2025年6月の記事一覧

職員研修

  6月11日(水)体育の研究授業を行いました。4年生の「単元名:多様な動きをつくる運動」で動きを組み合わせたり、友達に伝えながら運動のを試したりする時間を、教職員で参観し、授業研究会を行いました。

 授業では、始めに自由に体をつかうウォーミングアップから始まりました。ボールを投げる子もいれば、フープを手に取って転がしてキャッチする子もいて、各自が思い思いに用具を選んで楽しそうに体を動かしていました。5分ほどウォーミングアップを行った後、「友達と(なかよく たのしい)動きを組み合わせた運動を考えよう」というめあてを立てました。

 主運動に入る前に、補助運動として、教師の示した「~しながら~する」という動きを各グループで熱心に取り組んでいました。ビニール袋を張った上に乗せたボールをカラーコーンに入れる動きなど、夢中で楽しんでいました。

 主運動では、グループの友達と動きの組み合わせを話し合ったり、試しに動いてみて修正したり様々な組み合わせの動きが見られました。

 最後まで動きを楽しみながら工夫を重ねた子どもたちは、みんないい顔をしていました。

 放課後は、授業についての成果と課題をグループに分かれて話し合いました。今回も、各テーブルから活発に話し合う声が響き、活気に満ちた授業研究会でした。宇都宮大学共同教育学部保健体育分野准教授の石塚諭先生から、「これからめざすべき体育の方向性と具体像」についてご講話をいただきました。また、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にも本校の研究についてアドバイスいただき、充実した時間となりました。

 いつものことですが、本校の教職員の取組の粘り強さと熱さはすごいです。学年で協力し合い、他クラスの授業を参観する、経験のある教員にアドバイスを受けるなど、授業に至るまでの準備の過程も「思わず動きたくなる体育」をめざして燃えているのです。

 

 

 

 

 

体力テスト

 6月5日(金)

 午前中に「体力テスト」を実施しました。前日夕方に、職員総出で体力テストの準備を行いました。校庭に車が入った後の凹凸をならし、50m走やソフトボール投げ用のラインがくっきり引かれたところでしたが、夕立に見舞われ、5日の朝にはラインが消えていました。校庭には、ところどころ水たまりができてしまい、児童登校前に職員が水取り作業を行っていると、「おはようございます」「手伝います」と高学年児童が、一緒に水取り作業をしてくれました。自分でよいと思ったことを行動にうつせる様子に頼もしさを感じました。 6年生と1年生、5年生と2年生がチームになって各テスト場所に行き、高学年児童が低学年児童の補助をしました。1年生は、初めての体力テストでしたが、6年生の温かい見守りや補助があり、楽しそうに各テストに臨んでいました。5年生も、これまでの経験を活かし2年生にアドバイスしている様子も見られ、2年生も張り切って体を動かしていました。

 3年生、4年生は自分たちで各テスト場所へ移動し、これまでの記録よりよい結果を目指す様子がありました。

 

 

 5日は、梅雨前のよく晴れた日でしたが、子どもたちが暑さで体調を崩すこともなく過ごせました。今後は、こうした暑さにも対処、対応していくことについても子どもたちと共に考えていきたいです。