな石を集めているんです」と話す女子たち、先生と一緒にサッカーをして大笑いしている子どもたち、先生にボールを当てようとしている子どもたち、ブランコや鉄棒、雲梯(うんてい)と仲良くなろうとしている子どもたち、泥団子づくりにはまっている子どもたち・・・。子どもたちの様子がとっても楽しそうで。

ついつい写真を撮り、ホームページに載せてしまうのです。

 

チャイムが鳴ると、一目散に教室へと向かう子どもたち。本当にすばらしいです。

朝の会

9月17日(金)は朝の活動がないので、8:05から朝の会が始まります。みんなとてもよい姿勢で先生の話を聞くことができていました。スピーチをしているクラスもありました。テーマに沿った話をした後に「質問コーナー」もあります。発言している友達に体を向けて聞くこともできていました。「聞く態度」がとてもすばらしい子どもたちでした。

清掃の時間 6年生

9月16日(木)清掃の時間の様子です。緊急事態宣言が発令されてから、異学年の交流を少しでも削減するために、1年生から6年生が同じ班で活動する「縦割り班清掃」ではなく、クラスごとに場所を分担して清掃しています。今日は6年生の様子を見てみることにしました。

先生がその場にいなくても、さぼることなく、自分の役割をきちんと果たそうとしている姿が美しく映りました。