鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2025年7月の記事一覧
みどりっ子納涼祭 その後
祭りの後というものは、そのお祭りが盛り上がれば盛り上がるほど、しんとした静けさを感じるものです。翌日27日(日)はPTA役員の皆様、28日(月)には、本校職員が片づけを行いました。
これまた暑い中でした。夏休みは、まだまだ続きます。熱中症に気を付けて、水の事故、山の事故、交通事故にも気を付けて、ご家族で楽しく豊かな時間をお過ごしください。
みどりっ子納涼祭
みどりっ子納涼祭 、いよいよ始まります。会場の準備が整い、お客さんも続々と来ています。
夏らしい晴天の下、みどりっ子納涼祭 開始しました。
まずは、盆踊りからのスタートです。高龗蓮さんの軽快なお囃子にのって踊ります。
龗
縁日のコーナーでは、PTA役員、運営委員の皆様が店開きを開始しました。
ちょっと懐かしい感じがいいですね。
もう雨の心配も雷の心配もなさそうです、
子供たちには、お話の体験もありました。櫓の上で真剣な表情です。
なかなかの盛況ぶりで行列ができていました。
ピンクの三角帽子を発見!
なんとベリーちゃんも来てくれています。
この後、写真撮影に引っ張りだこだったようです。
納涼祭の締めくくりは、抽選会です。
事前の応募した抽選箱から、賞が出るたびに歓声が上がりました。
令和7年度のみどりっ子納涼祭、大盛況のうちに終了しました。時間をかけて企画、準備してくださったPTA役員様、猛暑の中、準備、運営をしてくださった運営委員の皆様、大変、お疲れさまでした。子供たちの夏の体験として、いつまでも思い出に残る時間になりました。
みどりっ子納涼祭 準備
みどりっ子納涼祭当日となりました。午前7時より 関係役員の皆様が集まり準備開始です。
連日の猛暑ですが、今日も朝から暑いですね。熱いといってもいいくらいです。
それぞれの企画の準備と打ち合わせを入念に行っています。
昨日より作業を開始した櫓も完成間近です。
駐車場となるスペースも整備されました。
看板などもついて、時間が来れば人であふれるコーナーです。
後半のお楽しみ抽選グッズですね。
櫓も完成した様子です。
水ふうせんの準備も着々と進行中でした。
雲一つない晴天です。
無事開催できますように!
チャレンジキッズ
7月24日、毎年恒例のチャレンジキッズを開催しました。今年度で10回目の取り組みとのこと。コロナ禍の間、休止していたこともあり通算12年目の行事になります。
運営メンバーが集合しました。学校運営協議会長の挨拶などがあり、いよいよスタートです。
子供たちも集合してきました。
こちらはハンドメイド手芸の部屋ですね。のぞいてみましょう。
さて、何ができるのでしょうか。
米袋でトートバックができるということで、出来上がりが楽しみですね。
こちらは、KLVさんの企画です。
絵本「はらぺこあおむし」のあおむしができるらしいです。
木工チャレンジは、
まずは、「木」について、クイズ形式で学んでいました。この後、ティッシュボックスやお箸などができるようです。
こちらの部屋では、牛乳パックで鉛筆立てを制作するようです。
なかなか複雑な造形です。うまくできるかな!
