学校ニュース

日誌

卒業式

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 真新しい中学校の制服を身につけ、いつもより心持ち早い登校をしてくる6年生の皆さんでした。

 式は、新型コロナウィルス感染予防のため、卒業生、保護者の皆様、PTA会長、職員のみの参加で行いました。

 各担任が呼名すると、元気よく返事をし、卒業証書を受け取りました。背筋のピンとした姿勢は、小学校を卒業するこどもたちの心を表しているようで、大変頼もしく感じました。

 退場は、保護者の皆さんのお見送り、そして、卒業生からは、自分のお家の人に今までお世話になった気持ちを一輪の花に添えて渡しました。

 新しい門出を迎えた皆さん、おめでとうございます。

卒業式 式場準備

 5年生の皆さん、今度は最高学年として北小を引っ張っていく番です。

 まずは、6年生のために卒業式場準備の仕事を一生懸命に行いました。お疲れ様でした。

お別れの式

 6年生とのお別れの式を行いました。校庭で1~5年生までと6年生が対面し、在校生はお別れの言葉を、卒業生からは在校生への言葉を贈り合いました。

 大変よく晴れた雲ひとつ無い素晴らしい天気が、6年生達の門出をお祝いしているようにも感じました。

環境整備寄付金贈呈式

 北小学校耐震改修工事完成に伴い、環境整備寄付金贈呈式が行われました。

 委員会の方から寄付金の目録を受け取りました。先日、HPに記載した木製ロッカーもその一部です。北小学校の子どもたちの周辺環境の整備や教育備品などの購入に役立てていきます。

 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

給食準備ボランティア事前説明会

 次年度、給食準備のお手伝いをいただくボランティアの皆様を対象に、事前説明会を行いました。

 各クラスのワゴンの消毒作業や、給食センターから届いた給食をコンテナから出して、各クラスのワゴンに載せていく作業など、やっていただく作業を実際に体験していただきました。

 おいしく給食をいただけるのも、こうして準備してくださる皆さんのおかげでもあります。次年度、よろしくお願いいたします。