学校ニュース

日誌

今日の昼休み

1月14日(金)昼休みの様子です。今日も冷たい風がビュンビュン吹いていました。それでも、子どもたちは元気に一生懸命に遊んでいました。友達と過ごす時間には、とても楽しそうな表情を見せてくれます。

朝の風景

1月14日(金)朝の風景です。栃木県の警戒度がレベル2に引き上げられたことを受け、念のために、それまで行っていた「朝のあいさつ運動」を休止することといたしました。8時5分から始まる朝の会では、子どもたちは一生懸命に取り組むことができていました。「きちんとあいさつすること」も、「健康観察できちんとした返事をすること」も、「友達の前で話をすること」も、「友達の方に体を向けて聞くこと」も、初めからできたことではありません。今では、たくさんの「できるようになった」が教室で見られます。本当に素晴らしいことだと思っています。

サイクルパトロール ありがとうございました。

1月13日(木)3学期初めてのサイクルパトロールの日でした。今日は6名の保護者の皆様にご協力をいただきました。1・2年生が無事に帰宅できるのも皆様のおかげです。お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

今日の昼休み

1月13日(木)昼休みの様子です。昼休みも、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。大勢で、みんなで、楽しそうに遊ぶ姿がとても眩しく映りました。

栃木県の警戒度レベルが2に

1月13日(木)皆様ご存知の通り、1月13日から31日まで、栃木県の警戒度レベルが2になりました。鹿沼市教育委員会からは、「本人はもちろんのこと、同居の家族にかぜ症状が見られる場合も登校しないで自宅で休養する」ようにとの指示がありました。また、「教育活動については、引き続き感染症対策を講じた上で実施する」とのことでした。保護者の皆様には、この内容をメールいたしましたので、ご確認ください。

 

本校では、念のために今日から、異学年の交流を控えるために、学年ごとの分担で清掃を行うこととしました。今日は、6年生の活動の様子を見ました。みんな一生懸命に取り組んでいました。本当に素晴らしいと思いました。

今日の業間

1月13日(木)業間の様子です。今日は、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは明るく元気に一生懸命に遊んでいました。6年生が大勢で鬼ごっこをして校庭を走り回っている様子をよく見かけるようになりました。6年生がこの校庭で思いっ切り遊べるのも残り45日です。

 

5年生は体育館使用日でした。体育館で思いっ切り暴れていたと思われます。

朝の活動

1月13日(木)朝の活動の様子です。クラスによって様々な活動が行われていました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。「できた」「できるようになった」をたくさん手にしていきましょう。

職員研修

1月12日(水)放課後は職員研修を行いました。テーマは「2学期の学校評価について」です。児童アンケート、保護者アンケート、教職員による自己評価を分析し、令和3年度の残り3か月をより有意義に過ごすための具体策などについて話し合いました。

 

保護者の皆様には、お忙しいところ、アンケートにご協力くださいまして本当にありがとうございました。頂戴したご意見は真摯に受け止め、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。後日、改めて、アンケートの結果と考察についての文書を配付させていただきます。

今日の昼休み

1月12日(水)外で遊べる3学期初めての昼休みです。相変わらず、冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。とても楽しそうでした。

今日の業間

1月12日(水)3学期初めての業間の時間です。青空は広がっていましたが、冷たい風がビュンビュン吹いていました。子どもたちは久しぶりに再会できたたくさんの友達と一緒に思いっ切り遊んでいました。共遊をしているクラスがたくさんありました。大勢の友達と遊んでいる子がたくさんいました。だれもが、とても楽しそうな表情でした。