竹工芸チャレンジは、水鉄砲の制作です。
昔なつかしい雰囲気を醸し出しています。
少林寺拳法チームも活動開始です。
いい動きです。
書道チャレンジチームは、下野書道展の作品作りです。学校では使わない紙のサイズに真剣にチャレンジしています。
ここからの写真は、ランダムになります。どのチャレンジか考えながら見てください。
みなさん、いい作品ができました。いい体験もできました。
大人も子どもも素敵な笑顔でした。夏休みが始まって一週間、いい体験ができました。企画、運営に携わってくださったボランティアチームの皆様、ありがとうございました。
ここからは、午後の部です。
東中学校の科学部、オーケストラ部の皆さんによる、科学工作と楽器体験です。
いろいろな科学工作に興味津々
みんな真剣かつ楽しそうです。
オーケストラ部の皆さんは、様々な楽器の説明しながら、その楽器に合わせた音楽を聞かせてくれました。
本格的な重厚な響きにびっくりです。真剣に聞き入っていました。
楽器の演奏体験もさせていただきました。
東中学校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。今年の夏休みの素敵な思い出の一つになったことでしょう。皆さんの取り組みをここにいる後輩たちが引き継いでくれるといいですね。
夏休みになりました
夏休みになりましたね。今日は、7月22日です。熱中症警戒アラートが出ています。梅雨明けしたと思ったら、これですね。夏風邪もちらほらとはやっているようです。十分気をつけてお過ごしください。
学校では、研修会実施中です。今日のテーマは、QUを活用した学級経営です。
先生方、真剣です。
さて23日になりました。1つの記事の中で日をまたぐのは珍しいことです。夏休みなので・・・
今日は「インクルーシブ教育」についての研修です。宇都宮大学院より講師の先生をお招きしての講座となります。
写真の絵面はあんまり変わりませんね。
でも内容は違うのです。
明日は、チャレンジキッズが開催されます。何日かぶりに子供たちの声が学校に響くことになります。参加者の皆さん!お楽しみに!
夏休み前集会
3学期制から前後期制に移行しましたので、終業式はありません。終業式は、前期の終わり10月上旬に行いますので、明日から夏休みの今日は、「夏休み前集会」というネーミングで、オンライン集会を行いました。
撮影現場は、校長室です。代表児童が4,5,6,7月を総括しスピーチを行ったり、
学校長の話があったり、児童指導主任から夏休みの過ごし方についてのお話があったりと節目となる式となりました。
明日から8月31日まで、44日間にわたる夏休みが始まります。学校ではできない体験をして、9月1日には、一回り大きくなった姿を見せてほしいと思います。
学校の中庭には、工事関係のテントなども立ちました。もうすぐ工事小屋もたつ予定です。夏休みになるとともに第2期トイレリフォーム工事がスタートします。
もうすぐ夏休み
台風の影響もなくなり、プール日和です。6時間目ですから暑いですね。
6年生たちは、学年全員でプールに入っていました。おそらく今日が、小学校生活最後の小学校のプールでの活動ではないでしょうか。
6年生たちにその意識があるのかどうかは分かりませんが、これから何かにつれ、「小学校生活最後の」という言葉がついてくることはまちがいありません。
楽しそうな声の響く学校プールっていいですね。(いいですよね?!)
ご近所の皆様には、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
同時刻、5年生は国語の授業でした。
教材のタイトルは、「みんなが使いやすいデザイン」
誰もが使いやすいように工夫されているものを調べて、それに関する報告書を書く、という単元構成になっています。
下書きが大体終わり、見やすいように編集しているところのようです。
ワープロソフトも楽々使いこなしています。データ化しておくと修正が楽なので、高学年にはお勧めです。
みどりが丘小学校では、今年度は、(も)国語の「書くこと」を学校課題として研究しています。その積み重ねがしっかりと生きているようで、みんな自信をもって学習に取り組んでいました。
初めての
絵の具とのことです。先週の話題になりますが、初めてというのは何事もわくわくするものです。
絵の具ボランティアの皆様も来てくださって、
パレットの使い方、絵の具の出し方、水の混ぜ方などを練習しました。
きれいに、丁寧に、いろいろな線を描けましたね。
なかなか面白い作品ができあがってきました。
出来上がった作品は、
丁寧に作品棚に収納して
きれいに片づけておかないと次のときに困りますからしっかりと洗っておきましょう。
おや、次は給食のようですね。
食育とか
生き物の体は、自分が食べたものでできています。もちろん人間もです。ですから、食べ物について知るということはとても大切なことです。
おなじみの3つの食品群です。特に子供時代は、この中のどの一つがかけても成長に問題がでることは間違いありません。体を作る赤の食品群を取らなければ、元気な体はできません。材料不足ではしっかりとした建物ができないのと同じです。また黄色の食品群、エネルギーが足りなければ体も頭も動きません。
今日の献立をもとにバランスの良い食事について考えました。
ちなみにメニューは、「スラッピージョー、牛乳、とうふナゲット、コッペパン、ラビオリスープ」です。給食がしっかりとバランスが取れたメニューになったことが分かったと思います。
ご家庭でも夕食の時などに、3つの食品群「エネルギーになるもの、体をつくるもの、調子を整えるもの」について話題にしてみてください。3年生の食育でした。
こちらの教室は、グループで発表会をしているようです。何年生でしょうか?
