鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2025年9月の記事一覧
手話教室2
4年生手話教室の第2弾です。
今回もお二人の先生に来ていただきました。前回教えていただいた手話歌も上手になりました。
耳が聞こえないからこその、コミュニケーションの取り方があり、私たちが普段やっていることではうまくいかず、工夫が必要なことも分かりました。
今回は目の不自由な方から学びましたが、きっと他にもいろいろな立場があるのでしょう。どんな人も安心して生活できる社会になってほしいですね。
フリータイムに応援団が練習をしていました。今日は校庭で、実際の場所での練習です。
紅組も白組もいい調子です。
日本語って難しいかも・・・
「一つたたくと(手を)こぶたが一ぴき」
「二つたたくと こぶたが二ひき」
「三つたたくと こぶたが三びき」
手をたたきながら子豚を増やして、これは楽しそうです。

声を出して読んだり、
数の読み方をフリガナを付けて確認したり、
1年生の授業って、これですよね。
しかし、です。こうして改めてみると同じ数字でも読み方が平気で変わります。下の赤字に十目!
日本語って読み方がいくつもある文字が多いのは分かっていますが、よくよく見れば、同じ意味でも「一ぴき、二ひき、三びき」数字が変わると単位の読み方も変わります。私たちの頭は、どうやって読み方を変えているのでしょうね。
お隣は算数の時間でした。
3つの数をたす問題のようですね。
「計算は基本的に前から行う」という計算の決まりの最初の段階です。子供たちは、丁寧にノートを取り一生懸命計算に取り組んでいました。
下の写真は、フリータイムの様子です。高学年を中心に運動会の準備、練習が始まっています。
開会式の練習のようです。来週はもう全体練習が始まります。
準備の経過など、子供たちの輝く姿を今後お知らせしていきたいと思います。
今日は道徳の
研究授業が行われました。2年生ですね。

テーマは、「親切、思いやり」です。
ドングリを独り占めしたかったキツネ君、2つ見つけたうちの1つをキツネ君に分けてあげたうさぎさん!
思いやりって何でしょうね。子供たちは、考え、発言して、
相談して、いろいろな価値観に触れていきます。
ここが道徳の学習のポイントの部分です。一見正しいようないいことを言うのではなくて、
多様な価値観に触れて、自分事として考えることが大切です。
穏やかな雰囲気の2年生たち、教師の問いをしっかりと受け止めて、真剣に考えました。
下の写真は、教室後ろの掲示物です。給食って、大人の皆さんには懐かしいでしょ。
運動会の準備が高学年を中心にスタートしました。応援団も結成された様子です。これからの活動が楽しみです。
鹿沼の自慢(鹿沼土)
今日は、3年生の総合的な学習の時間を紹介します。3年生は「鹿沼の自慢」鹿沼のすごいところを見つけていくことをテーマに、探究する力を育成していきます。
そこで、今日は「鹿沼土」のプロフェッショナルをお招きしての講座となりました。

そもそも鹿沼土ってどういうものなのでしょう。鹿沼土のできるまでのお話を子供たちは、興味深げに聞いていました。

赤城山の噴火による火山灰などが、風に流され鹿沼あたりを中心に積もり積もったものが鹿沼土の元ということです。

3万年のときを越えて、私たちの前にある鹿沼土!これは、ちょっとしたロマンです。
実際に触ってみると、
「冷たい」「軽い」「土のにおいがする」など五感を働かせて観察を始めました。

下の写真は、鹿沼土を水に濡らしているところです。

かなり色が濃くなるのが面白いですね。
園芸用の土として、乾いたのがはっきりとわかり、水やりのタイミングが分かりやすいというお話もありました。
鹿沼土のすごさ、素晴らしさを発見できたでしょうか。
講師の先生方、ありがとうございました。園芸が趣味な方でもないと、名前は知っていてもどういうものかわからないことも多いものです。鹿沼の自慢を今日は、深く知ることができました。
今日の4年生は
空は、秋空です。
気温は結構高くて暑いのですが、映像で見る空は、さわやかです。

