令和7年度 日誌

ソーランビート

 今日は、久しぶりに良い天気です。校庭でようやくダンスの練習ができました。

隊形の確認や、立つ位置の確認を行なっていました。

        

食に関する指導

 今回は、2年生で食に関する学習を行いました。講師は、調理場の栄養士の先生です。

 食べ物を3つのグループに分ける作業を熱心に行なっていたようです。食事は生きるためにとても大切な行為なので、少しでも関心を持ってくれると嬉しいです。

 どの学年でも、発達段階に応じた内容を準備して説明してくださっているので、本当にありがたく思います。

   

音楽会・運動会練習

 本日の合唱練習は、体育館です。本番まで残り2回程度しか予定していません。一人ひとりが自信をもって声を出し、当日を迎えられるように頑張っていたので安心しました。

  

校庭では、低学年と高学年に分かれて団体競技のやり方を練習していました。

       

高齢者との交流活動

 体育館を会場にして、児童と高齢者との交流活動を行いました。

 前半には、全校生が校歌を一緒に歌ったり、ビンゴをしたり して楽しい時間を過ごしました。ビンゴでは、全児童がビンゴになるまで続ける事ができホッとしました。

 また、全児童のソーランビートを披露することもでき、大きな拍手をいただきました。6年生の代表児童がケーブルテレビのインタビューに応える場面もあり、後日放映される予定です。

 後半は、1・2年生と2回輪投げ対決をして2回とも小学生が勝利し、嬉しそうでした。(ハンデが大きすぎたところは否めません。)  クイズの言葉並べでも、小学生が頑張っていたので驚きました。

 家族と異なり、地域の高齢者の方々と同じ時間を過ごすことで、児童にとって普段の生活とは違った時の流れを感じることができたと思います。とても貴重な経験ができありがたく感じました。

  ケーブルテレビで放映される日が楽しみです。

      

ダンス練習

 

 全校のダンスは、ソーランビートです。毎年恒例になっているようです。そのため、上級生にとっては、練習も少なくて済むという利点もあります。

 両手になるこを持ち、曲に合わせ身体全体で表現していました。今回は体育館でしたが、校庭で力一杯演技できるよう頑張ってほしいと思います。