どうやらスピーチと質問の練習のようですね。自分の書いた絵を見せ、質問を受け答えるメンバーと質問して書いた本人が「あったらいい」と思っているものがどんなものなのかを当てるメンバーとに分かれて、楽しくトークを繰り広げていました。
好きなものがでる箱とか 空を飛べる服とか 人型のお掃除ロボットとか あったらいいものがたくさん登場していました。
空模様
台風5号が、接近中ということで台風らしい空模様の一日でした。
思いのほか進みが早いようですが、天候の変化に十分気を付けてお過ごしください。現在、学校の予定に変更はありませんが、何かありましたらご連絡いたします。
着衣水泳2・5年生
着衣水泳の第2弾です。今日は2年生、5年生のペア学年で行っています。
プールの中央で先生と子供2人、何をしているのでしょうか。
水に浮く訓練でした。水難事故の場合、泳いで助かろうとするよりも、体力を消耗しないように浮かんで救助を待つ方がよいのですね。
ペットボトルを抱えると浮く力が増すので、楽に浮いていられます。
みどりっ子班でチームになって交代で練習しました。
2年生には、5年生が補助に入る姿も見られて、服を着ていても安心でした。
午後には、チャレンジキッズ講師の皆様の打ち合わせが行われました。
今年は、昨年以上の希望者があり、夏休みに地域の皆様と一緒に活動しながら交流を深めていきたいと思います。今年でなんと、10年目となるそうです。
楽しい企画盛りだくさんです。今から楽しみですね。
生活科・ほんのす探検
2年生たち、「ほんのす」へ出発しました。学校の近くにこういう施設があるのはいいですね。
暑さに負けず無事到着。
館長さんのお話を聞いて、「ほんのす」の色々を学びます。
しっかりとメモをとる姿もり立派です。
館長さんによれば、人気の子供の本は、「大ピンチずかん1,2」「はらぺこあおむし」「動物最強王図鑑ザ・ストーリー1,2」などとのことです。
おや!本棚の上にみどり小からのお手紙が飾られていました。これは、うれしいですね。
貸し出しカードも作って、本を借りていきます。
たくさんの本がきれいに整理されて、雰囲気抜群の飾りつけも読書意欲を盛り上げます。夏休みなどにぜひ利用してほしいものです。
みんな、借りたい本は見つかったでしょうか。
図書クイズを発見しました。子ども司書講座受講者が作成したようです。図書館の楽しみ方は様々ですね。
みんな自分で本を借りてうれしそうにバッグに入れていました。
さて、それでは学校へ戻りましょうか。
鹿沼市立図書館東分館「ほんのす」の館長様始め、職員の皆様、みどりが丘小学校の2年生のためにお時間を割いていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
着衣水泳
1年生、6年生のペア学年による着衣水泳です。
着ているのは学校のジャージですが、服を着ているときと水着では、
水の抵抗、濡れた時の重さなどが増えることから、動きづらさが大きく変わります。
水中を歩いてみるだけではっきりとわかるこの違い。
この違いを知っていると知らないとでは、水に落ちたときにできることが変わってきます。
水から上がったときにさらに、実感するでしょう。
1年生には大きな負荷ですが、6年生と一緒なら安心です。
こちらは、何をしているのでしょうか?