4年生教室をのぞいてみると、音楽の授業でした。歌やリコーダーではなく「鑑賞」の授業ですね。
「サン・サーンス」です。「白鳥」とか「動物の謝肉祭」とか
残念ながら、私は曲名に心当たりがなかったのですが、曲が始まると子供たちは、「聞いたことある」とつぶやいていました。確かに、これらの曲は聞いたことがあります。
ゆっくりとした優雅な旋律、元気よくテンポの良い旋律など子供たちは、しっかり聞き分けてノートにメモしたり、体を揺らして味わったりしています。
あた、総合的な学習の時間「福祉」では、「手話教室」が開かれました。
お二人の講師の先生に基本的な会話を教えていただいたり、
手話歌を教えていただいたりしました。
手の動きでコミュニケーションをとれる、会話ができるってすごいことですね。
全ての人が手話をマスターしたなら、耳の不自由な方が不自由なく暮らせるようになるかもしれません。
全ての人に優しい、安心して暮らせる社会となるよう、私たちも考えていきたいですね。
保健指導5年生
実は、5年2組には、教育実習の大学生が来ております。今日は、体育科の保健指導ということで研究授業を行いました。

テーマは、「心の健康」、何時間かあるうちの1つで、今日は、「不安や悩みがあるとき」にどうやって、心をリフレッシュして次に向かおうかを考える内容です。

悩みがあるのは誰しも、ですが、その内容は多岐にわたることでしょう。
2つの事例について対応方法を考えています。

「好きなことをする」や「音楽を聴く」などリフレッシュする方法を考え、
グループで共有しました。いろいろな方法が出されたようです。5年生ともなれば、悩みや不安があるのは当たり前、みんなそれぞれの方法をもっているようですね。穏やかに話し合いができるのは、5年生の素晴らしさの1つです。
リラックスするための「呼吸法」や「体を動かす方法」などをやってみました。効果を実感!したかな?
下の写真は、「手をぎゅっと握って、力を抜く」という緊張と弛緩を行うリラックス法を実践しているところです。
大人も子どもも、悩みや不安があるときは、体も頭も心も動かなくなるものです。リラックスして、リフレッシュして次に迎える気持ちをもちたいものです。よい授業でした。ぜひ今後に生かしてください。
何を勉強してるかな
そっと教室に入ってみると

社会科、鎌倉時代ですね。「元寇」です。最新兵器と日本にはない集団戦法を持ち込んだ元を鎌倉武士はどう対処するのでしょうか。

今の教科書はすごいですよ。再現映像がついていたりします。

お隣の教室は、国語のようです。「鳥獣戯画を読む」ですね。
漫画の祖と言われる鳥獣戯画を解説する教材を使って、「読む」「書く」の学習です。

この教材もずいぶん長く使われていますので、「自分も小学生時代に読んだ」という方も多いでしょう。
さらにお隣は、図工でした。

「気持ち」を表現する制作を始めたところでした。
2つの気持ちの対比を色や形の変化で表現していきます。
出来上がりが楽しみです。

今日も頑張る、6年生でした。
水分補給は
校内の掲示物の紹介などもしてみましょう。
右の壁の内側がむき出しになっているのは、トイレリフォームの影響です。

熱中症の危険性がまだ残る今、上手な水分補給は必要です。

どんな飲み物で水分を取ったらいいのか、よく読んで、子供たちはもちろん大人の皆さんも参考にしてください。

もちろん飲み物だけではなく、体調管理のために水分量の多い食べ物のおすすめです。

気を付けなければならないこともあるので、こちらも読んでみてくださいね。

飲み物でも食べ物でも「いつでも良いもの」「いつでも悪いもの」って案外少ないものです。場面や状況に合わせて正しく選ぶことが大切ですね。
個人懇談実施中です。
個人懇談実施中です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
日課の変更などもありますが、 子供たちはうまく折り合いをつけて生活をしています。
下の写真は、昼休みに校庭で遊ぶ子供たちですが、
個人懇談中の日課で、校舎内には掃除をしている子供たちもいます。遊びと清掃と半分づつの変則的な時間配分になっています。
縦割り班での清掃では、ちょっとお休みで、それぞれの教室などをきれいにしています。
画面奥に見えるベージュの壁はトイレリニューアル工事のための隔壁となっています。この壁の中で、工事が進んでいます。
やる気を感じる動きですね。
今日も相変わらず暑いですから、外遊びを遠慮したい子たちは、図書室に集まっていました。
穏やかな時間が流れている空間です。
個人懇談もあと少しとなります。令和7年度前期のお子様の成長の様子を確認し、学校もご家庭も、お子様のこれからのさらなる成長を支えられるような懇談となるようにしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。。
3年生 校外学習
9月5日に行われた3年生校外学習の写真を載せていきたいと思います。状況は、よく分からないので、写真から推理してみましょう。
こちらは、木のふるさと伝統工芸館と思われます。鹿沼の彫刻屋台が美しいですね。

