学校ニュース

日誌

新任式・始業式

 令和3年度がスタートいたしました。今日は、新任式と始業式が行われました。

 新任式では、新たに7名の先生方をお迎えしました。子どもたちは新しい先生方はどんな先生かな?と目を輝かせてお話を聞いていました。7名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、校長先生のお話がありました。

 北小学校のスローガン「思いやり・約束・感謝」について、具体的な行動を示して子どもたちに語りかけました。

 「感謝について。今日、学校に来るときに、たくさんの人たちがみんなの登校を見守ってくださいました。あいさつできましたか。あいさつも感謝の気持ちの表れです。できた人?」

 校長先生の問いに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。中には、恥ずかしそうにそっと挙げる子もいました。堂々と胸を張って手を挙げられるくらい、元気に挨拶してほしいと思います。

 新年度、スローガンを胸に、頑張っていきましょう。

給食支援 ありがとう

7年間、学校の耐震改修工事に伴い、給食の準備・片付けの支援をしてくださったお二人が、4月23日をもって、お辞めになります。長い間の感謝の気持ちを込めて、児童からの感謝状と花束をお渡ししました。作業の時間の関係で、教職員が代表でお渡しし、感謝の気持ちを述べました。ありがとうございました。

令和2年度 修了式

 今日は修了式でした。1年間の全課程が修了いたしました。

 子どもたちは通信票をもらい、3学期の、そして1年間の頑張りをふり返りました。

 修了式は天候に恵まれ、校庭で行いました。校長先生からは、1年間の子どもたちの姿をふり返り、一人一人ががんばっていたことを大いに褒める言葉をもらいました。

 また、5年生が代表の作文を発表しました。次年度の6年生として、立派な態度と内容でした。

 さあ、新しい学年に向けて、準備しましょう!

卒業式

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 真新しい中学校の制服を身につけ、いつもより心持ち早い登校をしてくる6年生の皆さんでした。

 式は、新型コロナウィルス感染予防のため、卒業生、保護者の皆様、PTA会長、職員のみの参加で行いました。

 各担任が呼名すると、元気よく返事をし、卒業証書を受け取りました。背筋のピンとした姿勢は、小学校を卒業するこどもたちの心を表しているようで、大変頼もしく感じました。

 退場は、保護者の皆さんのお見送り、そして、卒業生からは、自分のお家の人に今までお世話になった気持ちを一輪の花に添えて渡しました。

 新しい門出を迎えた皆さん、おめでとうございます。

卒業式 式場準備

 5年生の皆さん、今度は最高学年として北小を引っ張っていく番です。

 まずは、6年生のために卒業式場準備の仕事を一生懸命に行いました。お疲れ様でした。