ん!いなくなりましたね。
水難事故の多い季節となりました。すでにテレビのニュースや新聞でも水の事故が報道されています。
もうすぐ夏休みです。家族で海や川、プールに行くこともあるでしょう。ぜひ、水の危険をしっかりと話し合って、十分な準備をして楽しんでください。
PTA
ちょっと前になりますが、7月4日(金)、PTA運営委員会が行われました。
主な競技内容は、「みどりっ子納涼祭」の打ち合わせです。
原因不明ですが、なぜか写真がこんな風に縦長になってしまいました。普通に撮ったつもりなのですが・・・
活発に意見交換がなされて、7月26日に向けて活動開始です。
PTA役員の皆様、準備、運営とこの後の活動が進んでいきますが、子供たちにとっても、大人にとっても楽しいイベントになるようにしたいですね。本日は、遅い時間までありがとうございました。
放課後は
花の金曜日ではありますが、放課後の先生方は研修会です。
鹿沼市教育委員会より講師の先生をお招きして、
道徳の授業についての学習会です。
こちらは、「学習指導要領(解説)」なる冊子です。「道徳科」の授業に関するあれこれの書かれた、公立学校においては、教育課程編成の元になるものです。講師の先生のお持ちのものでした。丁寧に扱われつつもページをめくった回数の多さがうかがい知れます。研鑽の歴史を感じるひと品でした。
教職員の学び合いもまた、学校においては大切なものです。
よりよい授業を目指して、これからも努力していきたいと思います。
今日の5年生
元気な歌声につられて教室をのぞいてみると
外国語活動の授業でした。
今日は、「CAN」の使い方を学んでいる用ですね。
「できること」「できないこと」結構、様々な表現ができるのだなぁ、と感心します。
お隣は、静かに集中モードでした。
図工の授業でしょう。デザインがのようです。
そのまま何かのポスターに使えそうなハイクオリティの作品が多く見られます。
これは、できあがりが
楽しみです。
社会科見学4年生
今日は7月3日。もう少し過去に戻る記事があります。
こちらの写真6月30日、またもや4年生です。市の下水道事務所、クリーンセンターに行ってきました。ピカピカの天気、暑いですね。
なんの写真家分かりづらいのですが、バスが出発しました。しばらく前には、バスの姿がはっきりと見えたのですが、木々の葉が生い茂りました。こんなところにも季節を感じます。
こちらは、下水道事務所ですね。下水がきれいになる行程を学んでいます。
実際にその現場を見ると
なるほど、少しずつ水がきれいになっているのが分かります。
こちらは、クリーンセンターのようです。
リサイクル現場でしょうか。
ペットボトルがペタンコになってまとまるのが分かります。
粗大ごみは、粉々に砕かれて、次の行程に向かいます。
思わずクラクラッ!となりそうなここは、どこでしょうか。
巨大焼却炉の中が見えました。
真剣に話を聞いて、しっかりメモも取っていい勉強ができました。これからまとめていくことになるかと思いますが、私たちの社会生活を営むために必ず必要な働きがここにあります。
その価値をきちんと理解し、働く人たちへの感謝、尊敬の気持ちをしっかりが育つよう指導、支援をしていきます。
授業研究会4年生
少々更新が滞ってしまっていました。今日は7月3日ですね。
さて、ちょっと戻って6月25日。4年生で研究授業を行いました。鹿沼市教育委員会と宇都宮大学より指導助言の先生をお招きしての開催です。
本校では、「児童が輝く授業を目指して」と題し、今年度は国語の「書くこと」を中心に研究を行っています。
今回は「感謝を伝える手紙を書く」という内容の単元で4年生が授業を行いました。
授業改善のポイントは、教科書の教材を使って、感謝の手紙を書く場合に必要な知識、技能を子供たちが自ら見つけ、情報を共有しながら「レベルアップ表」を作成していくことです。
自分たちで獲得した知識は、そのまま使える知識となります。
書いた文章をクラスで共有したり、修正を加えやすくするためにタブレットを使い作成しました。
放課後は、もちろん関係の先生方で授業研究会を行いました。その成果は、7月2日に隣のクラスで行う研究授業に生かしていきます。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。