いろいろな場所がごちゃまぜに入ってきますが、ご容赦願います。

救急車ってこういうふうになっているのですねえ。一緒に社会科見学を楽しみましょう。
写真は、伝統工芸館に戻りました。もちろん子供たちが往ったり来たりしているわけではありません。
ご覧の皆様は、ここにはいったことがありますか。鹿沼の秋祭りは、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている日本の宝です。勇壮で精緻な彫刻屋台が展示されていますので、ぜひ見学されることをお勧めします。

消防署に戻りましたね。別チームの写真になります。整理出来ないので、いつもより多めに載せていきます。

ここは指令室ですね。119番通報された電話は、全てここに入ってきます。
敬礼!
ポンプ車、レスキュー車、救急車などいろいろな種類の車があります。


鹿沼には、長い間受け継がれてきた自慢できる文化があります。子供たちには、新たな発見、学びがあったことでしょう。
リーバスがやってきました!
みどり小にリーバスがやってきました。
今日は、2年生でリーバス乗車体験を行っています。鹿沼市から講師の先生をお招きしての授業です。
なかなか路線バスに乗る機会のない子もいますので、いい体験学習になります。
整理券を取るのも初めてだったかな。
遠足で乗るバスにはないつり革もありますね。
次の停車場所の放送をよく聞いて、
降りたいときにはこれですね。子供のころこのボタンを押したかったことを思い出しました。
子供たちも盛り上がっていました。
金額の確認も大切です。子供たちは、半額です。
整理券とお金を一緒に入れて、支払い完了です。
さて、リーバスにはそのほかの便利機能もあります。
本日は、特別です。後ろを開けてエンジンが動いているところを見せていただきました。
いい体験学習になりました。鹿沼市交通政策課の皆様、ありがとうございました。
みどりが丘小学校は、リーバスに乗るのも便利なところですから、ご家族でリーバスに乗ってちょっとした旅行を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。
保健指導
出張から戻り、保健師さんをお招きした保健指導を4年生でやっているはずだということで、校内をめぐってみると・・・
これですね、上履きが並んでいます。
残念ながらもはや終わりの10分ほどになっていました。今日の保健指導は、思春期が近づいた子供たちへの指導のようで、「性に関する指導」も含まれていたようです。
〇ほっとする時を大切にする。
〇心配な時は相談する。
〇自分の気持ちを伝える。
〇イヤなことはイヤだという。
〇コワいと思ったら逃げる。
のようにまとめられていました。大人の皆さんには、ここまでの指導がうかがい知れることでしょう。
このシーンは、モニターに映ったQRコードを読み込んで、リンクしたところに
今日の学習のまとめを書いているところです。ICTってもうこんなに当たり前です。
あまり内容のない記事になってしまいましたが、4年生たちは、真剣に話を聞き、学んでました。
季節の変化が
季節の変化が感じられる日となりました。
業間の休み時間になり、校庭は、様々な遊びでいっぱいです。
ドッジボールをしている子供たちや
やたら走っている子供たち、ケイドロでしょうか。
こんなイモムシを見つけていたりして。
一輪車も人気!
砂場も定番の遊びです。
こちらはブランコ、ジャングルジム。
雲梯もいつも誰かがいますね。
おや、チャイムが鳴ったようです。昇降口に吸い込まれていく子供たち。
暑い日ではありますが、一時期の猛烈な暑さは収まって、さわやかな風を感じる瞬間もあります。雲の形も秋めいてきました。
校外学習へGO 3年生
消防署、文化活動交流館、木のふるさと伝統工芸館など社会科見学へ行ってきます。
あいにくの雨とはなってしまっていますが、
元気に行ってらっしゃい。
私は、一緒に行けませんので、見送りです。
・・・・・・
おかえりなさい。
全員元気に帰ってきました。
学校で待っていると、こんな感じですね。どんな学習をしてきたのか、写真が手に入りましたらご紹介します。お楽しみに!
KLV参画授業 6年生
今回のKLV参画授業は6年生です。さて、今回は、どんなお話でしょうか。
授業開始の1時間以上前です。KLVの皆さんが打ち合わせ&リハーサルをしてくださっています。
3時間目となり6年生も集まっていよいよスタートです。
1つ目は「やまなし」です。長年に渡り6年生の国語の教科書に定番教材として掲載が続いています。私も小学生時代に学びましたから、世代を超えた教材ですね。
ご覧の皆様の多くは、この作品をしていると思われますので、「やまなし」で何を学んだのか、ぜひ話題にしていただければと思います。
下の写真でKLVの皆様が紹介しているのは「やまなし」の作者、宮沢賢治の作品だそうです。市図書館に全てあるとのことですので、ぜひ、探して読んでみてください。
2つ目のお話は、「注文の多い料理店」でした。こちらも宮沢賢治の名作です。絵本で読んだ人も多いでしょう。いろいろと考えさせられるお話です。
今回は、国語の教材に合わせて、宮沢賢治特集でした。教科書には「イーハトーブの夢」という宮沢賢治の生涯を記した伝記も載せられています。宮沢賢治の人生、人となりをしるとその作品がさらに味わい深いものになりますので、6年生保護者の皆様は、ぜひ読んでみてください。
KLVの皆様、今回もありがとうございました。これから6年生たちは、今日読んでいただいた「やまなし」を教材に学んでいきます。よい学びが得られることでしょう。
今回の会場復帰係は6年3組のようです。
点字教室4年生
今日は、4年生総合的な学習の時間に「点訳グループ 桐」の皆様が来てくださいました。
なかなか点字にふれる機会ってありませんよね。
どういう決まりに従ってできているのか とか
でっぱりの方を読むので、点字を打つときは裏側から打つ とか
伸ばす音、詰まる音の表し方や
名前を書くときは、名前と名字の間に必ず一ますあけるなどなど
今まで知らなかったことがたくさん分かり、点字を打つ体験もできました。
4年生の総合的な学習の時間のテーマに「福祉」があります。点字教室もこの学習の流れの中にあります。これからさらに、様々な立場の方たちについて学び、「福祉」が目指す、「誰もが幸せに生きられる社会」について、4年生なりに追及していきたいと思います。
最後に自分の名前を点字で打った栞を作りました。
4年生教室を出ると、素敵なステンドグラス(みたいでしょ)が掲示されていました。光を反射してきらきらと輝いています。
夏休み気分は
すっかりと払拭した6年生です。(ですよね!)
算数の時間にお邪魔して見ると、三角形の内側の角の和は180度であることを証明しようとしているようでした。
様々な種類の三角形を描いて、角を測って180度になるかどうか確かめようという方針になったようです。
丁寧に作図をして測定したり、
教科書に載っている図を活用したりと
工夫しながら取り組みました。
それにしても、どんな三角形でも内側の角を合わせると180度になるって不思議ですね。どうしてそんなことになったのでしょうか。
中学生の皆さんは、比較的簡単に証明できますよね。
トイレ洋式化工事第2弾が進行しています。教室棟の真ん中にあるトイレはこんな感じになっています。
外には、資材を引き上げるためのこんな機械もあります。
学校が始まり2日目の今日は、清掃場所が変わるので役割分担の打ち合わせがありました。
6年生を中心に各清掃場所で
仕事の確認と分担を行いました。
和やかな雰囲気で行われているのがいいですね。
清掃は縦割り班(みどりっ子班)で行います。下級生をリードして活動に取り組める姿が見られ、本校のピアサポート活動が日常にしっかりと根を下ろしているのを感じます。
夏休みが終わり
夏休みが終わりましたが、2学期のスタート!ではないのですね。ちょっと変な感じですが、始業式は行われず、各学年で集会を開き、夏休み明け、気持ちを一新して9月をスタートしました。
今日にふさわしい記事かどうかはなはだ不明ですが、本日より給食の食器類が新しくなりました。コンテナに入ってくる状態から違います。給食ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
食器、トレイが入ってくるケースも変わって、今までよりかなり小さくなりました。
このサイズで一クラス分入ってしまいます。
6年生たちの配食の様子です。手際よく進めていました。初めてでも問題なし!
時間が跳びますが、1、2年生たちが片付けのため給食室へ移動中です。
配膳台の片付けもしっかりと行っていました。
本日より学校生活が、またスタートします。暑さに負けず元気いっぱいに過ごしてほしいですね。
PTA奉仕作業
夏休みももうすぐ開ける8月30日(土)、PTA奉仕作業が行われました。
朝6時からのスタートです。家を出る時に「今日は涼しいのかな」と少しでも思ったのは、間違いでした。ご参加いただいた皆様、早朝より、また猛暑の中、ありがとうございました。
夏の間、よく育った草を刈ったり、
細かなところまで除草をしたり
校庭を均して砂を入れたり
側溝に溜まった砂を取り除いたり
洗濯したカーテンを取り付けたり、
おかげさまで、教室環境、校内環境が整いました。夏休み明けを気持ちよく迎えられそうです。
9月になっても暑い日が続くと思われますが、子供たちが安全、安心に生活できるように体と心の健康に気を配り、スタートしたいと思います。
PTA本部役員の皆様は、その後、役員会を行いました。納涼祭の振り返りやこれからのPTA活動の確認など、奉仕作業の後、お疲れの中、ありがとうございました。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。